注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

記憶喪失じゃないけど、ほぼ記憶喪失みたいな感じになってもう10年以上経つ30代女…

回答2 + お礼2 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 01:10(更新日時)

記憶喪失じゃないけど、ほぼ記憶喪失みたいな感じになってもう10年以上経つ30代女です。

私がおかしくなかったのは高校1年くらいまで。それ以降の私は正直、自分が誰なのかよく分からないまま生きています。

ただ、、完全に自分の心がなくなり、過去を忘れたわけではないのです。
その証拠に集めていた本や漫画を見ると、その時の気持ちなどを少し思い出します。しかし少しだけです。

どうしても自分を思い出せません。
私はこんな人間ではなかった。
こんな人生を歩むはずじゃなかった。

そんな思いがありながらずっと生きてました。
だけどもう限界です。
記憶は戻らないし、何より自分が本当の自分ではないことが辛いんです。

こんな悩みを聞かされても、赤の他人には何のこっちゃって感じだと思います。

簡単に言うと自分が自分ではなくなったことが辛いです。

どうしたら過去の自分に戻れますか?

無理ならもう死ぬしかないのでしょうか・・。



タグ

No.3971895 24/01/29 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/29 20:53
匿名さん1 ( ♂ )

何かとても辛い事が高校生の時にあったのでしょうか。
それこそ以前の自分であることを断片しか思い出せないよう封印する程に否定しないといけない出来事が。
戻りたいけれど戻ったらあの出来事が再燃する、そんな思いで葛藤が生じているように感じます。

いま、その封印してきた出来事と向かい合う時が来たのでしょうか。
何があったのかは分かりませんが、人と人とのトラブルは双方で作り上げたドラマのような面もあります。
それぞれがそれぞれの立ち位置や考えでその時の最善を尽くした結果、悲劇的なことも起きたりするものです。
だから上手くはいかなかった自分を責めないであげて下さい。
ある日不意に難題が目の前にやってきて、それを上手くやりこなせるなら達人みたいなものですから。

No.2 24/01/29 20:57
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

そうですね。
全ての記憶を取り戻すのが難しければ、これから、一から、新たな自分として生きていくしかないでしょうか。

症状は、脳の問題ですかね?

スピリチュアルな話になりますが、例えば認知症の方は、生きてる間は、奇怪な行動をとったりしますが、死んであの世に帰ったら、魂には何の問題も無いので、生前の全てを理解し、全く健全な状態になるそうです。

ですから、あなたも、寿命を全うした後には、全てを理解すると思います。


苦しい面はあるかもしれませんが、例えば、記憶が無くなった時に一度死んだと思って、前世の記憶は忘れて、今新たに生まれ変わったのだと思うのでいかがでしょう。

どうあれ、自殺だけはいけませんから、生きていかなければなりません。


それに、普通の人も、10年前と今の自分では、全くと言っていいほど、別人になっていることも少なくないでしょう。

ですから、あなたも、過去は気にせず、今、これから幸せに生きることが大事だと思います。

真実は、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

過去がどうであれ、人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。


今自分は何を楽しいと感じるか、何がしたいか
ということにフォーカスを当てて生きましょう!

No.3 24/01/29 21:16
お礼

>> 1 何かとても辛い事が高校生の時にあったのでしょうか。 それこそ以前の自分であることを断片しか思い出せないよう封印する程に否定しないといけない… 辛い事というか、高校1年のとき高校を中退し、以後引きこもりです。

ただ自分がおかしくなった理由は引きこもったからだとは考えていません。

ある日急に、自分の考えがなくなったり、自分が何者か分からない感覚になりました。

今まで書き留めたノートが、急に白紙になり読めなくなるような、そんな感覚です。

その当時、とにかく不安で母にも相談しましたし、精神科への受診もしました。

ただ自分の考えがなくなり、自分が自分じゃなくなるのは治りませんでした。

それから私は、新しい自分を自分の中で作り上げて生きてきました。

初めは凄く苦しかったけど、時は残酷。
次第に新しい自分にも慣れました。

記憶障害のような感覚になったのは16の時なので、それ以下の記憶や自分の自我などは、一切思い出せなくなり、久しぶりに会った友人などからは、人が変わったようだと言われたり不思議がられたりしました。

昔の知人、友人からは、「○○ちゃん、何でそんな大人しくなったの?中学生の時、もっと明るかったよね」
と言われ、私は、「えっ、そうだっけ・・(思い出せない・・)中学生の時の私、どんなだったっけ?」と聞き返し、友人から聞かされた過去の自分の言動に驚いたり、一切思い出せない事や、なぜ人が変わってしまったかが分からないです。

ただ全く思い出せない訳ではないです。例えば強烈な記憶は頭に残ってます。

別に今の「偽物の自分」でも一応生きれるのですが、ふとした時に、昔の自分のまま大人になっていたら・・と悔やみます。


No.4 24/01/29 21:26
お礼

>> 2 そうですね。 全ての記憶を取り戻すのが難しければ、これから、一から、新たな自分として生きていくしかないでしょうか。 症状は、脳の問題… そうなのですね・・少しいい話を聞きました。ありがとうございます。
認知症の方なども、辛いでしょうね。
私の亡くなった祖母も、認知症になったとき、毎日のようになぜ自分はこうなったのかって言ってました。
今の私もそんな感じです。
自殺だけは、いけませんね。
いつか死んだ時魂が過去の自分を思い出す事を信じて生きていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧