関連する話題
家を妻の実家の近くに買いました。住みやすさやこれからのことを考えて決めています。両親に報告しに行こうと言ったら妻に「それぞれで報告すればいいと思う。1人で行って
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
妻に帰りが遅くなるので「夜ご飯は先に食べててもいいよ」「先に寝ててもいいよ」と言われたらしょうがないからみたいな言い方に聞こえると言われました。他にも妻は時短と

母親の彼女への態度が一方的で悩んでいます。 三十代男です。 3月に交際中…

回答4 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 12:35(更新日時)

母親の彼女への態度が一方的で悩んでいます。

三十代男です。
3月に交際中の彼女(三十代)と結婚するのですが実の母親が些細な出来事で彼女をすごく悪く言うようになり困っています。

先日、二人暮らしする貸家を両家で掃除したのですがその際に母が彼女の部屋(予定)を彼女の親に頼まれ掃除機を掛けようとしたところ「もうしたから大丈夫」と強い口調で断られたのが原因らしいのですがそれ以来、彼女の言動一つ一つに文句や嫌味を言うようになりました。(本人ではなく全て私へ愚痴る感じです)
私はその場に居合わせておらず彼女がどの程度語気で言ったのか分からないのでやんわりと彼女は断るとしてもそんな言い方はしないと宥めるのですが聞く耳を持ちません。
元々やや頑固で自分の非をなかなか認められないところがある母なのですがこれからのことを思うと頭痛の種です。
近くさり気なく彼女にも事の次第を聞いてみるつもりですが、仮に彼女からの謝罪があっても私の差し金だろうと突っぱねる可能性もあり不安です
どういった対応が最適だと思いますか?
ご助言をお願いします。

タグ

No.3970466 24/01/27 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/27 21:10
匿名さん1 

私なら、私のいないところで姑に悪く言われていたら、主人にはちょっとは姑に寄り添ってあげて欲しいです。
結婚した途端ほかの女の肩なんか持つようになったら、姑が気を悪くして当然だと思うから。
逆に嫁としては姑より自分の味方でいてほしいから、私しかいないときは私のほうに寄り添って欲しい。

正直言って、嫁姑なんて結局は赤の他人だから
上べだけうまく付き合えれば充分だと思うんです。
だから旦那さんには、双方が「あの人の手前ああ言ったけど、内心は私の味方なのね」ってうまいこと思わせてあげたらいいと思いますよ。

それをする主さんは大変でしょうけど、本格的に嫁姑の仲が悪化することに比べたら、きっとずっと主さんも楽なはず!

No.2 24/01/27 21:34
匿名さん2 

まぁ、嫁と姑が仲良しで大好き同士なんて、ほぼあり得ない話で、ほぼ聞いたことない。
みんな多かれ少なかれ、お互いに文句や愚痴を抱えてるし、多かれな人が殆ど。
旦那であり息子である主さんが、どれだけクッションになれるかですよ。
嫁姑問題って、今回に止まらず一生続くことだから、双方との距離感や言い方を勉強してください笑
というのも、お互いの性格次第で、どこまで許せてどこから許せないかは人によるし、どんな言い方なら良いか、どの程度の味方具合なら良いか、そのためにどうすれば、って人によります。

私自身の意見で言えば、私は、旦那とお義母さんの仲が悪くなるのは全く望まないけど、自分とお義母さんが仲良しになれるとは思ってないです。
せめて誤解されたり、傷付け合う関係だけは避けたい(最低限の節度ある付き合いをしたい)ので、旦那には間に入って折り合いつけて欲しいです。

No.3 24/01/28 03:32
匿名さん3 ( ♀ )

主さんの前でだけおしとやかで、本当は結構ズバズバきつい彼女ってことないですかね?

お母さんが見た姿が実は本当の彼女とか…。

いや、女って実際自分の好きな人の前と同性の前ってかなり言い方や態度変わる人いますし、それに気づいてない男性ってそれなりにいますし。。

お母さんには「今回直接見てないから判断できないけど、もしまたそういう言い方されたら相談して?続くようなら注意するから」と伝えましょう。
彼女にはさりげなくお母さんのことどう思っているかや、上手くやっていけそうかだけ今回は聞いておいて、もし2回目のお母さんからの相談とかあれば注意してみていいかもしれません。

No.4 24/01/28 12:35
通りすがりさん4 

会社に置き換えると取引先とトラブルになったら、すぐに事実確認して謝罪に向かうと思います 
早く彼女と話して確認した方が良いんじゃないでしょうか。
事実確認してもないのに、彼女に謝罪させる考えが出るのはおかしいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました