注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

夫も子供も信頼できる友達も居て幸せだと思う反面、昔の自分のしたことをふと思い出し…

回答3 + お礼3 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 20:47(更新日時)


夫も子供も信頼できる友達も居て幸せだと思う反面、昔の自分のしたことをふと思い出して消えたくなる。仕事で意見した後に、不安になり消えたくなる。
どうやったらこういうことを考えずに生活できますか。苦しい。

・昔はめちゃくちゃ嫌なやつだった
まさに黒歴史。小6〜中2
傷つけられることを言われたし、言い返した
みんなの記憶から消えたい

・今でも仲良くしてくれる子はいるし
中3から出会った以降の子はみんな仲良し
でも、それは周りが優しいからで自分は最低

・特進クラスに進んだもののどう頑張っても成績があがらず、落ちぶれてしまい、結果Fラン大学に。
同じクラスの子はみんなバリキャリ
道がしっかり決まっててすごい。

・会社のビンゴ大会で当たったのに
大した挨拶などできず、テンパリ
よろしくお願いしますとしか言えなかった。
(後日、他の人が何かを話してて"何も言わないのはあり得ない"と言ってる声が聞こえて、自分のことだと思ってます)

前もたまにありましたが
ここ最近ひどくこんなことでずっと悩んでしまい、ぼーっとしてしまいます。

友達には言えません。
友達は会うたびに子育ても仕事もしてすごいと言ってくれますが
みんなできてることだし、、、、
今の人生を歩んできたからこそ手に入れられたものもあると思いながら、コンプレックスと自信のなさと、後悔で消えたくなる。

タグ

No.3972546 24/01/30 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 17:11
匿名さん1 

自分を自分で過信し過ぎなんでない?もっとできると。
だめな人間ならこの程度、これだけできたら上等。上には上がいて、下には下がいる。

自分を卑下するように書いてるけど、周りからはすごいと言われてると自分で思うことよりいい評価だと書いてる。

実は自分に自身があったり、自己肯定感の問題で。褒めてもらわないとだめ。出来てると常に言われてないとだめ。な人になると自分もしんどいし、周りもめんどくさくなるよ。

自分で自分のことをしり、それでいいか悪いかは自分次第。
低いなら努力するし、それでいいなら他人に認められようとしない。
自分で機嫌をとれるようになるといい。

No.2 24/01/30 17:19
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうかもしれません。
小さい頃からどんなにやっても褒められたことがなかったので、まず、自分を認めてあげることができません。
ただ、周りからすごいと言われたいのではなく、周りを傷つけてしまってないか、不快にさせてしまってないかという周りの目が常に気になってしまいます。
自己肯定感を高めるにはどうしたらいいか考えます。

No.3 24/01/30 17:32
匿名さん1 

すごいって言われたいだけとかじゃなくて、多分、その小さいころのだね。
大丈夫だよ。出来てるよ。ってので少し安心できたりするんだよ。
だけどね、それってその場しのぎでしかないの。
自分の知り合いにも何人かいてもそれって持続しなくて、励ましたとしてもまたすぐ落ち込むのがやってくるんです。
だからね、自分が大丈夫!って言う自分の言葉を信じなければ何回も繰り返しやってくるの。

だから、上がる時平気な時、落ち込む時あるけど、また大丈夫な時期きたり元気な時もあるでしょ?どうせ、私また元気なる。って些細なことでだめだめなシーズンなんだ。って割り切ること。

それと、自分のせいで不快になるとかそんなのはあまり考えなくていいよ。
そんなことを考える人って繊細さんだからあまり人に迷惑かけない。
かけるひとはきつい性格だからそんな人反省しないから。
ただ、毎回同じ人に愚痴とうじうじするのはだめだよ。

No.4 24/01/30 17:39
匿名さん4 

りの事は周りが決めるんで、自分ではどうもならないので諦めた方が良いですよ。
自分の事は自分だけでできる範囲だけやるかやらないか決めて行動するしかないですから。

自分のことを好きな人がいたら、仲良くしたい事もあるでしょうし、
自分の事が嫌いな人がいたら、わざわざ近づかないだろうし、恨んでいたら殺してくるかも知れない。

ですが、私は死ぬのも痛いのも嫌なんで、自分に危害を加えてくる相手がいたら避けられたら避けますが、無理そうなら潰しますよ。
避けることも戦って勝つことも出来なければ、死ぬだけです。
なるべく生きようと思って生きたんだから、それでいいでしょ。っていうくらいの考えでいいと思うんですよね。


主さんとは大分考え方が違いますけど、悩んでいるのがアホらしくなるかもしれないので、参考になれば。

>傷つけられることを言われたし、言い返した

傷つけられる事を言われたなら、言い返すのは当たり前。
相手に何もされてなくても、傷つく事を言ったかもしれないですけど、そんな事は知らないです。
嫌なら嫌って言わないのが悪い。


>今でも仲良くしてくれる子はいる

無理して付き合っている人なら徐々に離れていくので。
無理して付き合っているのが悪い。


>同じクラスの子はみんなバリキャリ

自分には勉強が向いていなかったのか、努力が足りなかったのか、努力の方向性が間違っていたのか。
大体どれかだったのだろうと考察出来る。
同じクラスだった子と同じように働きたいなら、今からその努力をするの?しないの?しないなら諦める。


>後日、他の人が何かを話してて"何も言わないのはあり得ない"と言ってる声が聞こえて、自分のことだと

自分の事だと思ったとして、「よろしくお願いします」って言っただろ?耳ついてねーのか?聞こえねーのか?
言いたいことがあるなら本人に直接言えよ。言えないなら影でグチグチ言ってんじゃねーよヘタレが。って思うくらい。
そういう人と仲良くしたいとも思わないので、嫌われたならむしろラッキーです。


そうです。私基本自己中ですよ。
だけど、自己中の延長線上に自分が大切な人を大切にすることも含まれているので。
意外にも仲良くしてくれる人は多かったりします。

No.5 24/01/30 20:43
お礼

>> 3 すごいって言われたいだけとかじゃなくて、多分、その小さいころのだね。 大丈夫だよ。出来てるよ。ってので少し安心できたりするんだよ。 だけ… その場しのぎではない、何回もやってくるというのがすごいその通りでした。
また元気になるって元気な時思い出したら、心が軽くなりました。
ありがとうございます。

自分の愚痴で友人との時間を使ってしまうのが嫌で、ここで甘えてしまいましたが
匿名さん1にお言葉をいただけて嬉しいです。ありがとうございます😭

No.6 24/01/30 20:47
お礼

>> 4 りの事は周りが決めるんで、自分ではどうもならないので諦めた方が良いですよ。 自分の事は自分だけでできる範囲だけやるかやらないか決めて行動す… すごい。ありがとうございます。
心がスッとしました。
いただいたお言葉には優しさしかなくて、すごく心強いです。
今から努力をして頑張ります。
過去の友人たちからは嫌われていたと考えると苦しくなるのですが、今一緒にいてくれる友人を大切にしたいと思います。

お会いできてよかったです。
回答してくださりありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧