注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ASDってなぜ人付き合いができないと言われてるんですか? 最初からASDカ…

回答6 + お礼3 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 09:12(更新日時)

ASDってなぜ人付き合いができないと言われてるんですか?

最初からASDカミングアウトしてた友達がいます
健常者も付き合いにくいとは言わないけど、断然健常者より付き合いやすくてびっくりしたんですが
もちろん日頃ちゃんとマナー持って人に接してますが、それでも人によって地雷が違って疲れる
ASDはそもそも健常者みたいにマナーだキモチだとネチネチした理由で怒ったりチクチク言ったりしない
何も気にしない、すごいおおらか
それをいいことにこっちがいじめたり利用してやろうとか思う人間じゃなければ、最高に気楽でおおらかで楽しい相手なんですが
ASDを嫌う人が多いとしたら、日本の健常者には本音はネチネチしてる人が多いからかな?
よく日本以外では嫌われてないって言いますよね

初めてASDの人と仲良くなったけど、何が悪く言われてるのか全然わからなくて逆にびっくりしてます
同じこと思ってる方いませんか?

タグ

No.3968881 24/01/25 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 17:19
匿名さん1 

ASDは他人の気持ちを考えられず、
ズケッと他人が傷付く事を平気で言ったり
場の空気を読めず場に合わない言動をして
場を乱します。それから感情の制御が
出来ず、大人達の中に1人幼稚園児が
居る状態になるので厄介で負担になります。
それとASDの中にはADHDも持っていたり
パーソナル障害も持っている人も多く
特に自己愛性パーソナル障害や解離性や
演技性等、人を傷付けたり
人の負担ばかり増やす厄介な人が
多い為、嫌われます。
似た者同士で同じ発達障害同士や人格障害同士なら合うかも知れませんが。

No.2 24/01/25 17:19
匿名さん2 

うーん・・・
ASDはコミュニケーション能力の障害だから、
人付き合いが苦手と言われるのは当たり前の話なんですが、
そこを「悪く言われる」と捉えることが、そもそも間違っている気がします。

No.3 24/01/25 17:33
匿名さん3 

主さんの言ってることって
「地雷踏んでもASDの人は気づかないから付き合いやすい!」
ってことだよね。

・・・これって、逆にものすごく失礼なことを言っている気がするんですが?

その人は別に悪口を気にしてないわけではなく、
「障害のせいで悪口を理解できていない」だけなので、
そこを褒めるのは途轍もなく失礼な話でしかない。

事故で顔面を潰した人に
「私、美形が苦手なんだよね。キミはブサイクだから好き♪」
って言うようなもの。

No.4 24/01/25 17:39
お礼

>> 1 ASDは他人の気持ちを考えられず、 ズケッと他人が傷付く事を平気で言ったり 場の空気を読めず場に合わない言動をして 場を乱します。それ… そう聞いてましたが、友達はそういうことをしてこないからなんでそう言われてるのかわからないって質問です

No.5 24/01/25 17:40
お礼

>> 2 うーん・・・ ASDはコミュニケーション能力の障害だから、 人付き合いが苦手と言われるのは当たり前の話なんですが、 そこを「悪く言われ… そこだけじゃなくて他にもいろいろですよ
ASDを嫌いな人からすごく敵のように悪く言われるのをよく聞いてたので

No.6 24/01/25 17:44
お礼

>> 3 主さんの言ってることって 「地雷踏んでもASDの人は気づかないから付き合いやすい!」 ってことだよね。 ・・・これって、逆にものす… マナーをどれだけ気を付けても変な地雷が健常者にはあるってことです
平気で地雷を踏みに行ったりマナーを気にしないで付き合えるって意味じゃありません


ASDを肯定したら反感買うんでしょうか?
何がそんなに悪く言われてるのか純粋にわからなくてただただびっくりしてるだけなんですが

No.7 24/01/25 18:50
匿名さん1 

周りとのコミュニケーション取れずに
関係を破壊するのですから
そりゃまともな人から見れば
地雷で嫌われる要素になりますよ。
だから発達障害と障害と言われてる
から。
でも障害であって病気ではありませんから
健常者です。
法の裁きも発達障害や人格障害は
受けなければなりませんから
改善させる必要があるのですよ


No.8 24/01/25 19:13
匿名さん8 

身内にいるだけで詳しいわけじゃないんですけど、ASDって5つくらい傾向というか型があるんです。
型によっては付き合いやすかったりしますよ。

No.9 24/01/26 09:12
匿名さん9 

ASD(自閉症スペクトラム)は、「こだわり」と「対人面の困難」が目立つ発達障害です。

①積極奇異型

「人に働きかけるんだけれども、浮いてしまう」というタイプ。

②受動型

「一見、おとなしく気づかれにくい」というのが特徴。

③孤立型

「自分の世界の内側で生きる」タイプ。

④尊大型

他者を見下すタイプのASD

⑤大仰型

「丁寧に振る舞うが、不自然さが残る」というタイプ。

主様が、ASDを理解しようという気持ちが一番尊い事だと感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧