関連する話題
既婚の方、婚活中の方に質問です。 結婚相手の前科ってどこまで気にしますか?自動車運転過失致死傷罪(相手死亡)で罰金刑はどうですか? ※事故の状況は相

町内会の役員が面倒です。 自分が区長で他に副と会計がいます。 副も会計も…

回答5 + お礼4 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 20:55(更新日時)

町内会の役員が面倒です。

自分が区長で他に副と会計がいます。
副も会計もいつも文句ばかり言ってきます。
文句を言うだけで何もしません。
気に入らなければすぐ吠えます。

口癖は、それは自分の仕事じゃない。
役員ばっかりやっているわけじゃない。忙しい。

もう少しで任期が終わるのでそれまでの辛抱ですけど、この後引き継ぎや最後の総会が残っていてその日時を決めるだけでもギャーギャー言ってきます。

こちらでこの日にするって決めてもなんだかんだ難癖付けて変更させてきます。
それならお前らが決めろ。って言いたくなります。

ゴタゴタするのも面倒なので、いちいち反応しませんがしょうもない町内会ごときのことでストレスを溜めるのもうんざりです。

どうやって発散しましょうね?

タグ

No.3971004 24/01/28 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 16:34
匿名さん1 

そもそも町内会の役員の仕事内容って何ですか?別に無くしても困らないものは無くしていって、最低限これだけは残さないと町が回らないというものだけ残せば、そもそも役員、複数人もいらないんじゃないですか?

No.2 24/01/28 16:54
匿名さん2 

町内会か〜確かに面倒だ
やりたくないね

No.3 24/01/28 17:05
お礼

>> 1 そもそも町内会の役員の仕事内容って何ですか?別に無くしても困らないものは無くしていって、最低限これだけは残さないと町が回らないというものだけ… 配り物の仕分け、地元の苦情受付、祭り、運動会等の行事の運営が主です。
仰るとおり、ほとんど無くても困らないので削ったり規模を縮小したりしてきたのですが、他の役員は「今までこうだったから」に凝り固まった連中なので頭が固いというか馬鹿の一つ覚えというか融通の利かないことばかりでした。
どうせもうすぐ任期満了なのでそのままほったらかしにして終わってやろうと思ってます。

No.4 24/01/28 17:07
お礼

>> 2 町内会か〜確かに面倒だ やりたくないね こんなに面倒だとは思いもしませんでした。
我の強い役員がそろったのでそれはもう…
近所付き合いは気の合う人だけにしとかなきゃな〜って思い知らされましたよ。

No.5 24/01/28 17:28
匿名さん2 

もうそんなにないからってのも有りだよね

あとは徹底的にやりたい放題やるってのもある(笑)
頭の硬い連中を徹底的につぶしてやるってのもある
大変だけどね(笑)

あと少しです頑張ってください
たぶん主さんが区長でその下に俺がついていたら主さんを立ててあげますよ
古い物はなくして新しくしないとね
ただ全部が悪いわけではないので面倒だけど
あと少しです
ガンバです👍

No.6 24/01/28 17:55
お礼

>> 5 あと少しなのでテキトーでいいやと思ってます。

いっしょに役員やりたかったです。
残すものはしっかり残す、消すものは消す。
変に凝り固まってるので柔軟な対応ができるようにする。
そうしないと現役世代の役員は大変です。

ありがとうございます!
頑張ります!!

No.7 24/01/28 20:10
匿名さん7 

昔ながらの地区、町内は「しきたり」が多くて大変だと思う。うちの住んでいる地区は600世帯くらいで、住宅地が出来てから30年くらいだけど、祭りが無いので助かります。区長も長くやってくれる人なので1年交代の組長当番くらいかな。組長の仕事は区費集めと年2回の地区の清掃活動の取りまとめ。あと面倒なのは運動会の体協委員くらいかな。

No.8 24/01/28 20:28
お礼

>> 7 田舎なので面倒なことばっかりです。600世帯は多いですね。
祭り無いって羨ましい…
やること少なくていいですね。
こっちは連合会やら振興会やら行事だらけです。
もう少しマシな副と会計なら我慢出来ますけどストレス溜まりまくりです。

No.9 24/01/28 20:55
匿名さん7 

600世帯だけど1区10~15世帯で区分けされているので楽です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧