注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

今日は踏切の点検で30分遅れました。 会社についたのは就業開始から15分遅れま…

回答3 + お礼0 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 20:26(更新日時)

今日は踏切の点検で30分遅れました。
会社についたのは就業開始から15分遅れました。
いつも、40分前には電車がついていてそこから歩いて10分前に着きます
20分遅れなら、ギリギリ間に合うんですが30分だと15分はオーバーします
前のやつは1時間前につくやつです
今日電車が突然踏切の点検を始めました
遅延証明だしたので、何も言われなかったですがやっぱり遅刻は悪いことですか?
いつも1時間前のやつに乗るのはさすがにきついです
職場も遠いしどう思いますか?

タグ

No.3968915 24/01/25 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/25 18:26
匿名さん1 

私なら毎日1時間早く寝て1時間早く起きて1時間前に着くよう乗ります。

人それぞれ。人の性分によります。私は何事にも時間に余裕がある方が焦らないから時間の保険を掛けてその方を迷わず選びます。それぞれの仕事への向き合い方や人生観や趣味や生き方、考え方の違いですから何とも言えません。

自分の人生観や生き方や自分でどうするかは決めるものです。人にどう思うかなんて聞きません、思考停止
状態になるのは嫌いだからです。

No.2 24/01/25 18:45
匿名さん2 

私なら1時間前のに乗ります。実際、昔から早めに職場に着いて始業までゆっくり過ごすのが基本になっています。

とは言え、早く着くのが美徳でも無いので好きにしたら良いと思います。
ちなみにお伺いしますが、点検が分かった時点や遅刻が決まった時点で会社に連絡はしましたか?きちんと上司に話を通した上でなら全く問題ないと思います。
あとは主さんがそのスタンスで居ることに平気かどうかだけ。

No.3 24/01/25 20:26
匿名さん3 

頻繁にその時間に点検があるわけではないですよね?

別に遅延証明出しているのであれば何ら問題ないですし 前もって職場に連絡入れているかで 印象の良し悪しは変わります。

交通機関を利用しているのですから 事故 故障 天災等でダイヤの乱れが生じる可能性があるのは 職場側が理解して対応するものです。

ただ主さんも 遠い交通不便も分かった上で勤務してるのですから 遅刻の良い悪いを気にするのではなく 極力遅刻にならないようにどうするかを考える事です。

確かに1時間も早い電車に乗ればいいと言われればそれまでですが 賃金もつかない間 長い時間 始業時間まで好きで職場にいる人の方が少ないでしょ 私も嫌です。

普段始業時間には間に合う電車なら それでいいんです それでも気になるなら職場の管理者と相談してみましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧