注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

長文&不快に思われる方がいるかもしれないです。 人って顔に合わせて性格…

回答3 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 11:31(更新日時)

長文&不快に思われる方がいるかもしれないです。
人って顔に合わせて性格が作られると思いますか?性格が顔を作ると思いますか?
私は顔に合わせて性格が作られると思います。
性格が顔に出るとよく言いますが、私は逆じゃないかな?と思っています。
私は性格ブスですが、容姿は昔からとても褒められました。
小学生の頃は特に性格が悪く、近所の年下の子をいじめたこともあります。無意識に人を利用したり、自己中で明らかに性格ブスでした。

でも容姿は褒められまくって育ちました。何年も美人や可愛いと言われ続けるうちに、性格も穏やかになっていきました。
昔とは正反対の性格になり、過去の自分が心の底から大っ嫌いです。
でももし私が容姿に恵まれていなかったら、性格が悪いまま大人になっていたのではないか…と思います。

タグ

No.3973061 24/01/31 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/31 11:14
匿名さん1 

内面が成長しただけで顔に合わせて良くなったわけではないんじゃないでしょうか。

No.2 24/01/31 11:30
匿名さん2 

そういうこともあるでしょうね。

ただ、それは「外見に合わせて」性格が良くなったわけではなく、
「周りから褒められたから」性格が良くなっただけです。

あなたの容姿ではなく、
たとえば能力とか技術とかを褒められ続けたとしても、
やはり性格は丸くなったと思いますよ。

逆に、あなたがいくら美形でも
周りから僻まれて悪口ばかり言われていたら、
やっぱり性格は悪いままだったのではないでしょうか?

No.3 24/01/31 11:31
匿名さん3 

褒められると精神的に良い効果があるのだと思います。

主さんの場合は、褒められたことが顔でしたが、効果があったのは褒められたこと、なんだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧