注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

時間とか約束ごとに関して本当にルーズな友人が一人居ます。月に2回ぐらい学生時代の…

回答3 + お礼0 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 11:51(更新日時)

時間とか約束ごとに関して本当にルーズな友人が一人居ます。月に2回ぐらい学生時代の友人達で集まって釣りメインで遊びに行くんですがその一人のために予定の時間より出発が遅れたり友人の家で長時間待機になったりすることが多々あるんですが僕以外のメンバーは誰一人怒ったりしない優しいメンバーなんで自分がどれだけ注意しても全く改善されません。

その友人は休みの日は100%パチンコ屋orゲーセンに行きます、車の免許を持ってないのと家が一番近いという理由で自分がいつもその人を迎えに行ってるんですがパチンコやゲームに夢中で当日時間ギリギリになってLINEも電話も出ません。いつも迎えに行く前に連絡入れるんですがギリギリまで返事が来なくて家に迎えに行くけど結局居なくて置いていこうとするとギリギリに連絡が来てその人がいるパチ屋かゲーセンまで迎えに行く羽目になって集合時間を大幅に過ぎて他の友人達を待たせてしまいます。なんか自分のせいで遅れてるみたいな雰囲気にもなるし二度手間でガソリンとかももったいないので改善を何回も求めてるのですが平謝りで終わりです。

メンバーの人達に彼を迎えに行くのストレス溜まるだけだからもう迎え担当を辞めたいと言ったのですが友人達はあいつは昔からそういうやつだからしょうがない、まあ勝った時にたまに飯奢ってくれたりするし別に良いんじゃないという感じで寛大な対応です。

余りに腹が立ったので無視して置いて行った事もあったんですが他の人が結局迎えに行ってあげるので結果的に余計時間が掛かるだけになります。結局他の人が迎えに行くパターンにしたりもしましたが数年間ずっと同じパターンで結局また元に戻り僕が迎えに行く感じになってます。メンバー6人いて一人だけのために毎回予定時間より集合が遅れたりして自分は未だに毎回イライラしてるんですが周りのメンバーはまたか…ぐらいな感じで今日も重役出勤やなとか軽く嫌味言うぐらいで笑っておしまいです。

仲間意識が強くて優しいメンバーばかりで遊んでる時ももちろん楽しいんですがいつもその一人に対してだけはイライラしてしまいます、でもその集まりには参加したいです。

遅刻して当たり前スタンスになってる友人はもう簡単には直らないと思いますがどうにか改善してもらいたいです。どういった対応するのがその友人に刺さると思いますか??

タグ

No.3971565 24/01/29 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 03:39
匿名さん1 

時間や約束にルーズな時点で舐められてますから、そういう人間は、もは友達とは言えませんね。

舐めている時点で、対等な人間関係にはありませんし、対等な立場でないなら、友達ではないと思います。

以降、無視してスルーするしかないですね。

No.2 24/01/30 11:18
通りすがりさん2 

残りのメンバーが寛大なら、そのグループでの少数派はあなたです。

あなたが寛大になるのが一番楽な方法です。
どうすればあなたは寛大になれますか?

そのルーズな人も変われない
あなたも変われない
仲間は「別にいいんじゃない」

そうなってくると耐えられない人が抜けるしかない。

学生時代の友達はこの先恋人ができてデートに忙しくなったり、結婚して家庭を持つでしょう。
必死に頑張ったところで次々メンバーは抜けていきます。
余裕ができた頃奥さんや子ども含めて皆で集まることもあるかもですが、子どもなんかいたら予定通りには行かなくなります。

誰かの行動を強制したりコントロールするのは不可能です。
学校でも会社でもない、強制力のない遊びの集まりで他に誰も問題視していないのだから。

不満を解消したいのなら「合う仲間」でつるむしかない。

私も時間にルーズな人は嫌いだし、自己中心的な時間泥棒だと思っています。
なので、そういう友達とは自衛の為に距離を置くようになりました。
相手を変えようとは思いません。
できませんし。
私の友人の場合は人を見て、相手を選んで遅刻します。
大事な用事には遅刻しません。
耐え難い苦痛です、だから距離を置き、心の平穏を選びました。
多数で会う場合は他の人に合わせてその時は我慢します。

No.3 24/01/30 11:51
匿名さん3 

私も、仲間内でそういう困った子がいます。でも、私一人がイライラしてるだけで周りはその子に優しくしてしまう(遠慮して言わないだけかもしれませんが)ので、その子も周りに甘えてしまうという悪循環が起こってしまいます。そんなわけで、ある時ガマンの限界に達したので、本人に思ってることを正直に言ってしまいました。そしたら、それ以降は少しは気をつけてくれるようになったので、言ってみるのはアリだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧