注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私がケチなのか…どう思いますか? この間友だち4人で会いました。 そのう…

回答9 + お礼4 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 15:57(更新日時)

私がケチなのか…どう思いますか?

この間友だち4人で会いました。
そのうちの私含め2人はその日予定がなかったので、早めに集まってお茶してました。ですがそこのスイーツが美味しくて結構食べてしまい、4人で集まった時にはお腹いっぱいでした。仕事で疲れてお腹すいた2人と私含めお腹いっぱいの2人です。
特にお店を予約してなかったので空いているイタリアンに行きました。お腹いっぱい組は事情を説明して飲み物だけで、ほか2人で好きなの食べてということになりました。
それでみんな3杯ずつ飲んで、お腹いっぱい組はご飯には手を付けていませんがお会計はきっちり4等分になりました。
お腹いっぱいの私じゃない方が何も言わなかったので払いましたが、ちょっともやもやしてしまいました…

もう1つは彼氏とのご飯でも私は1杯、彼氏は4杯飲んだのにきっちり割り勘でした。
こちらもなんかもやもやしました…

みなさんは別にもやもやしませんか?
私が細かいケチな人ですよね?私が逆の立場だったら今までじゃあいくらでいいよって言ってきちゃっていたので、気にしちゃっているのかもしれません。

タグ

No.3973176 24/01/31 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 14:45
匿名さん1 

まず、4人で会おうって約束してるなら、4人揃うまで食べたり飲んだりはしないかな。せめて飲み物1杯。これはお金の問題ではなく。
彼氏とのご飯でも、まぁそこまできっちりどちらが何杯とかどれ食べたとかまで気にせず、割り勘でいいかって感じです。

No.2 24/01/31 15:21
匿名さん2 

会計の不満を言う以前に、
友だちが揃う前にスイーツでお腹いっぱいにしちゃう人の方がおかしいんじゃないかと思いした。

彼氏さんとは、それぞれのカップルで話し合いしたら良い事なので何とも言えません。二人で話してください。


人と会う度に損得勘定してしまうなら、ケチなんだと思います。

No.3 24/01/31 15:24
匿名さん3 

なんで、軽くお茶しないのかな?
食事の約束していて、
お腹いっぱい飲み物だけってね。
お酒と食事代なら割り勘でも
いいかなと思います。

No.4 24/01/31 15:26
お礼

>> 1 まず、4人で会おうって約束してるなら、4人揃うまで食べたり飲んだりはしないかな。せめて飲み物1杯。これはお金の問題ではなく。 彼氏とのご飯… そうですよね。
仕事ある2人の終わる時間が21時で遅かったのでお腹空いて食べちゃいました。そこは反省です。

私がそういうこと気にして少なくていいよって誰にでも言っちゃうので、駄目ですね。気にしないように頑張ります。

No.5 24/01/31 15:27
お礼

>> 2 会計の不満を言う以前に、 友だちが揃う前にスイーツでお腹いっぱいにしちゃう人の方がおかしいんじゃないかと思いした。 彼氏さんとは、そ… そうですよね。
仕事ある2人の終わる時間が21時で遅かったのでお腹空いて食べちゃいました。そこは反省です。

私が相手ぜんぜん飲んでないから多く払わないとと思ってしまって言っちゃうので、気にしすぎなのかもしれません。気にしないように頑張ります。

No.6 24/01/31 15:28
お礼

>> 3 なんで、軽くお茶しないのかな? 食事の約束していて、 お腹いっぱい飲み物だけってね。 お酒と食事代なら割り勘でも いいかなと思います… そうですよね。
仕事ある2人の終わる時間が21時で遅かったのでお腹空いて食べちゃいました。そこは反省です。

ご意見聞けて良かったです。私が相手が飲んでる食べてるを気にしすぎているだけなのかもしれません。

No.7 24/01/31 15:32
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

それは割り勘はたしかにモヤモヤしますね。

でも、スイーツ食べてしまった主さんたちに私はモヤモヤします。
私なら仕事で遅れてくる二人に悪いからお腹空かせておきます。
みんなで食事したいし…。

No.8 24/01/31 15:35
お礼

>> 7 仕事ある2人の終わる時間が21時で遅かったのでお腹空いて食べちゃいました。そこは反省です。
2人で会ったのも19時過ぎで最初はぷらぷらショッピングしていたのですが…これからは何も食べないようにします。

私がおかしいことはよく分かりました。

No.9 24/01/31 16:28
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

主さんがモヤモヤしたように、食事を一緒にしよう!と約束してるのに、食事はもう要らないくらいにお腹満たせてる‥それ相手にとってはモヤモヤだよ。
お茶はいいと思うけど、加減ってあるよね?
だから、この場合は割り勘になっても仕方ないと思うし、私ならご飯食べなかったことが申し訳なく思う。だって飲み物だけ飲んでる人の前で好きに食べるのも気を遣うし、店を選ぶのだって困るし、4人でシェアしたら、美味しいもの沢山食べれたかもしれないのに‥なんか予定狂っちゃって残念な気持ち。
だから自分から割り勘!って言ってもいいくらいだったと思う。
あと彼氏とのことは、カップルにしかわからないので。いつもご飯食べる時は割り勘で彼氏は、主さん以上に飲み食いしてるのか? それともその時だけなのか?
食事代は、いつも割り勘だけど、デート代は例えば彼氏がいつも車出してくれるとか、食事以外の所で負担してもらってるなら、飲み物の差くらい言うなよと思う話だけれど、常に彼氏が多く食べるのに、いつでも毎回きっちり割り勘なら、彼氏ケチなのかなとは思う。例えば3500円のお会計なら、彼氏2000円、彼女1500円とか、実際食べた金額が彼氏の方がもう少し多かったとしても、気持ちの問題だと思うのでね。自分が多く食べてるのに1750円請求してくるなら、だいぶケチかなと思う。

No.10 24/01/31 16:36
匿名さん10 ( ♀ )

21:00に4人で集まるのに
19:00にその内2人で飲み食いする時点でやはり満腹になるのは想定内ですね。

空腹組がもし1人だったなら
「食べたの私だけだから食事分出すよ」と言えたかもだけど2人居るからもう一人に遠慮してどちらも言いづらかったかも。
シェアして食べる系の料理だったならなおさら。満腹組が箸をつけてるかなんてよく見てないだろうし
ドリンク3杯ってアルコールですか?
アルコール入ってたらなおさらね。

私も主さんと同じく自分が多く食べたならその分払うと言うタイプだけど
自分と同じ立場の人がもう一人いる場合は躊躇して全体の流れに任せてしまう事もあります。

No.11 24/01/31 16:39
匿名さん11 

私はあまりお金がなかった時代はきっちり食べたものの値段しか払わない子でしたね。損してると思ったら言っちゃう。
今は余裕ある側にいるのでスレのような割り勘は気にしません。
同じ人間でも自分のお財布事情でケチになったり寛容になったり変わるから、今の状況が払いたくない派なら突き詰めればいいと思う。

No.12 24/02/01 15:38
匿名さん12 

お腹いっぱいの2人が食事に少しでも手をつけてしまったら割り勘だけど手もつけず飲み物だけで最初にお腹いっぱいの説明受けてたら私がお腹すかした友達の立場なら飲み物代だけ払ってもらいますね。
食べてない人に払ってもらうべきではないと思うので。
しかしお腹すかしていた2人は先に食べていたのは約束違反で面白くなかったから割り勘にしたのかな。

No.13 24/02/01 15:57
匿名さん13 

バランスの悪い割り勘はモヤりますよね。

少し考え方を変えてみては?
毎回「割り勘」って決めているのなら、
逆に主さんがたくさん食べた時は得をするので、バランスは取れている、のだと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧