注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

夫に対する伝え方?について相談させてください。 現在、1歳になったばかりの…

回答4 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 13:35(更新日時)

夫に対する伝え方?について相談させてください。

現在、1歳になったばかりの子がいます。
夫は子供を可愛がってくれるのですが、手洗いなどの衛生面を軽視するので困っています。

特に手洗いについては、子にミルクやご飯をあげる前でさえ手洗いをしなかったので
産後すぐからうるさく言っていました。
その成果あって、洗う習慣はできてきたのですが、
いまだに、手洗い→鼻を噛む→そのまま子にご飯をあげる ということをよくやります。
指摘してもなかなか直りません。

目に見える汚れが付いていれば真っ先に手を洗うくせに、
外から帰ってきた後、ゴミ捨てに行った後、鼻を噛んだ後、掃除をした後などでも
目に見える汚れがついていなければ汚くないという感覚のようです。
なぜ手を洗う必要がある?俺を汚いもの扱いするのか!と逆ギレすることも多々あります。

どうすれば、目に見える汚れが付いていなくても手は汚い、ウィルスや菌のことなど理解してもらえるでしょうか?
いちいち手洗いしてと指摘して、夫の機嫌が悪くなることに疲れてきました。

タグ

No.3969388 24/01/26 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/26 12:19
匿名さん1 

主さんも神経質過ぎるんじゃないかな。旦那さんをバイ菌扱いしてるようなもんだと思います。

子どもを無菌室で育てると、室内では細菌で病気になることはないけど、外に出た時には菌への耐性がなく、病気になりやすい子になるんじゃないかな。私の周りでは、神経質なお母さんが育てている子に病弱な子が多かったです。

子どもは案外、適当にしてても普通に育ちます。

No.2 24/01/26 12:26
匿名さん2 

哺乳瓶の横に、手拭き用のウエットティッシュを置いといたら?

No.3 24/01/26 12:38
匿名さん3 

「汚ねぇものだろうが」

No.4 24/01/26 13:35
匿名さん4 

自分見てるみたい…。
旦那に言ってるだけだと1さんのように捉えられちゃうんでね、自分が手洗いする時、ゴミ触ったから手洗おーとか、掃除で汚れたところ触ったから手洗おーとかいちいち旦那に聞こえるように言ったりします。
(手洗ってね!じゃなくてあなた"も"手洗ってね聞こえてくるようになるから)

後は鼻かみ後手洗わないでこのままやるなと思った瞬間に、ごめんね、手出してーって言ってアルコールジェルかけます。
ごめんね〜ってバツ悪そうに謝るんですよ。

で、お茶してる時とかまったりしてる時や、ふとした時に、普段から子供のために衛生面考えてやってくれてありがとうねーって言う。こんなうるさく言われて嫌だろうにやってくれてありがとねーって感謝しまくる。
結果これが1番効きました。ウザイ、めんどくさいっていう旦那の気持ちに寄り添うことを意識しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧