注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

夫も子供も信頼できる友達も居て幸せだと思う反面、昔の自分のしたことをふと思い出し…

回答3 + お礼3 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 20:47(更新日時)

夫も子供も信頼できる友達も居て幸せだと思う反面、昔の自分のしたことをふと思い出して消えたくなる。仕事で意見した後に、不安になり消えたくなる。
どうやったらこういうことを考えずに生活できますか。苦しい。

・昔はめちゃくちゃ嫌なやつだった
まさに黒歴史。小6〜中2
傷つけられることを言われたし、言い返した
みんなの記憶から消えたい

・今でも仲良くしてくれる子はいるし
中3から出会った以降の子はみんな仲良し
でも、それは周りが優しいからで自分は最低

・特進クラスに進んだもののどう頑張っても成績があがらず、落ちぶれてしまい、結果Fラン大学に。
同じクラスの子はみんなバリキャリ
道がしっかり決まっててすごい。

・会社のビンゴ大会で当たったのに
大した挨拶などできず、テンパリ
よろしくお願いしますとしか言えなかった。
(後日、他の人が何かを話してて"何も言わないのはあり得ない"と言ってる声が聞こえて、自分のことだと思ってます)

前もたまにありましたが
ここ最近ひどくこんなことでずっと悩んでしまい、ぼーっとしてしまいます。

友達には言えません。
友達は会うたびに子育ても仕事もしてすごいと言ってくれますが
みんなできてることだし、、、、
今の人生を歩んできたからこそ手に入れられたものもあると思いながら、コンプレックスと自信のなさと、後悔で消えたくなる。

タグ

No.3972546 24/01/30 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/01/30 17:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうかもしれません。
小さい頃からどんなにやっても褒められたことがなかったので、まず、自分を認めてあげることができません。
ただ、周りからすごいと言われたいのではなく、周りを傷つけてしまってないか、不快にさせてしまってないかという周りの目が常に気になってしまいます。
自己肯定感を高めるにはどうしたらいいか考えます。

No.5 24/01/30 20:43
お礼

>> 3 すごいって言われたいだけとかじゃなくて、多分、その小さいころのだね。 大丈夫だよ。出来てるよ。ってので少し安心できたりするんだよ。 だけ… その場しのぎではない、何回もやってくるというのがすごいその通りでした。
また元気になるって元気な時思い出したら、心が軽くなりました。
ありがとうございます。

自分の愚痴で友人との時間を使ってしまうのが嫌で、ここで甘えてしまいましたが
匿名さん1にお言葉をいただけて嬉しいです。ありがとうございます😭

No.6 24/01/30 20:47
お礼

>> 4 りの事は周りが決めるんで、自分ではどうもならないので諦めた方が良いですよ。 自分の事は自分だけでできる範囲だけやるかやらないか決めて行動す… すごい。ありがとうございます。
心がスッとしました。
いただいたお言葉には優しさしかなくて、すごく心強いです。
今から努力をして頑張ります。
過去の友人たちからは嫌われていたと考えると苦しくなるのですが、今一緒にいてくれる友人を大切にしたいと思います。

お会いできてよかったです。
回答してくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧