注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

地方の専門卒で上京することは夢のまた夢ですか? 自分は専門学校に通っているので…

回答15 + お礼6 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 16:25(更新日時)

地方の専門卒で上京することは夢のまた夢ですか?
自分は専門学校に通っているのですが、もうすぐ就活が始まります。自分は東京で働きたいのですが、地方の専門学校卒では難しいですか?

タグ

No.3971689 24/01/29 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 15:42
匿名さん1 

地元就労とかがいいと思いますね。都内は人が多すぎるので

No.2 24/01/29 15:43
お礼

>> 1 人が多いかどうかは別にどうでもいいのですが、地方の専門卒でも東京で就職することは可能でしょうか?

No.3 24/01/29 15:45
匿名さん3 

上京だけなら誰でもできます。夢でもなんでもなく。

ただ、家賃が高いので、
通勤時間3時間とか、気づいたら地元から通ってるとかになるかも。

No.4 24/01/29 15:45
ご近所さん4 

やれるだけやってから考えましょう。
先に上京する訳では無いですよね?
先に上京するなら区外スタートが現実的です。

No.5 24/01/29 15:45
匿名さん1 

人が多いという事は物の値段が高い。住むにも物件の値が高い。中々受からないという事なのでやはり地元就労がいいと思いますね

No.6 24/01/29 15:47
お礼

>> 3 上京だけなら誰でもできます。夢でもなんでもなく。 ただ、家賃が高いので、 通勤時間3時間とか、気づいたら地元から通ってるとかになるか… そうですよね…自分が一番気にしてるのは、まず地方の専門卒でも東京の会社から内定をもらえるのかってところなんです…

No.7 24/01/29 15:47
匿名さん7 

専門学校と言っても色々ありすぎて、専門性によるところが大きいだろうっていうのをまず思いましたが、
地理的有利不利があるのは事実だと思います。

まず、就活するにも都内に出るまで一苦労です。
就職したとして、実家から通勤するのは不可能という事になります。

これから就職するのに、自分で貯蓄があるのならそれはそれで良いですが、そうでなければ誰がお金を出してくれるのでしょうか。

夢のまた夢とうほどだとは思いませんが、大変そうだなと。

No.8 24/01/29 15:48
お礼

>> 4 やれるだけやってから考えましょう。 先に上京する訳では無いですよね? 先に上京するなら区外スタートが現実的です。 先に上京とは?まず内定が決まらないと話にならないので、地方の専門卒が東京の会社から内定をもらえるものなのか気になります

No.9 24/01/29 15:49
匿名さん9 

都内は求人はいくらでもあるので、地方専門卒であろうと中卒であろうと、若い人は仕事はいくらでもあると思います。
時給も最近は1,300円程度はざらですし、スーパーが多いので価格競争もあり格安スーパーを利用すればそれほど生活費もかけずやっていくことは可能でしょう。

住宅補助ありで地方からの新卒採用をしてる企業もありますし、そうでなくても派遣社員やアルバイト等でもやっていけると思いますよ。

No.10 24/01/29 15:50
お礼

>> 5 人が多いという事は物の値段が高い。住むにも物件の値が高い。中々受からないという事なのでやはり地元就労がいいと思いますね 物価が多いことや人が多いことは何とかするとして、東京の企業から内定をもらうのはやはり夢のまた夢ってことですよね?

No.11 24/01/29 15:52
お礼

>> 7 専門学校と言っても色々ありすぎて、専門性によるところが大きいだろうっていうのをまず思いましたが、 地理的有利不利があるのは事実だと思います… 上京したら一人暮らしをするつもりなので、そこら辺のやりくりは自分で頑張るつもりです(もちろん内定が決まったらの話ですが)

しかし、そもそも地方の専門卒の人が東京の会社から内定をもらえるものなのか気になりました

No.12 24/01/29 15:55
お礼

>> 9 都内は求人はいくらでもあるので、地方専門卒であろうと中卒であろうと、若い人は仕事はいくらでもあると思います。 時給も最近は1,300円程度… 出来れば正規雇用を狙っています。狭くてもいいので安い賃貸を探して一人暮らしをしたいと考えてます。
けどそれは就職ができてからの話なので、そもそも東京の会社が地方の専門卒の自分を雇ってくれるか不安です…

No.13 24/01/29 15:55
ご近所さん4 

できる人は出来ます。
出来ない人もいます。
職種と実力によります。
なんの専門学校かにもよります。
大学で学んだ方がいい内容なら大学卒が優位でしょう。
美容や芸能等なら実力により可能性はあるでしょう。
必ずなんて事は誰にもありません。
それとも諦めるための回答がご希望ですか?
地方出身を理由に諦めなさいと言われたいですか?
東京出身でも何回も落ちる人が何人も居ます
地方出身でもすぐ受かる人もいます
やる気と実力と自信が無いなら諦めなさい。

No.14 24/01/29 16:09
匿名さん14 

東京は、地方の人よ寄せ集めだったりするから、東京で働くのは難しいことではないと思います。
地方の専門卒としか言わないですけど、何の専門学校ですか?
求人が多い職種なら、地方の専門卒も都内の専門卒も変わらない。
逆に、東京であぶれてる仕事や、都内では求人が少ない職種だったら、都内の専門卒でも大卒でも難しいと思います。

No.15 24/01/29 17:01
匿名さん7 

>11
>上京したら一人暮らしをするつもりなので、そこら辺のやりくりは自分で頑張るつもりです(もちろん内定が決まったらの話ですが)

どう頑張るのか不安があるように思いましたが、スレの目的から離れてしまうので割愛します。


>しかし、そもそも地方の専門卒の人が東京の会社から内定をもらえるものなのか気になりました

特に地方だから採用しないという事はないですね。
計画性があるかどうか知る良い機会なので、いつからどの辺りに住む予定なのかとか聞かれると思いますけど。
そもそもの話で、寮があるような会社だったらどうせ寮に住むなら関係ないですよね?

私がその疑問を思ったとしたら、まず最初に確認するのは自分が通っていた専門学校の就職先にあるかどうか。
質問するとしたら、その確認結果と専門学校の分野や就職先に多い業種提示したりしますけど。

レスにはそんな情報は必要ないと考えているのか。
地域により差別的なものがあると考えていてそれだけを知りたいつもりなのか。

現状だと良くわからないから、それなりのレスをするしかないですね。

No.16 24/01/29 17:08
匿名さん16 

地方だから内定をあげないということはありませんよ。
ポートフォリオや実績などで見られるので内定貰えなかったらただあなたの実力不足です。

ただ、内定の後、入社までの間にインターンやアルバイトする会社があり、
その場合入社前から上京しないといけないことになります。

もちろん任意ですのでやらなくても良いですが、
やっていた関東組とやらなかった地方のあなたでは入社時で既に差ができてしまいます。

なので上京して働きたいのであれば、
4月よりもっと前に上京出来そうか親と話しておいた方がいいかも。

No.17 24/01/29 18:00
大学生さん17 ( 20代 ♀ )

別に専門学校卒だろうが高卒だろうが上京は普通に出来ますよ。

求人を探してみたら?

No.18 24/01/29 18:08
悩める子羊さん18 

高望みしなければ専門卒だろうと高卒だろうと就職できます

No.19 24/01/29 18:12
ご近所さん19 

就活で、その都度、交通費・宿泊費の工面ができるのですか?
あと、ツテがあるかじゃない?

No.20 24/01/29 18:50
匿名さん20 

やれる事はやってみたら
内定もらうにしても応募しないと何も始まらないからね

地方の専門校でもやらないとわからない
運が良ければ内定あるし
運が悪ければ無いよね
その前に応募しないと何もないです
やる前から気にしてたら何もできませんよ
やるか
やらないか
です
頑張ってください

No.21 24/01/30 16:25
匿名さん21 

地方とか関係ないですよ。
というか、気にするポイントがズレてます。
専門できちんと学べているか、発揮できるか、伸び代があるのか、内面的に問題はないか、それが重要ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧