注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

妊娠中の同僚について。 妊娠後期の同僚がいますが、お腹の張りを理由に仕事を…

回答5 + お礼5 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 19:20(更新日時)

妊娠中の同僚について。

妊娠後期の同僚がいますが、お腹の張りを理由に仕事を遅刻したり、休むことが多いです。

もちろん何かがあったら良くないですし、妊娠している中で安静にすることに否定的な考えはありません。

理解できないのが普通に遊びには行くことです。

体のことは本人にしか分からないですし、これまで遅刻や休むことを否定したことはありません。

ですが、仕事での打ち合わせ等はキャンセルし、周囲の人にも迷惑をかけている中で、
あきらかに歩き回る遠方の観光スポットに遊びに行ったことをアピールされるとどう接すればいいのか分かりません。

座り仕事のため、遊びに行くよりもよほど動きは少ないと思います。

皆さんだったらどう接しますか?

妊婦さんを否定する考えは一切持ってませんが、不快な思いをしてしまった方がいたら申し訳ありません。

タグ

No.3972611 24/01/30 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-01-30 18:39
匿名さん2 ( )

削除投票

>皆さんだったらどう接しますか?

この前お腹張ったりしてたけど、そんなところ行っても大丈夫?って心配している風に言います。
皮肉にも聞こえなくはないですが、心配しているとも取れなくはない。
その上で納得できる返答があればそれはそれでモヤモヤはなくなるし、そうじゃなければそれが分かる事も良いこと。

勝手に大丈夫ではないと判断して悪く思うよりは、事情を聞いてから判断した方が良いと考えます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 18:38
ご近所さん1 

いや、それはモヤモヤします…。
私はお節介なので心配すらします…。

No.2 24/01/30 18:39
匿名さん2 

>皆さんだったらどう接しますか?

この前お腹張ったりしてたけど、そんなところ行っても大丈夫?って心配している風に言います。
皮肉にも聞こえなくはないですが、心配しているとも取れなくはない。
その上で納得できる返答があればそれはそれでモヤモヤはなくなるし、そうじゃなければそれが分かる事も良いこと。

勝手に大丈夫ではないと判断して悪く思うよりは、事情を聞いてから判断した方が良いと考えます。

No.3 24/01/30 18:47
匿名さん3 

遊んている時はお腹が張らないのかもね…😅

No.4 24/01/30 18:47
匿名さん4 

ある程度歩くことも必要だしプライベートなら無理と思えば歩くのやめればいいから好きにしたらいいなと思いますが、職場でそのような状況でアピールする必要はないですね。
上手に息抜きして、職場の人たちとの関係もうまくやってストレス溜めずに無事出産して欲しいと思いますが、自分から空気悪くしちゃうのはなんででしょうね。言わなきゃいいのに。

No.5 24/01/30 19:05
匿名さん5 

妊娠後期で遠出するのは危ないのでは…
本人はそういうリスクについてわかっているんですかね?
遠出して体調は大丈夫なのかだけ聞いて、あとは何も言わないと思います。

No.6 24/01/30 19:12
お礼

>> 1 いや、それはモヤモヤします…。 私はお節介なので心配すらします…。 レスありがとうございます。
私も心配できるくらいの優しさが持てたら良かったのですが、どうしてもモヤモヤが大きいです。

No.7 24/01/30 19:13
お礼

>> 2 >皆さんだったらどう接しますか? この前お腹張ったりしてたけど、そんなところ行っても大丈夫?って心配している風に言います。 皮… レスありがとうございます。

勝手に判断して悪く思うよりはという考え方はとても大人の対応で素敵だと思いました。

どうしてもモヤモヤしてしまい、悪い感情を抱えてしまうことが自身にとってもストレスなので、実践してみようかと思います。

No.8 24/01/30 19:15
お礼

>> 3 遊んている時はお腹が張らないのかもね…😅 レスありがとうございます。

遊びのほうがリラックスはできると思いますが、そうだとしたら都合が良いなと思ってしまいます💦

No.9 24/01/30 19:18
お礼

>> 4 ある程度歩くことも必要だしプライベートなら無理と思えば歩くのやめればいいから好きにしたらいいなと思いますが、職場でそのような状況でアピールす… レスありがとうございます。

言わなきゃいいのに
本当にそうだと思います。

もちろん仕事を休むことがあったからといって、家でとにかくじっとしていろということは全くないので

ただ少なからず職場にも取引先にも迷惑をかけてしまっているので、第三者からしたらその状況でどうして遊びに行った話ができるのか、理解しがたい部分ばかりです。

No.10 24/01/30 19:20
お礼

>> 5 妊娠後期で遠出するのは危ないのでは… 本人はそういうリスクについてわかっているんですかね? 遠出して体調は大丈夫なのかだけ聞いて、あとは… レスありがとうございます。

お腹が張るのが不安でとにかく調べたり病院に行くけど、骨盤が広がる影響だったり妊婦さんにはよくあることと言われた
と本人が言っていたことと、何かある度に調べてるとも言っていたので諸々理解はしていると思います。

私も悪く捉えてしまって良くないですが、それも含め、モヤモヤのポイントとなってしまっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧