注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

顔面コンプだから褒めでも貶しでもとにかく顔面に言及されること自体が嫌なのに …

回答5 + お礼1 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 07:04(更新日時)

顔面コンプだから褒めでも貶しでもとにかく顔面に言及されること自体が嫌なのに

おべっか上手の美人にお世辞並べて捲し立てられるのしんどい

誰がどう見ても芋クソ陰キャだし諦めて努力捨ててるから身体のパーツひとつもケアしてないし美容院1年半行ってねーし
毎日ダサいし昼過ぎたら笑い皺消えなくてほうれい線MAXだよ

可愛いのはあなたの方でしょって事実を述べるだけでも少なからず一丁前に自虐心に苦しむブス自分キショ惨めすぎる

お互いアラサーだしもう職場にまでルッキズム持ち込んで誰かを無駄に上げたり落としたりするのやめようよ

褒めてもらう→人様によく見られようと気を遣ってる感じの人みたいになる→どうやってもブスのくせに何を頑張っちゃってんの(笑)
みたいな幻聴聞こえてくるんよ

悪気はないんだろうと信じてるけど
褒められて苦しくなる人がいることもみんなが知っててくれたらいいのになと思う

気を遣えと言いたいわけじゃなくて、、褒めあい女子会は気の合う可愛いお友達とやってくれ🥲

タグ

No.3973118 24/01/31 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 12:40
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

思ったことは上手に口にしましょう。
伝われば苦痛も減ります

No.2 24/01/31 12:55
匿名さん2 

めちゃくちゃ同感です

容姿を褒める事に悪気はないと私も思います

ただ容姿の事だけではないですが、"褒める"という事も、自分の価値観の押し付け以外の何ものでもない場合もかなりの割合で存在するんですよねぇ、、、

ただ"生まれつき"のもの以外の事なら、受け流せるけど、身長とか体質とか容姿とかは努力じゃどうにもならない
努力で勝てるもんじゃない
だから受け流そうにも受け流せない、、、し、"そりゃお前はいいよな!"としか思えない笑

私も視野の狭いルッキズム信者に悩まされ続けてます、、、
まぁいつまでも褒め合いしか出来ないってのは、他の話題が出てこないって事だと思うので、"もしかして馬鹿なだけなのかな?"って開き直ってきましたが

No.3 24/01/31 12:56
匿名さん3 

職場なら社交辞令と受け流し、さっさと話題を変えましょう。

No.4 24/01/31 12:57
匿名さん4 

まぁ、一般的に考えて
向こうも褒めて傷つくとは思ってないだろうし、
主さんが変なコンプレックス持ちかどうかを察しろというのは無理がある。

No.5 24/02/07 04:49
お礼

遅くなってすみません。
みなさまレスありがとうございました!
共感もしていただけて嬉しいです。

たまたま飲みの席で「これはさすがに、ちょっと馬鹿にされてるのでは?ネタ枠扱いなのか?」と感じるくらい過剰なお世辞ラッシュを食らった直後だったので、私も過敏になりすぎていました。

ここ一週間でにわかに共通の話題も増えてきたので
うまく話題転換もしながら、こういう摩擦が解消される程度には気安い仲になっていけたらいいなぁと思います。

No.6 24/02/07 07:04
匿名さん6 

わかるわ~。俺は髪とか自分で切ってるんだけど、精一杯ましなように頑張ってんのに散々バカにされてきたから、誉めてくる人もいるけど、顔や髪型について話題にされた時点でもう不愉快。だってバカにしてなかったら、アラサーの男の髪型なんて誰も一々話題にしないでしょって。女は余計辛いかもな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧