注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

親から離れられません。私の親は、私に対して愛情をたくさん注いで育ててくれました。…

回答4 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/01/27 18:16(更新日時)

親から離れられません。私の親は、私に対して愛情をたくさん注いで育ててくれました。
いまは、大学生で一人暮らししてます。
しかし、精神的にも物理的にも親から離れられません。どちらかというと、精神的に離れられません。

例えば、親に褒められたり、慰めてもらったり、労られたりするのことを一番やめられません。そのために、良い成績を取りたいとすら思ってしまいます。いつもそうでした。
辛いときは、ラインで病んだ事を言って親に慰めてもらったりします。
それを繰り返して、信じてもらえなくなったときは、自殺未遂やリストカットを過去にはしてました。

私は親が、私のことで喜んだり褒められたりすることが1番嬉しいと最近気が付きました。
また、私が実家に帰ると親は喜びますし、つい、長い休みは帰ってしまいます。
なにより、離れなければと思うのに、寂しそうな親を見ると離れられません。
実家に帰れば、親はいつも楽しそうにしてくれるからです。

親と親戚が、喧嘩になったときも、私は泣いてしまいました。眼の前で喧嘩されたことを親戚に謝られましたが、私の親は、親戚を好きでいるのに、その親戚が親のこと悪く言ったのが悲しかったのです。

自殺未遂をした日、親は私の下へ、駆けつけてくれました。そのときの安心感は何事にも変えられないものでした。

しかし、私は自立したいのです。
一人でちゃんとしたいのに、親ばかり頼ってしまう自分に最近、嫌気が差してます。しかし、辛くなるとつい、親に連絡してしまいます。もう21です。しっかりしたいです。
どうすればいいのかわかりません。

タグ

No.3970203 24/01/27 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-27 16:12
匿名さん3 ( )

削除投票

親目線です。
子供がそんな風に思ってくれたら、すごく嬉しくて抱き締めたくなる反面、少し心配になります。
不吉な話ですが実際に、親は先に逝ってしまうものだから(少なくとも親はそう願ってる)子供は自分たちがいなくなった後でも、幸せに生きて行って欲しい。
主さんが実家から帰る時に、寂しい気持ちはあるけど、それと同じくらい、1人でちゃんと暮らしてることを心強くも思ってると思います。
少しずつでも良いから、自立してくれないと親も不安なものです。
まだ学生さんなら、ゆっくりで良いと思います。
親を抜きにして、主さんが楽しいこと、幸せと思える居場所を増やして行って頂きたい。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 14:43
匿名さん1 

まだ21なのでそういうことはおかしくありません。
私なんか中年になっても母親離れができませんでした。
もしかして一人っ子なのでしょうか。

私はいまになって実家との関係を断ちました。
最初は苦しかったですが、実行すればやがて慣れます。
親への感謝の気持ちは機会があるごとに伝えるべきです。
そして間違いなく、親は、子供が自立して幸せになることが一番の幸せです。

No.2 24/01/27 15:53
匿名さん2 

一度身についてしまった生き方を変えることは難しいと思います。
人は自分らしく生きられないと、心が満たされず生きることがつらくなる、
子供が常に何かに興味を感じて、その好奇心を満たそうとするように、
人は自身の自然な好奇心に突き動かされていきられれば、
心が満たされ充実かんも感じることができる、
おそらく主さんは小さいころから、
自分の好奇心を満たすことより、親に褒められることに喜びをかんじていたのでは、
そのため気持ちが心に向かわず、親の方に向いてしまった、
それでは自分の人生を生きていることにならないと思います。
変えられるとしたら、自身の心の思い(自然な好奇心)を大切にし、
自分で自分の心の満たし方をさがすことだと思います。

No.3 24/01/27 16:12
匿名さん3 

親目線です。
子供がそんな風に思ってくれたら、すごく嬉しくて抱き締めたくなる反面、少し心配になります。
不吉な話ですが実際に、親は先に逝ってしまうものだから(少なくとも親はそう願ってる)子供は自分たちがいなくなった後でも、幸せに生きて行って欲しい。
主さんが実家から帰る時に、寂しい気持ちはあるけど、それと同じくらい、1人でちゃんと暮らしてることを心強くも思ってると思います。
少しずつでも良いから、自立してくれないと親も不安なものです。
まだ学生さんなら、ゆっくりで良いと思います。
親を抜きにして、主さんが楽しいこと、幸せと思える居場所を増やして行って頂きたい。

No.4 24/01/27 18:16
匿名さん4 

親のことより、自殺未遂したことの方が重大な気がしますが。

自殺未遂したのはなぜです?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧