注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那や子供の朝ご飯の用意ができません。 子供が18歳になり、高校卒業間近になり…

回答12 + お礼0 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 16:20(更新日時)

旦那や子供の朝ご飯の用意ができません。
子供が18歳になり、高校卒業間近になり、 お弁当がいらなくなった辺りから、朝早く起きて用意するのが苦痛になりました。

なので、朝自分達でも簡単に用意できるように常に冷蔵庫に材料を用意しておきます。
(例えば、パンに挟むだけで済むようにキュウリやトマトをスライスしておき、ハムやチーズなどのサンドイッチの具や、ヨーグルト、ボウルにサラダを大量ストック、ご飯の時は朝炊けてあるようにタイマーセットし、ご飯のお供的なものをいくつかストックしておきます。
味噌汁はインスタントのものがいくつかあります。焼き魚はスーパーで半額なのをよく買って置き冷蔵庫に常備しておきます。
それでも旦那と子供はギリギリまで寝て自分達で用意できず朝ご飯食べずに行くことがあります。食べないとそれはそれで健康面が心配になるし、そうなると用意できやい自分のせいなのかなと罪悪感?な気持ちになることがあり、つらいです。
お互い働かないと金銭的にやっていけないので私もフルタイムで働いていて、私は旦那よりも帰りが遅いです。21時や22時すぎることが多いので、朝はゆっくり寝ていたい気持ちが強いです。
そもそも私は人に尽くすのが苦手で、自分でできることは自分でやってと思ってしまうので、世の中の母親が用意するものだというイメージがほんとつらいです…

タグ

No.3971655 24/01/29 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/29 14:44
匿名さん1 

手伝わざる者食うべからず
我家政婦に非ず

家訓にしましょ

No.2 24/01/29 14:48
匿名さん2 

辛いなら辛いって言ったらどうでしょうか?
「世の中の母親が用意するものだというイメージ」というのはあるかもしれませんけど、私の妻なんて専業主婦ですが、私の食事の用意なんて気が向いた時しかしませんよ。
主さんのように用意がしてあって食べないことがあったら、むしろキレられると思います。

「朝自分達でも簡単に用意できるように【常に】冷蔵庫に材料を用意」最高じゃないですか。
【常に】っていうところが特に。なんて最高な奥さんなんだろう。
やりたくないと言っているのに、こんな準備までしてるって。

私の妻は料理が得意で好きだと言っていましたね。
だ・け・ど、気分でやったりやらなかったりします。
良いんですよ?私は必ずやれなんて一度も言ったことはないんです。
基本的には妻の担当ということになっているわけだから、やるのかやらないのかだけを早い段階で明確に伝えてくれたらそれで良いんです。
な・の・に、仕事から帰ってきても、食事の支度をするわけでもない、しないと言うわけでもない。
ただ、空腹の状態で待っているだけというのが本当に私は苦痛でした。
それなら、自分から聞いたら良いって思うでしょ?聞いたら怒られるんですよ。それならどうしろと?っていうね。
ですので、私は食事はないものと考えるようになりました。食べるの好きだったんですけどね。

主さん、遅くまで仕事もしているんですよね?
それで朝食の用意なんて面倒くさくてやってらんないじゃないですか。
前日の仕事の帰りに、ご主人に朝食べるもの買ってきてもらうのはダメですか?
希望があるなら先に言っておいてもらえれば全然良いと思いますけど。

お子さんも子供と言ってももう大きいですし、そこまで気を遣わなくても良いんじゃないかと思いました。

主さんは、「やらないと」って思っているようですが、私からすると、「既に十分過ぎるほどやっている」という印象です。

No.3 24/01/29 15:15
匿名さん3 

夜おにぎりを作って包み、玄関に置いておいたらどうですか。旦那さんとお子さんは朝それを持って行き、通勤通学中、あるいは会社や学校に着いてから食べればいいです。作る方も簡単、食べる方もパクっといけるし。そしたらみんな出かける直前まで寝ててもOK。今は冬だから、これだけ寒けりゃ腐らないし。

No.4 24/01/29 15:17
通りすがりさん4 ( ♀ )

自立を促していて良いんじゃないでしょうか。高校卒業間近で成人でしょう?最後の仕上げだ!手を離していこ!って思えば良いのだと。

No.5 24/01/29 15:45
匿名さん5 

遅くまで働いているんだからいいんじゃないですか。

No.6 24/01/29 16:17
会社員さん6 

うちはおにぎりだけ用意。菓子パンやらバナナ、インスタントものは常備して、あとは好きにしてって感じです。私が学生の頃は、通学途中にお腹空いたらコンビニでパンやら、昼の分も買って食べてたよ。
夜ご飯はちゃんとバランスよく食べてました。
主さん、無駄にお金も労力もかかってる気がする

No.7 24/01/29 17:22
匿名さん7 

うちは今現在大人になるまで、菓子パンやふりかけです食べたい物自分で出す、ある程度タッパに保存してるので好きなもの食べていい感じです。仕事が朝早いので時間が合わないのもありますが、朝から辛い休みの日は皆んな遅くまで寝てるので、気が向いたら作るか買ってきます。何もかも手が混むと辛いから家族もずっとそうなんで食べれない時は、途中で何かかうみたいですよ。

No.8 24/01/29 17:27
会社員さん8 

結婚して25年、夫・長女(20代会社員)長男(高校生)の4人家族です。

結婚当初から朝ご飯を用意した記憶なし、子供達が小さい時は夫が毎朝おにぎりを握ってくれてから出勤してくれました。

無理に起きなくて良い、私が少しでも休める時間が取れるようにとの心遣いで感謝しています。

子供達もそんな姿を見てきたせいか、小学生の頃から朝ご飯は自分で用意してきました。

今でも夫が寝る前にお米研いでタイマーセットしてくれます。

味噌汁は前日夜の残りかインスタント味噌汁かスープ。

ふりかけ各種に食パンや菓子パン、寒い時期はレンジでチンする肉まんとかカレーまんを用意してます。

皆、ギリギリまで寝てるので上記のモノで十分だそうです。

最近は高校生長男のリクエストで飲むゼリーとかカロリーメイトみたいなのも常備し始めました。

私は買い物するだけで〜あとは各自にまかせております。

No.9 24/01/29 18:02
匿名さん9 

それだけやって出来ないって、今までどんだけ完璧だったんですか!私なんてもっと何も完全にしませんよ。

パンだったら袋から出してすぐに食べられるもの。やっても食パン焼いてマーガリン塗るくらい。何かを挟むなんて、朝から滅多にしないです。
ご飯ならふりかけか、卵かけご飯。

栄養は、何日かかけて色んなもの摂れていればOKだと思ってます。

No.10 24/01/30 08:46
匿名さん10 

よくやっていますよ.
あっためるぐらいやれよとおもう

No.11 24/01/30 16:43
匿名さん11 

もう私は18年も朝食を用意し続けて疲れ果てたので、今後は食べたければ各自用意してくださいと宣言されてはどうでしょう?

子供とはいえもう18歳なんですから、幼児みたいに親が何かしてあげないと出来ないわけではないです。

うちは適当な家だったので親の手料理は年に数回しか食べてなかったです。
中学3年間で一度だけあったお弁当持参の日も母親はスーパーのお弁当を買ってきてお弁当箱にそのまま移し替えていました。
私が受験の時も冷凍のオムライスをお弁当箱に移して終わりです。

夕飯はお惣菜かチェーン店でテイクアウトしてきたご飯が通常でした。
朝ごはんは無しか買い置きのパンを勝手に食べるだけでしたよ。

子供が小さければ作った方が良いですが、もう大きいので別にだと思います。

No.12 24/01/31 16:20
匿名さん12 

じゅうぶんだと思いますよ!
冷蔵庫にそれだけそろっていたら、あとは自分の好きなようにできていいですね。

小さい子供ならともかく、まったく問題ないです。

素晴らしい。
ご自身を褒めてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧