注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

小5の息子の友達関係のことでお聞きしたいです。 いかなる場合でも学校に行けなく…

回答3 + お礼3 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 16:25(更新日時)

小5の息子の友達関係のことでお聞きしたいです。
いかなる場合でも学校に行けなくなったもん勝ちですか?
いじめがあるから学校行けないって言う側のほうが配慮されますか?

何年も継続的に嫌なことをしまくる子にみんなで本当にやめてほしい!もう何度も言ったけど本当にやめてくれないならやめてくれるまで距離を置きたい。ときちんと言ったところその場ではわかったと言い、「喧嘩になったけど理由がわからないから謝ることもできない」と親に泣きつき、親は「学校に行ける状態じゃないんだよね」と言って学校も休んでいる。

これを主張しても学校側はやはり丸くおさめて学校に来させるほうを重要とするでしょうか?
子供たちからすればただ嫌なことをやめてもらって仲良くしたいだけなのですが…

タグ

No.3970183 24/01/27 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 14:29
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

学校からの回答がすべてでしょう。
それに納得がいかないなら、
弁護士や教育委員会などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

No.2 24/01/27 15:20
匿名さん2 

学校としては不登校は見過ごせないですよね。
ただこうなった根本理由は学校と不登校になった
児童家族にもきちっと理解してもらわないとですよね。
そのうえで学校に来れるなら来ればいいです。
そこからは子供たちの判断。
彼が反省して変わっていくなら
受け入れる子もいるはず。
変われずに拒否されてまた不登校になるかも知れない。
でも反省できないなら繰り返すってことを
学ぶ機会になるとは思います。

No.3 24/01/27 15:21
匿名さん3 

男の子がみんなにいわれたやめて欲しいことを理解しているのかしていないのかわかりませんが、先生はこの事態を把握していないのでしょうか?根本的な原因に対処しないとその男の子も他の子たちも結局また同じこと繰り返しますよね。
正直先生次第だし、それがダメならもっと上に言うしかないと思います。

No.4 24/01/27 16:13
お礼

>> 1 学校からの回答がすべてでしょう。 それに納得がいかないなら、 弁護士や教育委員会などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ありがとうございます。
そこまでするつもりはないのでとりあえず今は学校の判断を待つしかないですね。

No.5 24/01/27 16:18
お礼

>> 2 学校としては不登校は見過ごせないですよね。 ただこうなった根本理由は学校と不登校になった 児童家族にもきちっと理解してもらわないとですよ… ありがとうございます。
もちろん嫌なことをしなければまたみんなで…っていうことは本人にも言葉にして伝えているので、ただただ嫌がることはやめよう?って話なだけなんですよね…
それに危機感?慌てたのか都合のいい話を親にしてこじれてる感じでして…
そろそろごまかさずわかってくれたらいいのですが…

No.6 24/01/27 16:25
お礼

>> 3 男の子がみんなにいわれたやめて欲しいことを理解しているのかしていないのかわかりませんが、先生はこの事態を把握していないのでしょうか?根本的な… ありがとうございます。
本人は親の前では「わからない」というのですが、子供たちだけで話をした時に具体的な話をしてあちらもわかったと言っていたそうで。
ただ私からすると、遊ぶふりをして友達の首をしめる、ものを盗む隠すなど明らかな悪いことです。
先生は学校での問題児としてはわかってると思いますが友達同士の嫌がらせは投稿時、下校時、下校後の遊びに中が多いので把握はしていないかなと思います。
まずは先生がどう判断するかですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧