注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

小学6年生の女の子が居らっしゃる方 いらした方、皆さんならどうしますか? …

回答12 + お礼3 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 19:34(更新日時)

小学6年生の女の子が居らっしゃる方
いらした方、皆さんならどうしますか?

娘が池袋に友達と行きたいと言いました。
(新潟県から)
小学生だけでは行かせられないと言いました。
そしたら友達と話し合ったらしく
その友達の親も来てくれるからお願いと…。
その子の親との面識や接点は一切ありません。
↑先程までの娘の言い分

親ではありませんでした。
その友達の14歳の兄でした。
目的地は池袋です。
何をしに行くかは答えません。

今は新潟県ですが
東京都に住んでいた時期もあります。
ただ娘が4歳くらいのときです。
東京は初と言ってもいいと思います。

娘は14歳なんだから保護者と同じだと言い張ってます。

小学生女児2人と中学生男児
ちなみにその友達はADHD多動です。
その3人で初東京池袋
許可できますか?

有り得ないですよね?
事件事故迷子怪我
子供だけで対処できると思えません。
金銭感覚もまだ無いです。

何と声をかけたら現実が見えますかね?
娘ふて寝してます。
私が悪いですか?
ダメなものはダメですよね。
慣れ親しんだ街でもないのに。

私が行くことはできません。
臨月で友達やその子の兄の面倒を見ながら
もう1人の娘3歳の面倒は見れません。
夫が来たとしても同じです。

タグ

No.3971758 24/01/29 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 17:47
匿名さん1 

主さんの対応は間違ってないです。
東京在住ですが、子供達だけで池袋とか行かせないですよ。ましてや新潟からなんてあり得ないです。

No.2 24/01/29 17:49
匿名さん2 

目的を言わない
親だと嘘を言った
これはもうアウトです
不貞腐れようがダメなものはダメです

No.3 24/01/29 17:53
お礼

>> 1 主さんの対応は間違ってないです。 東京在住ですが、子供達だけで池袋とか行かせないですよ。ましてや新潟からなんてあり得ないです。 そうですよね。
見てて心苦しいですが
諦めてもらいます。
ありがとうございます。

No.4 24/01/29 17:54
お礼

>> 2 目的を言わない 親だと嘘を言った これはもうアウトです 不貞腐れようがダメなものはダメです そうですよね。
嘘を言ったという事は
ダメな可能性が高いことを自分でもわかっていたと思います。
ありがとうございます。

No.5 24/01/29 17:55
通りすがり ( eKRTCd )

私も行かせないです。
嘘を付いてる事、遠くて無謀とも言える事。
池袋なんて何があってもおかしくないですよ。

No.6 24/01/29 17:58
お礼

>> 5 そうですよね。
事故事件怪我迷子…、時間の管理で帰れなくなる可能性だって…。諦めてもらいます。
ありがとうございます。

No.7 24/01/29 18:28
匿名さん7 

絶対行かせないです。当然です。
もし行かせるとしたら、ご主人とお嬢さんのふたりきりですね。
不慣れな土地で、よそ様のお子様(娘に嘘をつかせるような友だちで、しかも多動もある)の面倒まで見ることは私ならできません。
お嬢さん、わかってくれるといいですね…。

No.8 24/01/29 22:14
匿名さん8 

娘さんを納得させるには、ぶつかって他人に怪我をさせたらどうする?など、保護者がいない場合に子どもだけで対処できないこともあると伝えましょう。わかりやすい言葉で。14歳は保護者ではないし、責任能力もない他人であることも伝えて現実を教えてあげるしかないですね。今の時代、SNSで繋がった人に会いにいったら相手は性別も年齢も偽っていて…など怖い事件ばかりです。

No.9 24/01/29 22:47
匿名さん9 

14歳は保護者とは言えないです。小6の子からすれば大人に見えるけど、まだまだ子どもです。何かあったとき14歳の子に責任を負わせるのは気の毒ですからね。

「もしあなたに何かあったら、その14歳の子を責め続けなきゃいけない。その子が頭を下げても謝っても許さない。これから先その子にずっと嫌な思いをしてもらう。そうなったら、その子が可哀想だよね」と伝えるのはどうでしょうか?

責任とはそういう事だと思います。責められ続ける覚悟がないなら保護者とは言えません。ただ、ついていくだけなら犬にだって出来るのですからね。

No.10 24/01/30 00:22
匿名さん10 ( ♀ )

新潟からだと電車でどれくらいかかるのでしょう?

うちは中部圏なので、許して名古屋かな、、(電車で1時間)
東京は親同伴じゃないと、まだ子供だけでは行かせられないですね。

友達がしっかりしているならまだしも、発達障害ありとなると、ちょっと心配要素が大きいです。

私なら自分が着いて行きます。妊婦じゃなければですが。自分の子2人と友達の3人連れてまでなら。お兄ちゃんは関係ないので連れていかないです。(実際2歳連れて電車で6時間かけて遊びに行ったことあります。プラス6年生2人なら行けないこともない。あくまで妊婦じゃなければ)

そして万が一行くなら、親を説得できるだけの計画を立てろといいます。どこに行く、いくらくらいかかる、何時の電車に乗って帰る…など。

そもそもどこに行くか目的も言えない段階で、近場でも行かせません。

お母さんが臨月なことも考えて、今じゃないと思って欲しいですね。でも反抗期もありますかね?ダメって言われて素直に聞かないと厄介ですよね。友達の家に泊まるとか嘘ついて内緒で行ったりしないか心配です。

その時期の子には頭ごなしに反対しても反抗してくることもあるので、危険を避けるために「気持ちは分かるけどごめんね。」と行きたい気持ちには寄り添いつつ、「今は行けないけど、もう少し落ち着いたら考えよう。でもそのためには目的を教えてね」と伝える感じでどうでしょうか。

うちも頭ごなしに反対しても怒ってしまうけど、気持ちに寄り添いつつ断った時は「わかった、いいよ」って言ってくれること多いです。

No.11 24/01/30 14:43
匿名さん11 

東京だと、小1から、私立に通う子はみんな一人で電車のってますよw

No.12 24/01/30 14:59
匿名さん1 

11さん

目的伏せて(遊び)子供達だけで東京に行くのと、都内へ電車通学させるのとではまったく違いますよw

No.13 24/01/30 15:25
通りすがりさん13 ( ♀ )

子どもだけで他県に遊びに行く、というのは易々と許可できなくて当然と思います。
私は池袋まで電車で15分のところに住んでますが、子供たちが逆に新潟に遊びに行く!って言ったらNOですね。東京だからNOなのではなく、他県は許可できないです。

何かあった時にすぐに迎えに行ってあげられない距離は行かせられないです。

No.14 24/01/30 15:46
匿名さん11 

No.12 さん

その子達は当然、通学の行き帰りに街で買い食いとか
友達と遊んでいるんですよね。

No.15 24/01/30 19:34
通りすがりさん15 

11はちょっとおいといて

無謀ですね
責任をきちんと取れる人がいないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧