注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

発達障害の人の出産、反対?賛成? 発達障害者が子供を作ると、「発達障害者は子供…

回答10 + お礼0 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 00:21(更新日時)

発達障害の人の出産、反対?賛成?
発達障害者が子供を作ると、「発達障害者は子供を産むな!発達障害が遺伝するの分かった上で産むなんて後先のこと考えられない発達障害者なんでしょうね!」
と出産に対してマイナスの意見が多いですが、一方発達障害を持ちながら子供を出産した当事者の人からの意見では、
「発達障害者だけれど自分の人生に誇りを持っている。生きていくのに困ったことなんてない。子供にも遺伝したが幸せそうにしてる。勝手に不幸だと決めつけるな。」
「発達障害だから子供を持つなというのは発達障害は世の中には不要。生きていても不幸と言いたいのか。失礼すぎる。」
「私は発達障害があるけど子供を産むつもりです。発達障害者だから子供を産んではいけないなんて悲しいです。私と彼氏は子供が欲しいから障害が遺伝しても作ろうと話し合ってます。もし遺伝したらその後の将来的な事はその子が苦労しないようにアセスメントするつもりです。」
という主張が多いです。

皆さんは発達障害者が子供を産むことに対して反対ですか?賛成ですか?
私は障害を持って産まれると少なからず普通の人より苦労して傷つくことが多いし、自分はそこまで躓く事は無かったとしても子供が全く自分と同じような障害の特性に産まれて苦労しないとは限らないのに、普通の子と比べて苦労させる事を分かった上で子供を産みたいと思うのは子供の事何も考えてないと思うし酷いエゴだと思うので反対です。

タグ

No.3969658 24/01/26 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/26 20:06
匿名さん1 

本人の好きにしたらええがな、という感じですね。

No.2 24/01/26 20:07
匿名さん2 

反対する人がいるから少子化が進むのですね

No.3 24/01/26 20:14
匿名さん3 

そもそも、人の子作り事情に介入すること自体おかしい。
その先子どもが苦労することになっても母親が決めたことだし良くも悪くもその人次第。

No.4 24/01/26 20:23
匿名さん4 

今はクラスに3〜4人(子どもの10人に1人)は発達障害だと言われており、発達障害の程度にもよりますが、かなり深く関わらない限りは普通の子と見分けがつかないような子も多いです。
イチロー、米津玄師、スティーブ・ジョブス、アインシュタイン、イーロン・マスクは自閉症スペクトラム障害、
長嶋茂雄、黒柳徹子、さかなクン、ウィル・スミスがADHDなど、著名人にも発達障害はかなり多いです。

なので小さな問題だと思っています。

ドラマ「コウノドリ」見てみてください。
出生前診断で胎児がダウン症だと分かって、それでも産みたいというお母さんの葛藤、無脳症の赤ちゃんを何とか生んで助ける方法を探すお母さんのお話などあります。
流石に無脳症の子を生かして産みたい、助けたいという考えには「それは無茶だよ」と思ったけど、無茶苦茶には違いないけど、その思いすらも
>子供の事何も考えてないと思うし酷いエゴ
とまでは思えませんでした。
親の心情はもっと複雑だと思います。

No.5 24/01/26 20:32
匿名さん5 

主さんが書いてるみたいに、発達障害でも生きていくのに困ったことないという人もいれば、発達障害じゃなくたって人生に苦労してる人なんて山ほどいるでしょう。発達障害=苦労した人生って、考えが浅すぎる。

No.6 24/01/26 21:12
人生の先輩さん6 

反対も賛成もしない
決めるのは夫婦ですから、ただ大変な事やリスクは承知してよく考えてからにしたほうがいい。

私たち夫婦には自閉症とグレーの小さな子どもがいます。今まで誰も障がいの人はいなかったので衝撃を受けました。上の子の障がいが分かったのも、下の子を妊娠中だった。

今は結婚より自立のために支援しながら子育てしてます。まだ自分の障がいにも気がついてない段階。

いつか我が子が結婚や出産になった時、色んな話をすると思う。最後は子供が決める事。
家族ならまだしも関係ない他人がとやかく言うのはどうかとは思う。

健常者ですら、子を育てるのは大変ですからね。

No.7 24/01/26 21:17
匿名さん7 

赤ちゃんの頃からワクチンを何十本も打たされ、親もワクチンを接種し、それで何も起こらないわけがない。
体内に異物を入れてるんだから。
遺伝なんかじゃない。障害だけじゃなく癌も遺伝じゃない。

ワクチンを接種していない民族が世界には存在する。その人たちのコミュニティには障害者はいない。

No.8 24/01/26 22:42
匿名さん8 

自他境界って知ってますか?

「人がどうしようがその人の自由」なんですよ。なぜ赤の他人の選択に自分が踏み込もうとしているのでしょうか?他人が子供を産むも産まないもその人の自由です。人のことに踏み込まないでください。

No.9 24/01/27 22:34
匿名さん9 

本人達の自由だし権利もあるとは思う けど

私はどちらかと言うと反対
本人達に直接言う訳ではなく感想として

本人達は意気込みあるのは当たり前だけど 果たして当の子供がどう思うか分からないから

No.10 24/01/28 00:21
匿名さん10 

障害者支援やってます

生きづらさで傷だらけで施設に来るならマシで一歩間違えば犯罪者ですね 触法者まで押し付けてくる厚労省には呆れます

施設に入れれば良いって発想が迷惑です措置時代じゃないので契約となると選びますよこっちも

発達はエアポケットに落ちた中途半端な障害だから都市部でサービス事業者が潤沢にあるなら良いけど田舎なら自分にマッチした規模を探すのが大変 どうするにしても健常子供育てるのと方向が違う覚悟が必要

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧