注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

震災地域での火事場泥棒に子供が!? 中には徒党を組んで組織的にやっているグルー…

回答2 + お礼1 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 14:58(更新日時)

震災地域での火事場泥棒に子供が!?
中には徒党を組んで組織的にやっているグループも…。

奥さんの実家が震災被害に遭い、その応援に行っていた同僚が出社して来ました。
現地の大変な話をいろいろ聞きましたが、一番驚いたのが冒頭の件です。

火事場泥棒って聞くとオッサンとか若い兄ちゃん達のイメージですが…。
同僚に聞いたままの話をします。
↓↓

(略)
同僚『実際にもう何人か逮捕されたり補導されたりしとる…。最も若いのは小学生の高学年くらいや。』

『小学生~中学生くらいの子達がな?家主がおらん家の周りをウロウロしてんだよ。始めは下校中かと思ったけど、明らかに怪しいんよ…。』

『避難所でも噂になっとったし、自治体も何となく注意喚起してるらしい』

『あの子達の狙いは、知っとる子がいる家にある高価なフィギュアとかゲーム機とか。その家には必ずある事が分かってるから、家が住めなくなって親戚の家とかに避難してる隙を狙って忍び込もうとしとる』

『指示役の中学生くらいのヤツは駐車場とかで待っとる。行くのはもっと年下の子達。』

『実際に捕まった子がおる。隣に住んどる人が、知らん子供がお隣さんから出てきたから、「何しとんか!?」と声を掛けたらしい。最初からもう怪しかったから捕まえて「ランドセルの中を見せぇ!」と怒鳴ったら泣き出したと。』

『中から出てきたのは人形とかカードやゲームソフト。「これお前のやないやろ!?」と問い詰めたら泣きながら頷いたと。』

『「誰にやれ言われたんか!?」と聞いたら、一人でやったとしか言わん。でもそいつが問い詰められてる最中に、何人かの子供が様子を見に来とったから、グループでやってるのが分かったらしい。』

『捕まえた人はお隣さんの電話が分からんかったから、その子を連れて避難所の役所の人に連絡したらしい。そこで噂が広まった。』

『警察は呼んでない。多分、説教されて他に誰がいたかを聞き出して、それで後は学校に任せるという話になったと聞いた。』

『被害は他にもある。子供が不自然に大きめのチャリに乗ってるところを自治体の人が見つけて、「それ君の自転車か?」と問い詰めたら、自転車泥ボーしていた事が判明した。』

『町の寄り合い所でチャリを盗まれた学生が、その子の胸ぐらを掴んで殴ろうとしたのを周りの大人が止めて大騒ぎになった。俺(同僚)はちょうどその場にいた。何の騒ぎかと思ってビックリした。』

『駐車場とか公園の端とかに、オモチャとかトレーディングカードとかがたくさん捨てられとる。あれはおそらく盗品。盗んで来たものをリーダー格が金になるかどうか見て、価値が無いものはそこら辺に捨てる。大人の犯罪者ならそんな足が付く事はせんよな?子供がやってるのが分かる。』

『警察も知らんのやないか?子供を捕まえても警察に突き出す様な事はみんなそうそうやらんだろうから。せいぜい学校に連絡して終わり…というのが普通やろうな…。』

以上。
ほぼ聞いた話のままです。

マスコミも知ってるかもしれないですね。
現地であれだけ騒がれてるなら。
倫理的に報道するのを控えているだけかもしれません。

タグ

No.3969403 24/01/26 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-26 13:03
匿名さん1 ( )

削除投票

いやあ、それは…もう聞けば聞くほど、なるほどあるんだろうなと思っちゃいますね。
倫理的に…。倫理ってなんですかね…。
被災者の中にも加害者はいること、理解しないと変えていけないと思うのだけど。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 13:03
匿名さん1 

いやあ、それは…もう聞けば聞くほど、なるほどあるんだろうなと思っちゃいますね。
倫理的に…。倫理ってなんですかね…。
被災者の中にも加害者はいること、理解しないと変えていけないと思うのだけど。

No.2 24/01/26 13:22
お礼

>> 1 私も同じ事を思いました。
倫理、倫理と言って、加害者ばかりを尊重して、被害者の心情を踏みにじる事が多いですね。

子供を晒すのは良い事とは思いませんが、それは子供のイタズラの範疇であればだと思います。

同僚の話に出てくる子供達は、やっている事は子供のイタズラではなくて、大人の犯罪者と同じ悪党のする事です。

つい出来心で…。という悪さどころではない計画的な犯罪を「子供のやった事だから…。」で終わらせる社会に違和感を感じます。

No.3 24/01/26 14:58
通りすがりさん3 

仙台育英高校の野球部員が、東日本大震災の被災地で空き巣に入って書類送検されたことがありましたからね

火事場泥棒に年齢は関係ないのでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧