注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

違和感… 手術(全麻にて、腹腔鏡手術によるある臓器摘出術)して退院してきた…

回答4 + お礼5 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 08:37(更新日時)

違和感…

手術(全麻にて、腹腔鏡手術によるある臓器摘出術)して退院してきた娘さんに、親としてこんなふうに言いますか?

親「まだ痛いんでしょ?」
娘「もう全然痛くないよ」
親「えー?」

親「傷口もなんだかんだ大きいんでしょ?」
娘「盲腸の時よりずっと小さいよ。1〜2センチくらい」
親「ええ?!」

親「なんだかんだまだ体はだるいんでしょ?」
娘「全然。もうすっかり元気だよ」
親「えええ?!………」

退院してきた娘さんに、こう聞いてこう言いますか?

ちなみに私なら、ええ?ではなく「それはよかったね」とか、「そう聞いて安心したよ」とか、そういうふうに言うかな。
あと、こんなこと自体聞かない気もします。
そのため、なんだか親の言葉に違和感を覚えています。

尚、アパートで一人暮らしをしており、退院後もそのアパートに帰ってきていて、親と一緒には住んでおりません。

No.3972169 24/01/30 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 05:13
匿名さん1 

単純に医学の進歩に驚いただけでは? うちの娘も手術したけど、傷口の小ささにびっくりしたよ。本当にこれで治ったの?が最初の感想でした。

  • << 3 単に、腹腔鏡すごーい!なら何も思わないんだけど、 開腹だって変わらんわ!と思い,それゴリ押ししていたのに、全然違うことを知って絶句!でもやっぱり一緒のはず!と事細かく聞いてくるのは、それはもはや娘の体調を心配して、というよりかは、自分の正当化のための質問ですよね…

No.2 24/01/30 05:19
お礼

>> 1 うちの親…
腹腔鏡手術でなく、開腹で受けろ!!!
と最後まで折れなかったんですよね。

痛みなんかどうでもいい、傷口なんか大きくてもいい、回復が遅かろうがどうでもいい!と言って。

だから、腹腔鏡にしたって、開腹と変わらんかったでしょ!と言いたかったのかな、と…

なのに、えらい違うものだから、言葉を失ったのかなって…

No.3 24/01/30 05:21
お礼

>> 1 単純に医学の進歩に驚いただけでは? うちの娘も手術したけど、傷口の小ささにびっくりしたよ。本当にこれで治ったの?が最初の感想でした。 単に、腹腔鏡すごーい!なら何も思わないんだけど、

開腹だって変わらんわ!と思い,それゴリ押ししていたのに、全然違うことを知って絶句!でもやっぱり一緒のはず!と事細かく聞いてくるのは、それはもはや娘の体調を心配して、というよりかは、自分の正当化のための質問ですよね…

No.4 24/01/30 05:37
匿名さん4 ( ♀ )

主さんお親世代です。

虫垂炎なら1週間、子宮筋腫なら2週間の入院が当たり前の時代を知っています。既出ですが、「えー、そんなに患者さんに負担なく治せるの?びっくり!」というニュアンスではないでしょうか?

30年近く前ですが、腹腔鏡にするか開腹にするかの選択を迫られたことがあります。その時の説明では、腹腔鏡でも手術は可能だが、(私の場合は)癒着があってやや複雑な状態なので安全策を取るために開腹でしたほうがいいと思うと言われました。開腹=安全策という場合もありますよ。

うちの親古い知識しか無いんかなー?これだから年寄りって困るよねー、と明るく聞き流してはいかがでしょうか?

  • << 6 他人事だと思って、あまり無責任なことは言わない方がいいですよ。

No.5 24/01/30 05:46
お礼

>> 4 父親が、数年前に腹腔鏡手術を受けており、その良さは知っている人ですから。
しかも、開腹術をごり押ししてきたのは、近くの病院にして欲しかったのが理由ですから。

No.6 24/01/30 05:47
お礼

>> 4 主さんお親世代です。 虫垂炎なら1週間、子宮筋腫なら2週間の入院が当たり前の時代を知っています。既出ですが、「えー、そんなに患者さんに… 他人事だと思って、あまり無責任なことは言わない方がいいですよ。

No.7 24/01/30 06:52
匿名さん7 

主さん余計な事だけど、もっと素直に生きた方が
幸せなんじゃない?

その会話、おかしいとは全く思えませんけどね。
何かしら以前からの事があるから、違和感を感じるのかな?

No.8 24/01/30 08:03
匿名さん1 

4さんの書いている通り、私も腹腔鏡手術でキチンと出来るのか?と不安で、自分は開腹で子宮筋腫を取りました。開腹でも痛いのは術後1日だけで、二日目からはスタスタ歩いていました。暇だし元気だし早く退院したかったです。医学の進歩はすごいですね。逆に腹腔鏡手術をした娘は数日痛かったみたいです。

でも主さんは「お母さんの嫌がらせだろう」というレスしか欲しくないのかな?

No.9 24/01/30 08:37
お礼

>> 8 何聞いてるか分かんないかなぁ。
ちょっと信じられない 苦笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧