注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

助けてください 以前母親との悩みを相談した者です https://ona…

回答4 + お礼1 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 01:58(更新日時)

助けてください

以前母親との悩みを相談した者です
https://onayamifree.com/viewthread/3970466/#res4

その後彼女からも当時の状況をそれとなく聞き、ちゃんとやらなきゃと気負い過ぎて余裕がなくもしかしたら少し強い口調で受け答えてしまったかもしれないとのことでした。

母は彼女極力会うつもりはない。
自分たちにも口出ししないと強情な態度になってしまったので悩んだ末にまず私の口から彼女側の事情と謝罪の気持ちも強く持っていると母に伝えて一応の納得を得られたのですが夜になったら急に私にまで他人行儀になる始末。
彼女に対して思っていたより不器用で子供なところがあるから大目に見てやって欲しいと頭を下げて、母も呆れながらも理解していたようだったのですが……

なんとか会話をして本心を聞いたところ、やはり直接謝罪に女なんて一生許さないと急変していました。
その上言葉では別に私(息子)には怒ってない、好きにしろと言ってはいるのですが私が他愛のない話を振っても無視。
拗ねた子どものように頑なになっている有り様で取り付く島もありません。

父は元々母と不仲、同居している祖母(母の実母)も高齢で頼ることも出来ません。

直ぐに彼女を伴って謝罪させなかった私の悪手だったかもしれませんがいくらなんでも母の態度や考え方が傲慢で困り果てています。
助けてください。
ご助言でなくても良いのでこんな我が家族への誰かの反応でもなんでも良いので言葉をください。
本当に辛いです。

タグ

No.3971240 24/01/28 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 22:08
匿名さん1 

そもそ何故両家の親が掃除に参加したのかがわかりません
2人が住む家なんだから2人で掃除したらいいだけの事だし

No.2 24/01/28 22:14
お礼

>> 1 借りたのが一軒家でカーペットを敷くなどの作業もあり、彼女側の親が人手がいるなら手伝うと申し出てくれたのが切っ掛けです。
片方の家族だけ出張ってもらうのも失礼だからと私の母も来ることになりました。

No.3 24/01/28 22:51
匿名さん3 

>元々やや頑固で自分の非をなかなか認められないところがある母

理想は嫁・姑で仲良く歩み寄って欲しいのだとは思いますが、まずは母親とは距離を取って過ごしてみてはどうでしょうか?
主さんもいい大人、母親に振り回されるのではなく、奥様と家庭を築くために必要な事を第1に!!

私は、どんな時も貴女の味方♪と奥様を支えてあげて下さいね。

No.4 24/01/28 22:52
匿名さん4 

お母さん、きっと寂しいんですよ。
私も娘が結婚する時、嬉しいけれど寂しかった。
お父さんとは不仲なら尚更。
その寂しさが「掃除事件」がきっかけになって、そういう態度になってるんだと思う。
そして、お母さん自身も自分の気持ちを持て余してるんだと思うよ。

だから、今は、その話題には触れず、日常会話に留めておく。ただ、結婚も間近だから
どうしても結婚の話をしなければいけない事も多いとは思うけど、最低限に留めておく。
そして、照れ臭いかもだけど、お母さんへの感謝の言葉も言ってあげてね。そうする事で、お母さんも自信ができて、その態度も徐々にほぐれていくような気がします。
結婚間近で、焦るだろうけど、焦ると逆効果だと思います。

No.5 24/01/29 01:58
通りすがりさん5 

母親の顔色伺うから余計に拗らせるだけだと思う 
主さんは長年母親を見てきてるんだから、後々拗ねたり機嫌損ねたらどうなるかくらい予測できたはず。
両家の掃除は中止すべきだったと思うよ。
あちらは何人きたのかわからないけど、母親一人で疎外感あるところに彼女に言われたら、ちょっと同情はするけど
その後が厄介で同情する気にもなれない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧