注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家に旦那がいる時、居場所がないと感じてしまいます。結婚して1年。結婚当初から旦那…

回答16 + お礼0 HIT数 1185 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 06:22(更新日時)

家に旦那がいる時、居場所がないと感じてしまいます。結婚して1年。結婚当初から旦那は時間さえあればYoutube、スマホ依存です。結婚前、デートの時にスマホを握りしめて歩いたり、ご飯中にもスマホを観ていた事があり、イラッとした事はありましたが、同棲していなかったので深刻に考えていませんでした。結婚と同時に旦那の転勤が決まり、私は仕事を辞めて新しい土地で結婚生活がスタートしました。旦那は仕事から帰ってきたら即テレビ画面でYoutubeを観ます。休みの日も起床後1分後にはYoutubeを観ます。主にサッカー、野球、古着関連の動画です。私が風邪で寝込んだ時は1日中観ていました。旦那が家にいる時は常にYoutubeがついていて、旦那も夢中なので会話する気になれず私は別室に逃げるようになりました。結婚してから、Youtubeばかりで会話がなく寂しい、もう少し私の事に興味を持ってほしい、私と話す時は画面から目を離して目を見てほしいと伝えたことがあります。新婚で孤独を感じすぎて、鬱になってしまいました。今でも辛く死にたくなる時はあります。毎日Youtubeはずっとついていますが結婚当初より会話は増えた気がします。私も、興味のない動画も興味を待とうと一緒にみたり努力はしているつもりです。ただ、ずっとYoutubeを観ているので音が聞こえるだけでもとてもストレスです。(ストレスを感じると伝えたことはあります。)旦那と同じ空間にいるのが辛いというか、、無意味に感じます。私も好きな事しようと別室に逃げますが、家庭内別居のようで寂しくなります。私が寝室で1人でいると「どうしたーん?」と気にして私の様子を見にきます。でも旦那がいる時の私の居場所はないので、寝室で1人で過ごします。なんだかうまく伝えられませんが、旦那の横に私はいなくていいと感じます。支離滅裂ですみません。

タグ

No.3973664 24/02/01 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 03:00
匿名さん1 

主さんは、旦那さんと一緒に生きていきたいのか、旦那さんに自分の思いどおりにしてほしいのかどちらですか?

No.2 24/02/01 03:01
通りすがりさん2 

別れましょう。今なら傷は浅くて済みます。

変わらない人は何しても変わらない。主さんが諦めて合わせるか、このまま続けて壊れるか。

仕事も恋愛や結婚も同じです。別れと退職でエネルギーを消費して、次のパートナーや職場探しでもエネルギーを消費します。

動く為には壊れてしまってはどうしようもないので、壊れる前に行動あるのみなんです。

No.3 24/02/01 06:23
匿名さん3 

うちの旦那も常に携帯を持ってます、同じ様に何度も頼んだけど聞いてくれなかったです。顔見て話すとか私がやらなくなりました。

No.4 24/02/01 06:23
会社員さん4 

私なら離婚したい。
付き合ってる時点で寂しくて、耐えられない。
2人でいた方が孤独を感じるなんて、こんな辛いことはない。私をそんなふうに孤独にする夫が嫌。
1人でいた方がマシだと思う。
多分、もう付き合ってた時からのことだし、それも了承済みで結婚してるでしょ、彼にとっては今更の話で、話し合っても直らないし、夫婦円満の為に改善しようと言っても彼にとってはストレスでしょう。
悲しいけど、お2人合わないんじゃないでしょうか。
もう一度、私達の結婚はなんなのか、このままでいいのか、しっかり話しあってみては。

No.5 24/02/01 07:19
匿名さん5 

一緒に住むとそれまで気にならなかったことが気になるしムカつきますよね😅

夫の行動で気になることがある時は同じことを夫以上にやってみるようにしています。

主さんの場合ですと、主さんも旦那さん以上にスマホを触り続ける、YouTubeを見続けるといいです。

主さんも旦那さんの気持ちが分かるかもしれないし、旦那さんも主さんの気持ちが分かるかもしれません。

自分がされて嫌だったことを相手にやり返してるみたいで最初は心が苦しいのですが、うちは夫に辞めてと伝えてもやったので、夫から辞めてと言われてもやり続けました。

『辞めてと言われてもやったよね?パートナーが嫌がることでも自分さえ気持ちよければやっていいんだよね?』って言っていいです。笑

旦那がやってることは妻もやっていいんやで!って、私の友達が言ってました。それが自分の自由を守ることにも繋がるらしいです。

自分がやってることってほんとに無自覚で相手の気持ちが分からないことってよくあるんです。

旦那さんも主さんの寂しい気持ちに気づいてくれるといいですよね。

No.6 24/02/01 08:23
匿名さん6 

YouTubeってそんなに面白いものなんですかね〜、ちょっと子供すぎるのか特に趣味もなくそれが趣味みたいなストレス発散場所になっちゃってるのかな?

たまには2人で旅行なんて出かけてみたらどうですか?YouTubeばっかじゃなくてきれいな景色見に行こうよ〜って。夫婦二人ならお宿も選べばそんなにお金かからないしいいと思いますよ!

それですら嫌だ!YouTubeのほうがいい!YouTubeがなきゃ生きられない!ってんならもう病気の域だと思うよ。
何よりもYouTube一番、YouTubeだいすき!ってなってるなら少し離れて実家へ帰るなり別居するなりしてみるのもいいかも…。

No.7 24/02/01 08:43
匿名さん7 

結婚12年目のうちの旦那も、家にいる時はずっとゲーム、寝てるときも急に目覚めてはゲーム、食事中もゲーム、夜も朝も1時間以上風呂に入りながらゲーム。
しかも、元々無口で話も合わず。
喋るのが好きな私からしたらストレスでしかないし、なんでこんな奴と結婚したんだろうて思います。
稼ぎだけは良くて、子供3人いるから、子供のために私はまだ耐えられるけど、
ゲーム依存、YouTube依存の男っておそらく変わりません。
子供ができないうちに離婚するのをおすすめします。

No.8 24/02/01 08:59
匿名さん8 

うちもそうでした。youtubeとゲームを平日は仕事から帰ってご飯と風呂以外ずっとです。それで喧嘩になったこともありましたが、一緒に見たりこれどういう意味?とか横で聞いたりすると会話が増えます。あとは一時間だけでもいいから夫婦の会話の時間を持ちたい。などと提案する。趣味を全部取り上げるのはよくないです。もしくは主さんもなにか楽しみにできることをみつけて、それに没頭すると自分の時間が楽しくなります。でもどーしたん?って来てくれるって優しいなと思うんですが。うちは私が何をしていようが気にしてませんよ。とにかく二人の落としどころを話し合ってみてください。

No.9 24/02/01 11:28
匿名さん9 

もう依存症だと思います。直らないですよ、きっと。
主さんか倒れても子供が産まれても子供が泣いても体調崩しても受験でも。

今のうちに別れるのがいい。

No.10 24/02/01 13:23
通りすがりさん10 

スポーツ好きなのですね!
かっこいい選手いたら「えっ?この人誰?めっちゃかっこいいんだけども!」を繰り返し食いついてきたら会話、話をすり替える。
だんだん、ずっとかっこいいとか言ってて、ご主人がやきもちを妬いてYouTube見なくなったらこちらの勝ちです!

No.11 24/02/01 20:42
通りすがりさん11 

鬱の診断がついてるんですよね?
精神科にはご主人と一緒に行きましたか?主治医から、今の主さんの状態や抱えている思いをご主人に話してもらい、どのように接していったらよいのかアドバイスをもらったほうがいいと思います。
また、ペアトレーニングなど夫婦関係調整の心理療法を受けるのもいいのではないでしょうか。
ご主人には未熟なことや気づかないことがたくさんあると思います。
まず、気づいてもらうことが必要だと思います。そして、妻と向き合うということはどういうことなのかを知ってもらう。
それには専門家の力を借りた方が良いと思います。
主さんの文章からは鬱状態の思考を感じます。しかし、新婚1年ということなので、まだ改善出来る余地はあるように感じました。
夫婦カウンセリングを試すだけ試してみては?

No.12 24/02/02 04:23
匿名さん12 

離婚したら?結婚前からスマホ依存がわかってるなら自分なら結婚をする前に別れるけどな。スマホ依存は直らないから。今や若者以外にも年寄りまでスマホ依存者が多いですからね。電車に乗ったら皆が皆、スマホをいじってますから異常ですよ。

No.13 24/02/02 07:25
匿名さん13 

みんなそうですよ。
いずれすごく離れたくなります。
夢から覚めるのが早いか遅いかの感じ。
せっかく結婚したのだから、安易な考えやめて、自分の時間を持ちましょう。

No.14 24/02/02 11:34
匿名さん14 

寂しいですよね。
わかります。

うちはゲームしてます、スマホで。
何度も指摘しました。
帰宅してからずっとやっているので。
「一緒に暮らさなくていいよ。ひとりなら好きなだけやれるから。」
そう言ってもその時はやめますが、また翌日になるとゲームしてます。

悪いと思ってないのですよね。
家にいる時に好きなことしたっていいだろうと思っているのでしょう。
確かにそうだけど、夫婦の時間も大切にしてほしいですよね。
それからYouTube見ても苦痛にはならないのにね、と思いました。

一度寂しいから私との時間を作ってほしい!と伝えてみてはいかがですか?
今は知らない土地でご主人しか頼れる人いないですしね。

結婚生活長く続けてれば、夫がいない、夫が好きなことしててくれるのが楽になる時がきます 笑

No.15 24/02/02 13:01
匿名さん15 

甘え下手なのではないですか?
私の旦那もYouTube1日見てます。
朝起きた瞬間から寝る直前まで。
テレビがついてても基本スマホです。
でも私は旦那にくっついたり旦那のスマホの前に自分の顔つけて話しかけます。
自分で言っておきながら凄い圧だと思いますが、それで旦那は構ってくれるので満足です。
1日の中でそういう瞬間以外は私もスマホ見てますし。

No.16 24/02/05 06:22
匿名さん1 

あるあるな話を一応しておきます。

例えば女性って男性が家に帰ってきて一番疲れてボーっとしたい時間に、愚痴言い出したり1日あったこと話し始めたりすると思います。

女性同士だとそんな話が楽しかったり盛り上がったりすると思いますけど、問題解決思考の男性からすると、基本苦痛です。

愚痴言うくらいなら改善策を考えて行動したら良いし、1日の報告があるなら話を整理して結論から簡潔にして欲しいと思います。

そんな事なら一緒にいなくて良い!なんて言われそうですけど、これって思い通りに話を聞いて欲しいだけで、ご主人はスマホ見てるだけでお互い自分のことしか考えてないですよね。

思い通りのタイミングで、思い通りの話の聞き方じゃないと、怪訝な態度取ったりしますよね?仕事で疲れて帰ってきたところ、息をつく間もなく話されるっていう経験が、既婚男性にはあると思います。

話聞いたところで文句しか言われないのだから、どうせ文句言われるなら好きなことしたほうが良いってなる。

何かしてもらっている事が当たり前になって感謝がなくなってしまう。お互いにです。

感謝は言葉に出して伝えないと伝わらないですよ。

私は何でもお望みの通り仕事と割り切ってやるのでそれでいい。自分でできないことは何もないので、頼むことも何もないし困らない。って考えに行き着きました。

離婚せずにいるのは、子供の為ともう伝えることのない愛情のため。離婚したければ子供が家を出たらいつでもご自由にどうぞ。なんて思って生きてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧