注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

パートしてます。 有給休暇が年に十数回とれます。 旅行を趣味にしていて、…

回答2 + お礼0 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 10:12(更新日時)

パートしてます。
有給休暇が年に十数回とれます。

旅行を趣味にしていて、有給はほぼ旅行のために使います。
時給換算のパートなので、店が臨時休業等で休みになってもそういう日を有給で消化してもいいって言うのを最近知りました。周りもパートしかおらず、皆さん一様に初めて知ったそうです。

正直、今まで臨時休業日に休みになった分は別の日に出勤する形で毎月休みを調整してきていたのでせっかくある有給を旅行以外で使うのは大変もったいないです。(有りがたいことに休みが欲しい同僚ばかりで、快く代わってくださります。)

有給を使いきったことは今までないのですが、今年は使いきりそうなのですが残しておいた方がいいのでしょうか?

残しておいたところで、次の有給更新日まで約1か月程度です。

店から臨時休業日は有給申請してねとかもちろん言われたことありません。してもいいんだよと最近言われただけです。
前述の通り、臨時休業日のたびに休みを微調整するため取っておいても何の役にも立ちません。
もらえる権利を自らの意志で放棄しただけです。

かっちり取るのはまずいでしょうか?

タグ

No.3969186 24/01/26 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/26 00:28
匿名さん1 

有給を使い切るかどうかは個人の判断になると思います。
ただ、旅行で使うのも良いですが、万が一、体調不良で仕事に出られない時のことを考えて、数日は残した方がよいかな、と個人的にはおもいますが。

No.2 24/01/26 10:12
匿名さん2 

有給は全部とるのが当たり前、常識ですよ。

私も20日有給ありすでに18日とりました。4月1日にはまた20日有給が付与されます。

有給休暇20日以外に年末年始休暇5日、特別連続休暇5日、制度休暇3日、健康管理休暇3日、メモリアル休暇2日、慶弔休暇、傷病休暇、育児休暇、介護休暇など休暇だらけです。有給休暇は一日、半日、時間休がありとても取りやすいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧