注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別編。1997年。八代亜紀さん追悼😢主題…

回答10 + お礼10 HIT数 481 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/02/03 17:11(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別編。1997年。八代亜紀さん追悼😢主題歌が心に沁みます。

シリーズ第49作「寅次郎花へんろ」制作予定であったが、1996年8月4日に渥美清さんが急逝。この特別編が作られた。

語りましょう【ネタバレあります】

靴の会社に就職した満男は、営業で各地を回り忙しくしている。ある駅で伯父の寅さんのことに思いを馳せる。特に印象に残っているのは、リリーのことであったが、〜。

観ましたか。

渥美清さんが急逝されたことにより、制作された映画には他に「虹をつかむ男」(1996年)があります。

「寅次郎花へんろ」でマドンナに予定されていた田中裕子さんはじめ、吉岡秀隆さん、お馴染みのとらやファミリーのメンバーをほぼそのままシフト。主人公には、西田敏行さんが配役され制作されました。

タグ

No.3970711 24/01/28 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 07:11
匿名さん1 

サヤマさんリナです。先程前のスレに家なき子レミの事書きました。

寅さんシリーズで1番好きなのは、リリーさんが出て来るシリーズです!
名作ですよね。セリフに重みが有ります。

寅さんリリーさんが病気で入院している事を知り、苦手な飛行機✈に乗り沖縄に行きましたね!いそいそお見舞いに行く寅さん可愛いですよね(笑)

退院して2人で暮らす事になり、すれ違いで喧嘩しました。寅さん、江藤さんとリリーさん2人に向かって、お前ら出来ているんじゃないか?シリーズ中寅さんが、少年から男になった、貴重な場面ですね!

前田吟さんの博のセリフも心に染みました。
兄さん!リリーさんの愛の告白なんですよ!
博さんの熱演ぶりも良かったです✨😭
絶世の美女のリリーと野暮ったい寅さん(笑)
とらやのみんなからしたら、寅さんにそこ迄惚れてくれる女性は2度と現れない!
そう思うのも無理ないですね!

冒頭に、リリーさんが寅さんに、私たち変わっているね!いい風に変わっているんじゃなくて、このセリフも不器用な生き方しか出来ないリリーさんと寅さん。心に染みます。

No.2 24/01/28 08:20
お礼

>> 1 寅さんとリリーに関しては、俳優や制作スタッフ、またファンの間でも、結婚させたい、結婚させよう、いや、寅さんは結婚しない、などといった葛藤や検討があったようですね。

でも、リリーに限らずですが、寅さんは愛の告白があっても、それを受け止められず、逃げてしまう。それでいい、それがいい、のだと思いますね。

No.3 24/01/28 08:57
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。ハイビスカスの花は屈指の名作ですね。寅さんが、沖縄県の熱さに参っていたのも印象深いです。ラストもよいですね。話違って、”哀れなるものたち”鑑賞してきました、R18+で、エマ・ストーンの脱ぎっぷりには驚き、中盤以降まで、○○○シーン満載でしたが、後半はビシッと決める展開で爽快でした、奥が深いストーリーだけど、やはり、○○○多くて引いてしまう人が多くいるかも。サヤマさんは犬ちゃんのお散歩かな。

No.4 24/01/28 10:02
お礼

>> 3 ハイビスカスの花は名作ですね。特別編は満男の回想をうまく取り入れて、また違った味わいでした。哀れなるものたちは話題になっているようですね。面白かったようで良かったです。犬は早朝まだ暗いうちに散歩に行ってきました。

さきほど好きなアニメの、ひろがるスカイプリキュア最終回を観て大満足した直後に地震。さほど大きな揺れでなく良かったですが地震は怖いです。来週からは、新作、わんだふるぷりきゅあ、なんと、犬です。

今日は相撲の千秋楽も楽しみです。

No.5 24/01/28 17:42
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、お疲れさまです。照ノ富士が優勝、レベルが違いますね。霧島とは格が違う感じしたし、琴ノ若は、まだこれからかな、相撲は最後まで面白いです。次は光る君へ、観ますよ。次は、朝乃山に期待しますよ。

No.6 24/01/28 19:14
お礼

>> 5 デイジーさん、照ノ富士の優勝は予想していましたが、感動しました。おっしゃる通り、格の違いを見せてくれました。琴ノ若はまだまだだけど、自分でもまだまだと言って悔しそうにしていた。霧島と豊昇龍もまだまだですね。光る君へ、はなかなか面白いです。

No.7 24/01/29 05:39
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。
レミは孤児院のピーターと言葉が話せない妹ちゃんと出会いましたね。

ピーターは妹のために、マリア様が置いて有る家に、100回お祈りすれば妹の口が話せる事信じて、家主に内緒で毎日忍びこんでました。

家事騒ぎが有りましたが、家主をレミとピーターで助けた事で、マリア像を貰えて無事に妹ちゃんが話せるようになりました✨👏

No.8 24/01/30 06:58
匿名さん1 

家なき子レミ、いろんなエピソードが有りますね。盲目の少女がやっと産みの母親と出会えたり、泥棒に犬🐶を盗まれたり。

これからもいろんなエピソードが有るんでしょうね!

No.9 24/01/30 07:02
お礼

>> 7 サヤマさんおはようございますリナです。 レミは孤児院のピーターと言葉が話せない妹ちゃんと出会いましたね。 ピーターは妹のために、マリ… リナさんおはようございます。マリア像のお話は良かったですね。慈悲や慈愛、は、家なき子レミ、作品の大切な要素ですね。ミリガン婦人という、山田栄子さん演じるキャラクターがそのうち登場しますが、乞うご期待です。

No.10 24/01/30 07:09
お礼

>> 8 サヤマさんおはようございますリナです。 家なき子レミ、いろんなエピソードが有りますね。盲目の少女がやっと産みの母親と出会えたり、泥棒に… たくさんのエピソードがあり、中盤から終盤に、怒涛の展開になりますね。マチアという少年が良いです。マチアのCVは、安達忍さんですが、安達忍さんは、ポリアンナのメアリ(カリウ家のメイド)なのですね。

No.11 24/01/31 06:54
匿名さん1 

ヴィタリスさん放火の疑いで警察につかまっしまいました!あの警官ムカつきます😓
レミも警官に突き飛ばされました😭

親切な婦人、ミリガン婦人に助けられましたね。馬車も焼かれて、少し暗く展開が続きますね😔

No.12 24/01/31 07:08
お礼

>> 11 リナさんおはようございます。あの警官はまだ序の口です。家なき子レミには、【ネタバレ禁止】ですが、おそらくは名劇史上、最低、最悪、にムカつく💢のが出てきます。

このあと、たいへんな展開で【ネタバレ禁止】です。

ミリガン婦人は、山田栄子さんですね。主人公は子供のレミ(堀江美都子さん)を立てて、スペックを抑えたプロの仕事をされていますね。ミリガン婦人も重要キャラクターですね。

No.13 24/02/01 06:45
匿名さん1 

ヴィタリスさんは真犯人が捕まったので、刑務所から釈放されましたね。でも、ヴィタリスさん身体悪い感じですよね(・・;

ミリガン婦人の子供アーサーともレミは仲良しになり、婦人もアーサーもレミにずっと家に居て欲しいと。ヴィタリスさんも婦人にレミをお願いしますと!でも、レミはヴィタリスさんを追いかけて行きました。

動物たちも喜んでいました。ところが、小猿のジョリクールが馬車に轢かれて重体に😭
ジョリクールの仕草が可愛い過ぎて、観るの辛いです。

ペンダントから、ミリガン婦人はレミが自分の子供ではないかと思い始めましたね!

サヤマさん、今私観ていて落ち込むので、一旦観るの中断しようか、他の名劇と交代で観ようかなぁ~と。トムソーヤのハックが恋しくなりました(笑)

プライベートのレッスンでも、今大変な親子に振り回されているんです(^_^;)
その生徒は今月で辞めて行くので、それからレミを観ようかなぁ~!思案中です🤔

No.14 24/02/01 07:43
お礼

>> 13 リナさんおはようございます。
レミは素晴らしい名作ですが、このあと、【ネタバレ禁止ですが】、かなり観ていて辛い展開が続くので、中断すべきかどうかはなんとも言い兼ねますが、体制と体調が整っている時に見たほうが良かろう、かもしれないですね。

No.15 24/02/02 06:15
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。頑張ってレミ観ました。ヴィタリスさん天に召されましたね😭可愛いワンコ🐕も狼に襲われて天に還りました✚
でも、ジョリクール🐒は元気になりました。

レミは強いですね!勇気貰います👏💫

ヴィタリスさんの友達も天に召されていて、極悪人の甥?こいつ、最低!!😠
小さい子に働かせて働きのない子供をムチで打つなんて😰
マチア少年カッコいいですね!!
自分の稼ぎを少女にあげて、自分はムチ打たれて😭

名劇で1番辛いかもしれないですね!
でも、ヴィタリスさんとレミの本当の親子の様な絆と愛を、教えて貰いました。

極悪人の甥は私リナがこれから、ムチ打ちに行きますので、乞うご期待を(笑)😆

No.16 24/02/02 06:45
お礼

>> 15 リナさんおはようございます。
森で狼に襲われるのは、恐ろしく、悲しかったですね。大型犬のカピは強かったですが、ゼルビーノとドルチェは、小さい犬なのに、レミとヴィタリスさんを守るために、自らの命を犠牲にして勇敢にたたかいました。

ヴィタリスさんも亡くなり、辛い場面が続きましたが、「前へ進め」というヴィタリスさんが遺した言葉を大切に、レミは強く生きていきますね。

その極悪男は、ガスバールですね。名劇史上最低の最悪男ではないでしょうか。

少し⚠️ネタバレ⚠️ですが、

登場する「プレル弁護士」と「ネリー(ミリガン家のメイド)」に期待してください。

なお、プレル弁護士は、速水奨さん、ネリーは、林原めぐみさん、という素晴らしい配役。もちろん、山田栄子さん演じるミリガン婦人も、乞うご期待です。

マチアは良い重要キャラクターですね。

ナンとジョー先生のダン、
ロミオの青い空のジョバンニ、
を彷彿して、自分はああいうキャラクター大好きです。

No.17 24/02/03 06:07
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。昨日はインフルエンザで休みの生徒がいたり、買い物も行かなかったので、レミたっぷり観れました😊

市場でコゼットと言う少女と仲良くなり、お互いの身の上を話し、コゼットはレミが大好きになりましたね。マルセルが高熱にかかり、マチアは医者の代金を払うため頑張って働きました。カッコいいです✨👏

洞窟にレミは事故で閉じ込められた時も、マチアは町のおじいさんと頑張って穴掘って、レミを助けました。2人は抱き合い純愛が芽生えましたね♥💫マチアはヴァイオリンが上手で、音楽院のヴァイオリニストの誘いも断りました。レミと別れるのが辛いから!

ネリーはレミを見つけましたが、極悪人のガスバールに、レミが富豪の娘と知られてしまい、さらわれてしまいました😰ミリガン婦人からきっと、大金をふんだくろうとしています!最低😠

No.18 24/02/03 07:22
お礼

>> 17 リナさんおはようございます。
ヴァイオリンは名作アニメのモチーフにしばしば登場しますね。

「スイートプリキュア」はそもそも音楽モチーフですが、主人公の北条響(キュアメロディ)のママの北条まりあは世界的なヴァイオリニストでした。

「Go!プリンセスプリキュア」は主人公の春野はるかは幼い頃に『花のプリンセス』という絵本を読んで、自分もプリンセスになりたい、という夢を持ったまま、中学1年生になり全寮制のノーブル学園に入学します。

「プリンセスになりたい」という夢を男子に揶揄された、という描写は多少登場しますが、それ以外は、プリンセスモチーフに対する
異論は許さない!
という
作品の強いメッセージ、強い矜持が伝わってきます。

そもそも女児向けアニメですが、
「プリンセスとかに違和感を覚え始めたお姉さんはどうぞ卒業してね」
という、
敢えて、成長に伴い邪悪な心(語弊ありsorry)が芽生え始めた視聴者を排除しにかかっています。

これにより、偉方やスポンサーの忖度を免れ、尊いシリーズが保たれている。

いや、ヴァイオリンも登場するなぁ、と思い。

なぜ、プリキュアプリキュア言ってるかと言うと、いよいよ明日からシリーズ最新作

わんだふるぷりきゅあ

が始まるので、今夜は寅さん観て、

家なき子レミは、
プレル弁護士に
乞うご期待ください。

No.19 24/02/03 12:36
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、お疲れさまです。今夜から、毎週、寅さんと必殺!シリーズの映画、同時間帯で、もろに被ります。寅さん、竹下さん好きだけど、中村主水、秀、三味線やも気になります、必殺はラスト近くがクライマックスだから観れるかな。そろそろ、ゴクミもでますね、いよいよ、寅さんも終盤に近づいてきましたね。映画では来週公開、長い題名のホラー、ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズが気になってます。

No.20 24/02/03 17:11
お礼

>> 19 デイジーさんお疲れ様です。寅さんと必殺とは豪華な二つが被ってしまいましたね。必殺は、主水や秀がもちろん良いですが、山田五十鈴さんのおりくが渋くて好きでした。寅さんが終わると、また釣りバカの無限ループかしら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧