注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

みなさん 凄く単純な質問なのですが 共通テスト数学1A って 地方の国立の二次文…

回答3 + お礼3 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 14:55(更新日時)

  みなさん 凄く単純な質問なのですが 共通テスト数学1A って 地方の国立の二次文系数学より難しいと感じませんか? 例えばですが 香川大 文系数学(法学部・農学部) に比べて 共通1Aの数学 共通テスト2Bの数学の方が自分はずっと難しいと感じます

タグ

No.3971393 24/01/29 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 01:44
お礼

 農学部は理系でしたが 数学2Bまでです 医学部や創造工学部とは別問題です

No.2 24/01/29 02:52
大学生さん2 ( 20代 ♀ )

同じようなスレがいっぱい立ってますね。

No.3 24/01/29 07:39
匿名さん3 

おそらくだけど。
全国の大学受験生及び大学受験経験者の95%は、香川大の文系の受験科目に数学があることも知らないし、ましてやその過去問を解いたことのある人もごく僅かだと思うので、このスレへの回答は難しいと思いますよ。

No.4 24/01/29 13:32
お礼

ありがとうございます

これが香川大学 文理共通 去年の第一問です。どう考えても 共通より簡単だと思います
2023年  ttps://www.youtube.com/watch?v=wEtP08o_ExU
hを付け足してください



No.5 24/01/29 13:56
大学生さん2 ( 20代 ♀ )

>>3

殆どの国立大学は、文系でも数学必須ですよ。
むしろ数学必須じゃなかったら意外に感じます。
私の高校の同級生も、文系でも数学の勉強頑張ってましたよ。

香川大の過去問を見たことある人はごく少数だが、共テやセンターの数学が簡単なのは受験経験者なら知ってると思います。

No.6 24/01/29 14:55
お礼

>> 5  ありがとうございます。 今の共通テスト数学1A2Bは問題文が長い それに 設定が凄く複雑で 答えまでたどり着けるまで相当のステップをふまないとなりませんし 短時間で相当の思考力が要求されています。  
ところが 上記のURLにあるような問題だと 問題文を見た瞬間に 解答への筋道はある程度予想されます。要するに解答に向かって迷わず一直線に走れるということです 計算さえミスらなければ ある程度正解にたどり着ける可能性はかなり高くなります しかも解答時間をたっぷりとれます。  共通テストは解答時間短いうえに 問題を見た瞬間 解法が思いつくような感じではないのです。これは 高校生にとって驚異的です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧