注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

後輩(部下)と仲良くできず信用を得られません。人と関わることが辛いです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 17:01(更新日時)

後輩(部下)と仲良くできず信用を得られません。人と関わることが辛いです。

自分だけ、後輩と仲良くなれていないように感じています。
信用を得られず、嫌われているように思います。

この前は、指示したことが伝わっていなくて、
それを伝えやってもらったことがありました。
その後、私以外の上司に「そんなこと私から言われていない」と愚痴っていると聞きました。

それ以外にも、自分の指示に対して納得していない、嫌がっていると感じるような反応をされることがあります。
嫌われているのか、舐められているのかわかりませんが、
少なくとも「この人のいうことは聞こう」とは思ってくれていないと感じてます。

自分以外の人とは、普通にやっているように見えます。
私のコミュニケーションが悪いんだと思うのですが、
色々工夫しても根本的な改善ができません。
元々私はミステリアスとたまに言われる人で、自然に人が集まってくるタイプでもありません。
理想は、明るくてリーダーシップがあり、この人を助けたいと後輩から思ってもらえる人ですが、到底辿り着けません。
ちなみに部下にパワハラのような言葉選びは一切してなく、周り(同じ役職者)からは後輩の顔色を伺ってるように見えると言われます。
元々低かった自己肯定感が下がり、
後輩(部下)と接するのが怖くて辛いです。

タグ

No.3970048 24/01/27 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 11:08
匿名さん1 

一度信用を得られなくても良いと考えてみてはどうでしょうか?その後輩とはウマが合わないだけの可能性もあります。

また顔色を伺っているように見えるとの事ですから、実際にそうなっている可能性もありますよね。顔色を伺うのではなく逆に自分勝手で偉そうにしてみるのも一つの方法ですよ。偉そうにといってもイバるわけではなく、変に気を遣い過ぎるわけでもなく堂々としている事ですね。

No.2 24/01/27 11:13
匿名さん2 

部下さんの愚痴については検証不能なのでなんとも言えませんが、主さんは部下に限らず人に嫌われたくないとか失敗したくないという考えが強すぎるんじゃないでしょうか。

ミステリアスという評価も気になります。マイナス評価の可能性を下げるために自己開示を必要最小限にしてたりしてないですか?

私自身も結構そういう傾向があるのでもしかしてと思いました。

解決策の一つとしては、自分の発言で人を惹きつけようと思わず、ひたすら聞き役に徹することです。聞くから待ってる、ではなくて、自分からガンガン聞きに行くのです。それならできそうじゃないですか?

No.3 24/01/27 17:01
ゆり ( EglVCd )

先輩上司だから正しさや
完璧に指示しないといけない
という完璧主義

あなたの
自尊感情の低さが悩みを
生み出しているのかも..

仕事の前にあなたが
プライベートが充実されてる
事が前提ではあります

顔色伺うのが親子間や環境で
幼少期にあった場合

大人になっても他人の
顔色伺ったり他人の機嫌とる
場合が多いようです。

あなたがもし過去そうである
ならば過去の自分と和解し

今まで充分頑張ってきた
自分を認めて褒めてあげて
自信を取り戻して欲しいです

後輩には答えを持たず
主張せず、聞き役に傾聴に
徹したり

プロセス承認 結果承認
は簡単で誰にも出来ますが

その前の部下が会社に
存在してくれているという

存在承認、行動承認は
高度ですが簡単なのに出来る
上司は少ないようです

信頼関係を建設的に
築く

信頼関係が成り立たない
関係で叱責しても
褒めても相手に響かないようです

褒めても上辺だけと捉えがち
相手は受け取ります

名前を呼んでおはよう
明日も頼むよ..とか
簡単な事なんです

上司は自分を見てくれている
承認されているという実感で
部下が自発的に動きやすく
なりますしモチベーションも
上がりそういう環境を作るのも
リーダーシップかなと思われます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧