注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

マッチングアプリで愛にあふれた結婚してる方(や知人)の人生体験談聞きたいです。 …

回答6 + お礼4 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 17:46(更新日時)

マッチングアプリで愛にあふれた結婚してる方(や知人)の人生体験談聞きたいです。
正直、条件で選んだ間柄でも愛はある!というのを聞きたいです。
前向きになりたいので。

最近32になりました。彼女はいません(大学時代が最後)。仕事が恋人かな。
料理が実益兼ねた趣味(残業後に24時間スーパーで食材買って飲みながら調理)
土日はどっちか休日出勤するから、もう1日は家で寝まくる。
貯金たまる一方だし、同世代からすればお金は稼げる方。
でも、ある意味仕事だけのつまらない人生…。

最近、結婚もいいかなぁと思って、親友(既婚)に相談してみました。
「お前なら、その気になればすぐ結婚できるじゃん。ツテあたって紹介する?」
と、言われましたが、迷った挙句マッチングアプリを選びました。
(友人からの紹介はうまくいかなかったとき、いろいろ面倒なので)
すさまじい量のメッセージ着ましたが、
そのマッチングアプリもすぐに虚しい気がしてきて、わずか数日で放置中です。

ちょっと失礼な言葉なんですが、正直な感想を書きます。
マッチングアプリって自分にとっては
スーパー行って長ネギコーナーから長ネギ一本選ぶのと同じく思えてきます。
キズついてるものや古そうなネギは候補から除外して、
その中で一番ましだな。みたいなものを選ぶ感覚。

当然女性にとっても自分はネギ扱い。
お互い考えていることは一緒なんでしょうが、お互いの人格なんか、フル無視で、
このまま成婚に至ったとして、この結婚って、甲と乙の契約書みたいな関係では?

たぶん、独身でも何も困らない。
こういう考え方をするってことは結婚向きじゃないのか。

別な親友はもう結婚する意志はないみたい。
自分は正直迷っています。
結婚するならもうそろそろしないと、子供の教育に影響でそう。

相談した親友は、マッチングアプリに出したら
ある意味不合格点だらけなんですが
(貶してるわけじゃないですよ!凄いいいやつですが、弱点があるだけです!)
奥さんはそこも含めて、許せるとか好きみたいな雰囲気醸し出してて、
結婚するならそういう愛とかにあこがれるんだよなぁ。
子供が礼儀正しいいい子で可愛いんだこれが!
親友宅に遊びに行くと、ついつい遊び相手になってしまう。

というわけで冒頭の質問に戻ります。

タグ

No.3969376 24/01/26 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 12:02
匿名さん1 

アプリではなく相談所で成婚に至りました。

考え方次第だと思うんですよね
入口だけ助けて貰うのを良しとするかしないか。
相談所で知り合っても恋愛するんですよ。
他の方はどうか知らないけど。

入口は人の手を借りてます。
いわゆる仲人さんみたいな人もお見合いの日から二人に専属で付きます。
でも、お見合いで知り合って二人でやり取りして仲良くなって好きになって正式にお付き合いして、この人と思ったからプロポーズしてくれてこの人と思ったからプロポーズ受けて今に至る。

まぁ、ねぎと同じっちゃあ同じですよ。
でも見た目と味わいが違うのはよくあることですよ。
少し傷がついたり曲がった野菜がスーパーではなく農協の産直で売られたりしてますが、これがスーパーのより美味しいってことはよくあります。

人も、出会ってみて言葉を交わして行動を見て、やっぱり良いな、となるか、思ってたより良いな、となるか、やっぱり駄目だわ、となるかは見てるだけでは分からない。
ので、分かりたくて(知りたくて)会うならまずはメッセージ送るしかないですよね。

なかには条件が年収や相手の職業だけで大して好きじゃなくても結婚する人は居るかもしれません。
ただ、私や夫のように恋愛して成婚する者も居ます。
結婚自体、そんなに乗り気じゃないならアプリで良いと思いますが個人的には結婚したいなら相談所が近道だと思います。
恋愛してから条件でもめるの大変ですよ。
条件クリアして、そのなかで恋愛に発展したら話も早い。

私は夫が何故今まで成婚に至らなかったか日々疑問に思うぐらい夫に対して愛があります。
奥手なのでそれが始めは頼りなく見えるからだとは思いますが本当は凄く頼りになる人です。
それはプロフィールの写真からは全く分かりません。
アプリでも相談所でも、会わないことには何も始まりませんよ。

No.2 24/01/26 12:18
匿名さん2 

マッチングアプリっていうのは、あくまでも出会いの場であって、そこから恋愛し結婚したら、いわゆる普通の恋愛結婚と変わらないわけじゃないですか。だから主さんは、例えば職場で出会った人にも「この人はキズついてる」とか「この人は古そう」とか「この人は不合格点」とか無意識に選別してるんじゃないですか?しかも自分がそうだからって女性もそう思ってるはずだなんて被害妄想だし。本当人格なんかフル無視なんですね。「独身でも何も困らない」なら、それでいいんじゃないですか?
で、冒頭の質問ですが、条件で選んだ間柄でも愛はあります。結婚相談所で出会いましたが、今は子供3人と幸せに暮らしています。夫への愛というよりは、子供への愛=家族への愛という感じです。

No.3 24/01/26 12:35
お礼

>> 2 一つだけ聞き直したいです。

>>夫への愛というよりは、子供への愛=家族への愛という感じです。
夫はそれは夫に対する愛はない(果てしなく少ない)ということでしょうか?
見た限り、夫=子供を作る道具に見える気が…。

気のせいならいいんですが。

No.4 24/01/26 13:02
匿名さん2 

No.3
→結婚する時は大好きで結婚したんですが、3年くらい経って子供ができてからは、夫への愛は少なくなりましたね。でもそれは結婚相談所で出会ったからというわけではなく、どこの家庭でもあるんじゃないですか?子供3人も必死に育ててると、そんな余裕もなくなります。

No.5 24/01/26 13:20
お礼

>> 1 アプリではなく相談所で成婚に至りました。 考え方次第だと思うんですよね 入口だけ助けて貰うのを良しとするかしないか。 相談所で知り… 丁寧なレスありがとうございます。
ちょっと考え込んでしまったので、遅れてすみません。

紹介とか見合い形式のほうが向いているのかな?
と思うようになってきました。特に性格的に合いそうな人を。

アプリでの対応はもはや仕事で打つメールに近い感じ。
義務で対応している感じなので、数こなしているだけと
疲れ果ててなんも関心が持てないのが正直なところ。

「この人性格いいんだろうなぁたぶん」
とは思っても、何人かの対応終わったら
会いましょう!ていう気持ちが皆減。

最後に(誘導尋問に近いかもしれませんが)聞いてみたいです。
もし、今の旦那さんと、自然に出会っていたら結婚していたでしょうか?

No.6 24/01/26 14:00
匿名さん1 

違う形で出会っても夫と結婚します

でも、時間はもうちょっとかかってしまうと思います。
条件を確認する手間と言うか作業と言うか、その時間が余分にかかるでしょう?

年収、同居の有無、婚姻歴、扶養家族の有無、子供が欲しいかどうか、など一気に始めに聞けるかと言うと、お見合い以外では厳しいと思うんですよね。

小出しに聞かないと、なんか詰め寄り過ぎて引かれても困るし、それをお互いが空気を読みながら小出しにしてると、その分の時間が余分にかかるんじゃないかと。

あと、割と早い段階で義母に会いました。彼の実家で。
それもよかったです。
家の中を見ればどう言う人かどう言う家かある程度は想像がつくのもありますし、何せ義母と相性が良く初回に2時間、話が盛り上がり彼を放置していたぐらいで、この人がお母さんって良い、てのも私の中で後押しになったのはあります。
義父とも婚約前に会ってお食事しました。

結婚前にお見合い以外の方法で出会い付き合いプロポーズされたこともありますが、結婚の話が出てから、嘘やろ〜て話がわんさか出てきて別れた経験もあります。
それもあって、相談所の条件から入るってスタイルがよかったのかもしれません。

No.7 24/01/26 16:52
お礼

>> 6 二度目ありがとうございます。
けっこうきつい現実、突きつけられたという感想です。

好きになれば共働きで一緒にがんばるだろうし、
事情があれば同居もするだろうし、
好きになればバツイチ子持ちの人でも結婚してるし、
愛があればある程度のことは話し合えると思ってた。

でも、アプリでも見合いも結局はネギみたいなもんで
実際は愛を得るにはには条件ありきなのですね。
(考えてみたら、当たり前か…)

自分はどうやらアプリや見合いすら向かないタイプかもしれないです。
自然に出会える数増やして、無理なら生涯未婚かな。
いろいろとありがとうございました!

No.8 24/01/26 16:54
匿名さん8 

今年入籍します。
自分はアプリで出逢いました。

出逢って3回目ほどで向こうから
結婚を前提にお付き合いしたいです
と言ってきてくれて。

胸が高なるような雰囲気ではない
もののホッとするいい関係が
築けていると思います。

さて、主さんがおっしゃることも
わかります。
ただ、アプリは譲れないものを
お互いにわかりやすく出しあえるので
そこがかえってよかったと思って
います。
街コンなどは浮ついている人もいたので
自分には合いませんでした。
合う合わないがあると思うので 
色々お試ししてみてください。

No.9 24/01/26 17:25
お礼

>> 8 ありがとうございます。

後ろ向きな質問で申し訳ないのですが、
例えば、ある程度の年収が条件だったとして

「ある日会社倒産しちゃった」
みたいなことになったらどうなるんですか?

No.10 24/01/26 17:46
匿名さん8 

8です。
そのときはそのときです。
もし倒産したとしても
彼のこれまでのキャリア(新卒から
ずっとその道)は変わりませんし
同じ道で転職するだけかと思います。

扶養に入りなよと言ってくれていますが
わたしも仕事を続け彼を支えたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧