注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私の旦那は些細などうでもいい、くだらないことですぐにカッとなって腹を立てます。そ…

回答3 + お礼2 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 20:49(更新日時)

私の旦那は些細などうでもいい、くだらないことですぐにカッとなって腹を立てます。それで、会社から仕事終わって帰ってきたときに当たり散らすぐらいいつまでも子供みたいに腹を立てて、こっちが何で仕事終わって疲れて帰って、お茶を飲んで少し休んでから夕食を作って食べてお風呂入って早く休みたいのに、一度頭にくると八つ当たりから、嫁の私が少しでも反論すると、いつまでも同じことを繰り返し言っています。その上に私のせいだと言い張ります。まともな旦那とは思えなくなりました。馬鹿にして付き合うようにしないと自分自身も身がもちません。旦那の弟も頼りなくて相談をしても、旦那の見方ばかりで嫌になりました。私もそのせいでうつびょうになり、病院もたまに行くようになりました。病院に行くのですら嫌になります。本当なら家庭の中は自分の居場所なのに、その居場所は落ち着いて自分が休める場所なのにと思うと毎日涙がでる日々です。旦那はこんな感じなので、子供達の心配をしたり、子供達の為に親として何ができるのかを考えてほしいのに、50代、60代の夫婦だから、そんな大切なことに時間を使いたいです。私は子供達の相談にのったり、子供達のことをするのも私ひとりでやっています。旦那は毎日くだらない馬鹿なことで腹を立てて、誰かのせいにして、私に八つ当たりをして暮らしているのでこんな人にかまっているほど私も暇ではないので、もっと父親らしくしてほしい
と言ったところで、子供達に会えば自分の悩みを聞いてくれと言って愚痴を聞かせたりと、若い頃結婚して、定年まで仕事をしていた頃とは違ってまるで別人のようです。子供も私には会いにきたり、電話をしますが、旦那にはあいたがらなくなりました。良い方法を教えて下さい。

タグ

No.3971299 24/01/28 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 07:27
通りすがりさん1 

とりあえず距離を取ることですかね…
旦那さんとの接触を減らし、主さんが頑張って働いたお金は自分の趣味や娯楽に使うとか。家ではなるべく別室(鍵をつける)にいるようにして(テレビやミニ冷蔵庫、ミニテーブルなどを設置)食事も旦那さんの分は並べて声をかけ、自分は別室で食べるとか。
子どもはもう離れてるんだから父親らしさなんて求めなくていいと思います。
すでに独立している子どもたちのことって、そんなにやることありますかね…?うちも独立してますがなにもすることないですけどね。たまに帰ってきた時、一緒にごはん食べるぐらいで。
過剰に心配しなくてもいいと思いますよ。子どもの人生はあくまで子どものもの、主さんの人生は主さんのものですから。お子さんとはたまに一緒に旅行したりして、楽しいことを増やし、旦那さんのことは必要最低限でよいかと思います。

No.2 24/01/29 08:06
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

それ、モラハラですよね?

離婚しないんですか?

お子さんは独り立ちされてるなら尚更ですよね。

まぁ、離婚も大変な労力使いますよね。

うつ病ですか…。
私は、過敏性腸症候群です。

私の旦那もそんな感じですよ。
私は一々言い返すの面倒だし、意見しても、屁理屈だの、文句だの言われるので、はいはい…また始まったよ〜と、思いながら聞き流してます。
グタグタしつこいし、うるさいし。
モノに当たって破壊もあります。
一回頭どついたら、痛いやんけ‼️言うから、あんたが破壊したモノは口聞かれへんけど、あんたより痛いんちゃうか⁉️って、言ってやりました。

ちょっとおとなしくはなりました。
アルコール依存性もあったんですが、肝臓悪くなり、断酒しなきゃいけなくなって、一切飲まなくなって落ち着きました。

余談になりましたが、間に受けると大変です。
どうぞご自愛ください。

No.3 24/01/29 08:56
匿名さん3 

真っ向からぶつからず、たまには仕事で嫌なことあったの?と優しく聞いてあげたらどうでしょうか。確かに旦那は良くないですが、八つ当たりする背景になにかありそうです。

No.4 24/01/29 20:28
お礼

>> 1 とりあえず距離を取ることですかね… 旦那さんとの接触を減らし、主さんが頑張って働いたお金は自分の趣味や娯楽に使うとか。家ではなるべく別室(… お金は自分の自由に使って色々なことをやっているので不満はそのことでは無いです。旦那が近所の他人に言いふらすことが凄く不満です。何故か嫁ね私ばかりが悪く言われる時は大袈裟に言われて、悪者扱いされます。嫁に良くする時はたくさんやってもらいたいです。くだらないことで無駄な時間を使わせないように気を使ってほしいです。他人はあからさまに私が乗っている車を見るとじっとガン見してきたり、家の周りもうろついて、私が旦那から言われていると特に大声で言っていると、私が旦那に気を使わないから言われていると言い振らしたりします。仲間に入れたり仲良く付き合いしてる訳ではないのにほっておいてほしいです。言いふらす人に直談判も考えていますが、そこまですると余計に
大袈裟になると思いますか?一度はっきりさせないと気がすまないです。旦那だけはどうして何でも自由で、気を使うのは嫁ばかりで我慢は嫁ばかりするとか、悪者はいつも嫁で
近所のうるさいおばさんは言いますが、凄く迷惑です。

No.5 24/01/29 20:49
お礼

あなたの家では旦那が嫁のあなたに注意をしたり、意見を言ったり、話をするのが当たり前で、嫁のあなたは旦那には腹を立てることも、話しをすることも、意見を言うこともできないと言われましたが、当然言うことを聞く気は全くないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧