注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

沢山の方の意見が聞きたいです。 母の過保護について相談したいです。 こん…

回答2 + お礼2 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 14:13(更新日時)

沢山の方の意見が聞きたいです。
母の過保護について相談したいです。

こんにちは。アラサーの女性です。
今訳あって一年ぐらい実家暮らしたのですが、来月からはやっと一人暮らしです。

いろいろありますが、今日の出来事です。
両親は親戚の家に泊まりにいって、一人で自由を満喫しました。
外食したり出前とったり!元々ご飯にうるさい母ではありますが家でお米を食べてなかったと言うことで激怒して怒られました。
お米の問題ではなく外食でお米食べたとは言え、家でお米を食べなかったのが気に入らないらしいです。
私が何を食べようが気にしない方が気楽ではないですか?

今日のぎっくり腰かわからないですけど、たつことすらできずトイレも行けないぐらいいたかったんです。
そしたらご飯食べないから腰が痛いんだとか、むりしてても動いたらなおるんだとか、むしろ栄養のないご飯食べることを心配するより、腰のことを心配すべきなのでは?だとは思いました。

その他ともだちは一人だけでいいとか、彼氏できて母が気に入らなかったら連絡先調べて会うなって言ったり、とにかく自分の気に入らなかったら阻止する感じです。
こんな感じだと一人暮らししたいのは当たり前じゃないですか。
なのに寂しいからでてほしくないみたいです。
私束縛で狂いそうなのに。

私はやりすぎだと思いますが母はこれを普通だと思ってるんですよね絶対。

母の心理が気になります。
そして私はこれからどうすればいいでしょうか。

No.3973530 24/01/31 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 22:27
匿名さん1 

過保護、過干渉な親のお手本みたいなお母さんですね。愛情の向け方を間違っちゃってるというか。お母さんも娘である主さんのことが大切であるがゆえにいろいろ心配になるという気持ちだけはわかります。
1人暮らしが決まってるのなら、そこでお母さんと距離は置けるわけですから、そこで1人でも問題なく生活してるよ、幸せにやってるよってことをアピールしつつ、後は何を言われてもハイハイ、って聞き流しておけば良いと思いますよ。

No.2 24/01/31 22:29
匿名さん2 

実家に住み続けるならひれ伏して従うしか無いんじゃない?
あと、ぎっくり腰は急性期を超えたら積極的に動くものと医者も言うからね。あながち的外れな意見ではなかったりする。

No.3 24/02/07 14:12
お礼

>> 1 過保護、過干渉な親のお手本みたいなお母さんですね。愛情の向け方を間違っちゃってるというか。お母さんも娘である主さんのことが大切であるがゆえに… コメントありがとうございます。
間違いないです。あなたを愛しているからこそこう言うこといってるんだよ。とか言われるんですけど、嫌なこと言われるのが果たして愛と言えるものでしょうか。

そうですね。一人で問題ないよ!というのみせつつ、距離をおきながら自由満喫しながら。聞き流すようにします。

No.4 24/02/07 14:13
お礼

>> 2 実家に住み続けるならひれ伏して従うしか無いんじゃない? あと、ぎっくり腰は急性期を超えたら積極的に動くものと医者も言うからね。あながち的外… コメントありがとうございます。
腰も大分よくなりました。
もうすぐ独り暮らしです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧