注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

片親にしてしまうのが子どもに申し訳ない 0歳の子どもがいます。 夫から離…

回答8 + お礼8 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 12:59(更新日時)

片親にしてしまうのが子どもに申し訳ない

0歳の子どもがいます。
夫から離婚を要求され、受け入れる事にしました。
しかし、片親になる事で子どもにこれから寂しい思いやつらい思いをさせてしまうこともあると思うと、どうしても悲しくて仕方がありません。
夫への恨みも消えません。
長くなりますすみません…。

出産後に、夫から嘘をつかれていたことをカミングアウトされました。

・酒癖が悪く家で暴れてから断酒を約束していたのに隠れて飲んでいた
・妊娠中や生理前に機嫌の悪い私のいる家に帰りたくなくて残業と嘘をついてパチンコや飲みに行っていた
・その分渡す生活費が増えていないとバレるので借金をした

情けないくらい全く気づいてませんでした。
渡される生活費が増えていたので、本当に残業だと疑ってませんでした。

夫からは、唯一の趣味であるお酒を制限されたり、私から指摘をされたりが嫌で生活が窮屈で楽になりたい離婚したいと言われました。

衝撃的でしたが、生まれたばかりの子のために、もう一度良い関係になれるように頑張ろうと努力しました。
夫は男のプライドが強い人なので、話を否定せず肯定し、意見せず褒め、私自身も夫の良いところに目を向けるようにしました。

そこからも夫が泥酔して所持品を全部無くしたり別居したりなど紆余曲折ありましたが、私が変わる事で夫にも変化が見られ、また家族として頑張ろうと話しました。

上手くいき始めて1ヶ月後くらいに、夫が会社の後輩の女の子と親密なLINEをしているのを知ってしまいました。(まだ別居中と装っていた)
それを見た時に「関係性が上手くいってもこんな事をするなんて」と虚しくなり、夫が塞ぎ込むとわかりつつも責めてしまいました。

案の定夫は「こんなやり取り見られてもう一緒にいられない」と言い、私が「自分が悪いのにまた逃げるのか」と言うと「俺のことをそういう人間だと思っているのはわかった、もう吹っ切れた、離婚したい」と言っていました。

夫との関係については、もう限界だったのかなと理解はしています。
ただ、子どもが片親になって悲しい気持ちやつらい気持ちになると思うと、どうしようもなく悲しくて仕方がなくなります。

私自身、小学生の時に両親が離婚しました。
友達の家族を羨ましく思ったり、寂しかったり、自分の境遇を悲観したりが大人になっても忘れられていません。
あのような思いを自分の子どもにもさせてしまうことが悲しくて仕方ないです。

経済的には、正社員で働いていますし夫も養育費は払う意思があるので、困窮ということにはならないとは思います。実家の近くに引っ越してサポートも受けられると思います。
犬もいて、私自身も子どもと犬のお世話で大変だとは思うのですが、そんなことはどうでもよくて、ただひたすらに離婚によって子どもに私と同じく悲しい思いをさせてしまう事がつらくて仕方がないです。
そんな状況を招いてしまった自分も情けないです。
子どもの笑顔を見る度に涙が出ます。

子のためを思って今ここまで苦しいのなら、後輩のLINEくらい見ないふりしていればよかったのだろうか…とも考えます。
夫はもう離婚を決意してしまっているので、どうしようもないのですが。

長々とまとまらない文章で申し訳ありません。
子の幸せのために、私は何をするべきでしょうか。

タグ

No.3968947 24/01/25 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-25 18:44
匿名さん1 ( )

削除投票

旦那さんが、お子さんに対してどれくらい愛情を持っているのでしょうか。
離婚はするけども、毎週土日は会って一緒に食事をしたり、子供の行事には必ず参加してもらえば、片親だけれども父親の存在を身近に感じられるのではないでしょうか。
子供のためにと、離婚せずに我慢して今の生活を続けても、より関係は悪化し、良いことはないと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/25 18:44
匿名さん1 

旦那さんが、お子さんに対してどれくらい愛情を持っているのでしょうか。
離婚はするけども、毎週土日は会って一緒に食事をしたり、子供の行事には必ず参加してもらえば、片親だけれども父親の存在を身近に感じられるのではないでしょうか。
子供のためにと、離婚せずに我慢して今の生活を続けても、より関係は悪化し、良いことはないと思います。

No.2 24/01/25 19:11
匿名さん2 ( ♂ )

まず後輩とラインが浮気に当たるなら
慰謝料請求してください。
離婚はお互いの同意が無いと無理で
養育費も口約束では駄目ですから
しっかり調停は通したほうが良いです。
その際に慰謝料請求もされたほうが
良いと思います。
旦那さんはあなたのせいにしてますが、
冷静に見れば
金は使うわ浮気はするわ
最低な旦那です。
旦那から離婚を言える権利すらありません。
そして
生まれたばかりの子がいながら
そんな事をする男なんて
いないほうが良いです。
あなたはまだ若いから次もあります。
たっぷり慰謝料請求してください。
役所に行き無料弁護士相談すると
調停は紹介されます。

No.3 24/01/25 20:27
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

うちの家は両親が常に怒鳴りあいの喧嘩をしていました。
片方と一緒の時は、もう片方の悪口と、お前もそう思うだろう?という問いかけ。否定すると怒り出すのでとりあえず肯定もしくは話をそらしてました。
親がずっと仲が悪いって辛いです。
家庭に夢も希望も持てなくなり、恋愛感情もわいたことがありません。機能不全のまま育ってしまったなという感覚が凄いです。
私のために離婚を我慢してあげてるんだ!とも言われてましたが、それより、離婚してイキイキ生活してくれてた方がよっぽど良かったんです。
子どものせいにしないで、ご自身の気持ちでいいと思います。

No.4 24/01/25 20:42
匿名さん4 

うちの両親は仲が悪くいつも喧嘩していました。子供ながらに「早く離婚して」と思っていたし、お母さんがいるから全く寂しくなかったです。お母さんに対して酷いお父さんだったらいらないです。

No.5 24/01/25 20:59
お礼

>> 1 旦那さんが、お子さんに対してどれくらい愛情を持っているのでしょうか。 離婚はするけども、毎週土日は会って一緒に食事をしたり、子供の行事には… 子どもと犬のことは大変可愛がっていると思います。だからこそなかなか離婚で決めきれずで…。
本当ですよね…。頻繁に会ったり行事とかに参加してもらえれば…という気持ちもあります。
ただもしその後向こうが再婚とかなって会えなくなったら余計に寂しいのかな…とか考えてしまうところもあります。私側も可能性もなくはないのかなと。。
関係が悪化するのを見せたくはないので、きちんと考えたいと思います。

No.6 24/01/25 21:04
お礼

>> 2 まず後輩とラインが浮気に当たるなら 慰謝料請求してください。 離婚はお互いの同意が無いと無理で 養育費も口約束では駄目ですから しっ… 不貞行為が確実にある証拠ではなかったので、慰謝料請求は難しそうです…。
もしそこが確実に黒であればもっと離婚に踏ん切れたのかもしれません。
養育費等も、ちゃんと公正証書に残そうかと思います。
夫をハッキリと最低の旦那だと言っていただきスカッとします。
本当に、なぜこの状況であなたから離婚を…?と思ってしまうところもあります。
お金に関しては悔いのないようにやりたいと思います。ありがとうございます。

No.7 24/01/25 21:08
お礼

>> 3 うちの家は両親が常に怒鳴りあいの喧嘩をしていました。 片方と一緒の時は、もう片方の悪口と、お前もそう思うだろう?という問いかけ。否定すると… その状況は…さぞお辛かったですよね…。
そういう関係にはなりたくないですし子どもを巻き込みたくないです…。
親が子に「あなたがいるから離婚しない」というのはそれを言った時点で子どものためになっていませんよね。
確かに両親がいることだけが幸せではありませんね。。
子を言い訳にせず、本当に子にとって1番幸せな道をしっかりと見据えて考えていきます。
おつらい経験も話してくださり、ありがとうございます。

No.8 24/01/25 21:11
お礼

>> 4 うちの両親は仲が悪くいつも喧嘩していました。子供ながらに「早く離婚して」と思っていたし、お母さんがいるから全く寂しくなかったです。お母さんに… 両親の仲が悪い姿を見るのはショックですよね…子どもの前で喧嘩するような事態にはなりたくないです。
お母さんがいるから寂しくなかったとの言葉、すごく励みになりました。

No.9 24/01/25 21:19
匿名さん9 

>私自身、小学生の時に両親が離婚しました。友達の家族を羨ましく思ったり、寂しかったり、自分の境遇を悲観したりが大人になっても忘れられていません。

私の場合ヤクザみたいな父親が怒号を飛ばし成人するまで息を潜めて生活するのは地獄でした。お陰で人の顔色を物凄く見るようになり普通に生きていてかなり疲れます。

>「俺のことをそういう人間だと思っているのはわかった、もう吹っ切れた、離婚したい」と言っていました。

自分の罪を人のせいにするような人間と一緒にいて良好な関係は気づけません。
つまり離婚は子供にとって必ずしも悲しい選択とは言えません。

No.10 24/01/25 21:45
匿名さん10 

スレの内容見たら、そんなバカ男のどこが良くて結婚したんだ?さっさと別れなよ。としか思いませんでした。
言葉悪くて申し訳ありません。

慰謝料と養育費はキッチリ貰えるように公正証書に残した方が良いです。
すぐに借金する人は、すぐに養育費払わなくなります。

No.11 24/01/25 22:52
人生の先輩さん11 

うーん、ぶっちゃけご実家の助けもあって、犬もいて、経済的にも問題ない、なら。

核家族、特に夫婦が揉めてる核家族より、お子さんの環境はいいかもしれない…。

あとですね、お住まいの地域にもよるかもしれませんが、今時は離婚家庭がかなり多いようで。

友人が子供を置いて離婚していて。
引け目に感じていたら、と罪悪感でずっと会っていなかったそうで。

でも、子供が10歳の時に会って謝ったら、子の方はあっけらかんとしていて。
「別にクラスに何人もいるから、片親がどうとかあんまり思ったことない」と話していたそうです。

No.12 24/01/25 23:39
お礼

>> 9 >私自身、小学生の時に両親が離婚しました。友達の家族を羨ましく思ったり、寂しかったり、自分の境遇を悲観したりが大人になっても忘れられて… 怒号を飛ばす父親は嫌ですね…家庭環境って本当に人格形成に影響しますよね。
私も見捨てられ不安みたいなのがひどいです。

確かに、これは人のせいにされているということですよね…。
子どもにも嘘ついたらするかもしれませんし、おっしゃって頂いたように悲しい選択ではないのかもしれません。
ありがとうございます。

No.13 24/01/25 23:41
お礼

>> 10 スレの内容見たら、そんなバカ男のどこが良くて結婚したんだ?さっさと別れなよ。としか思いませんでした。 言葉悪くて申し訳ありません。 … ほんとそうですよね…。
言い訳ですがめちゃくちゃ外面が良くて。元々一緒に働いてたんですが、こんなに気遣いのできる良い人いるんだ!?とまで思ってしまっていました。
人を見る目がなさすぎて怖いです。

公正証書はしっかり残そうと思います!
お金のことはせめて悔いなきようにやりきります。
ありがとうございます。

No.14 24/01/25 23:46
お礼

>> 11 うーん、ぶっちゃけご実家の助けもあって、犬もいて、経済的にも問題ない、なら。 核家族、特に夫婦が揉めてる核家族より、お子さんの環境はい… 確かに冷静になれば、実家の近くでじいじばあばとワンコと過ごすのであれば、その方が寂しさはないのかもしれないです。

やはり多いんですね。私の子どもの頃も少なくはなかったですが、私の周りにはあまりいなくて…。

案外あっけらかんとしていた話も聞けて少しいい感じに力が抜けました。
悲観する事ないのかなと思えました。ありがとうございます!

No.15 24/01/26 09:15
主婦さん15 ( ♀ )

内容を拝見しての感想は、ご主人が自分勝手な方で、結婚には不向きな方だということです。
離婚をして、お子さんに気の毒な思いをさせるなんて思わないで自信を持って育児、仕事をしていってほしいです。
今後は今回の事を学び、再婚は慎重にしていってほしいと思います。
子供は、母子家庭でも今のご時世はシングルが多いので違和感はないと思いますよ。
私も実際3人の子を育ててきました。
子供に学ぶ事や精神的に強くなる事が自分の自信になると思うので、今は辛いですが前に進んでいってほしいです。
今後の養育費は、自己中なご主人なのでいつ滞納するかわかりません。
公的な書面に残していつなにが起きても、対応できるようにしていって下さい。

No.16 24/01/26 12:59
お礼

>> 15 ありがとうございます。
本当にそうだと思います…本人もそう思って若干開き直っているのがまた腹立たしいです。子どものために変わろうという気持ちがないのかと…。
本当にこれを学びにしないとです。
お子さん3人も…!私とは比べ物にならないほど大変だと思います…それでも決断なされて尊敬です。
お金のことは、公正証書に必ず残そうと思っています。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧