注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

偏見かもしれませんが介護士に発達障害の人って多くないですか?今までデイ、老健、特…

回答11 + お礼1 HIT数 619 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 15:18(更新日時)

偏見かもしれませんが介護士に発達障害の人って多くないですか?今までデイ、老健、特養の3つの施設で働いてきましたが、施設内に必ず3人は言われてることを理解できない人、空気が読めなくて仕事ができない人、何か考え方が非常にズレてて仕事ができない人、どう考えても発達障害だろうなこの人と思う人がいました。

これたまたまだったんでしょうか?失礼ですが介護士って発達障害の人割とよくいませんか?

タグ

No.3970101 24/01/27 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 12:29
匿名さん1 

偏見かもしれませんが
あなたもですよね

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/01/27 12:36
お礼

>> 1 偏見かもしれませんが あなたもですよね なんでそう思うんですか?

No.4 24/01/27 12:36
匿名さん4 

人手不足だからあまり選り好みしないで雇ってる感ありますよね。

No.5 24/01/27 12:45
匿名さん5 

ぶっちゃけ、主さんの言いたいこと分かる。
初任者研修は偏差値35
その上の介護士が42、ケアマネが45くらいの偏差値なら取れるって聞いたことある。

まぁ、初任者研修なら介護員だけど。

中卒でも無資格からでも始められるからちょっとなぁって人はいる。
夜勤中に30代の既婚者同士が仮眠室でエチしてた話とか聞くし、文句ばっかり言ってる短気な人は他の業種に比べて多い気がする。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/01/27 12:55
匿名さん7 

普通の企業とかで働けなくなって、介護に流れ込んでくる。
だから多くなる。

No.8 24/01/27 12:58
匿名さん8 

仕事はできるけど、脱いだもの脱ぎ散らかしてたりマスクなげっぱなし
片付けられないぽい ADHDな雰囲気の人がいました。だけど頭は無茶苦茶良い

発達障害な若い子増えているし、周りに雑音があると、話しが聞き取れなくなるって子もいる。
発達障害だからって
まったく駄目人間ではないんですよね。
何か、ズバぬけた才能もあったりするから 発達障害だからって
あなどってはならないです。

話しを聞き取る能力は 訓練で良くなってくるよ。
勤め初めて仕事慣れてないと 話し聞き取れないとかミスなんかもある。

No.9 24/01/27 13:02
匿名さん9 

偏見だと思いますよ。
曾祖母から始まり義母、実両親と
30年近く介護をしています。
介護士さんには本当にお世話になっています。
今は人手不足で優れた人ばかりとは
いかないかも知れません。
それでもすごく助けられています。
介護士はじめケアマネさん、理学療法士さん
みなさんのおかげで30年頑張れています。
まずは感謝の気持ちが大切だと思います。

No.10 24/01/27 13:19
匿名さん10 

人手不足の現場だし、スタッフの入れ替わりが激しいため色んな人が入職して来ますからね…

経験が10年近くあるはずなのに「嘘だろ」と言いたくなるようなミスをする人もチラホラ。
誤薬、皮下出血、皮膚剥離、見守り不足やらセンサースイッチの入れ忘れやらによる事故連発。
そのスタッフのあとにオムツ交換に入ったらたいがい失禁してる。

居室の戸を開けたままオムツ交換。
注意したら「え、開けたままってダメなんですか?」(お前は何を言ってるんだ…😱)
何回やんわり指摘しても同じミスを繰り返す。

さすがに物の置き場所くらい直せるだろと思うのに…何回言っても決まった場所に戻さない。
一つの道具じゃなくて色んなものの置き場所を変えるのでもうめちゃくちゃ。

理解力がない、ミスが多いだけならまだ良いとして接遇が酷すぎる奴が、たまったもんじゃない。
感情のコントロールが出来ずに悪態をつく。
スタッフに対してならまだしも、利用者さんに対して言っていいことと悪いことの区別がついてない。
上司から注意されたことに腹を立てて勤務中に突然帰る。無断欠勤する。

もちろんほとんどはきちんとした介護士です。
でも体感的に10人に1人はいます。
「絶対に何かある」と感じるスタッフ。
この人に利用者さんの命を任せるなんてとんでもない話だと感じて現場責任者に話しても、人手が足りないからと簡単に解雇されないのが悔しいです。
人事が明らかに「介護なんか誰でもいい」と思っています!

No.11 24/01/27 13:45
匿名さん11 

主様に発達障害者に対しての差別意識を感じました。

まずは、発達障害を学んでいただきたいと切望します。

理想論ですが、共に働ける社会を願っています。

No.12 24/01/27 15:18
匿名さん12 ( ♀ )

でも、介護士が暴力や殺人事件のニュースみると、事件の理由から発達障害もってそうだなって思いますね…

発達障害の人が多いのか少ないのか分かりませんが…

因みに私も発達障害もっていますが
暴力だけは絶対にしない自信はありますが、理解力は弱いし仕事も時間かかるし考え方もずれてますね



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧