注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

イラストの依頼の話です。長いです。 以前Aさんから依頼を受けた時、依頼を受ける…

回答0 + お礼1 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 10:48(更新日時)

イラストの依頼の話です。長いです。
以前Aさんから依頼を受けた時、依頼を受けるのが初めてだったので「差分3枚までなら無償でいい」と言いました。
しかし動画用のイラストだったので「背景のみ」「人物のみ」など細々レイヤーごと分けて送って欲しいと言われ、結局無償で11枚ぐらい送りました。
ただ、その時は私が体調を崩して1年も期限を破ってしまい、待ってもらったので、大変だったけど私の方が悪いし申し訳ないと思っていました。

しかし先日Aさんがその動画のことを振りかえって呟いていたので、リポストしてコメントしたあと、Aさんに訴えるつもりなく、ただ他の人の動画でも何でもというつもりで「また動画の絵やりたいな」と呟いたところ、Aさんからお誘いがありました。
DMで依頼の内容が来て、お金の話をしないまま、Aさんの未公開の動画内容なども見てしまいました。
そこで有償になるとは伝えましたが、無料だから頼んで未公開の内容も見せたのにあまり高いと揉めるんじゃないか、と思い「3000円になりますがいいですか?」と送りました。
3000円というとアイコンイラスト程度の価格で、差分なし一枚絵でも最低価格で背景もつかないぐらいです。
それを背景あり差分ありレイヤーごとデータありで、3000円と言いました。元々は無償と言われたので…。
「前回無償だから無償かと思いました!わかりました!」と返信があり、依頼が成立しました。

しかし「お金払う価値無いと思ってるんだ」という思いが拭えませんでした。
「時期的な都合で急ぐ必要が無くなったから期日を伸ばしていい」と言われましたが、早く終わらせたくて当初の期日で提出しますと言って提出しました。
しかし予期せぬ残業等で細かい差分やレイヤー分けしたデータは提出が間に合わず、用意はあるので後で送りますと言っているうちに、被災しました。

家も周りもライフラインも無事でしたが、地震が続き安全が脅かされる中連絡すると、気遣う言葉はあるものの差分を要求されました。
それで、本当に腹が立って悲しくなって、それでも丁寧な文を心がけて「しばらく連絡取れない」と送ったところ「私も体調崩してるんです。お互い頑張りましょう!」と返ってきました。

地震が落ち着いてやり取りしても「PSD形式(完成品ではなく、作成データ)で送って欲しい」と言われ、これは確かに最初依頼された時にも言われていたのですが、
「なんでこの人にこの値段でデータごと送らなきゃいけないの」とイライラしてしまい、しかも向こうも体調不良で返信が遅くて、全て提出し終えてもしばらく支払いがなく、

ついXに「無償依頼ってお金払う価値無いってことだよね」と呟いてしまいました。
すると即支払いがあり、しかも「色々応えていただいたので上乗せしました」と5000円支払われました。

けど、嬉しくなくて…そもそもPSDじゃ多分5000円でも安いし…相手も色々思っただろうと思うと何と返信したらいいかわかりません。
私も悪いし、けど相手も許せません。
このやり取りの後は距離を置くつもりですが、金額の上乗せについてどうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3969187 24/01/26 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 10:48
お礼

ちなみに一回目の依頼の時は私は有償依頼を受け付けていなくて、二回目の依頼の時は私はskebですが、有償依頼を受け付けていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧