注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

30歳、女性です。 中高時代の友達とちょっとおしゃれなお店にごはんに行くことに…

回答8 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 18:05(更新日時)

30歳、女性です。
中高時代の友達とちょっとおしゃれなお店にごはんに行くことになったのですが、少し不安な点があります。

その子は真面目でクールで、思いやりがあって礼儀正しい子です。
ただ、真面目ゆえ、当時学校にメイクをしてきて怒られている同級生を嫌っていました。
その時に、「メイクなんて必要ないし、したくもない」というようなことをよく言っていました。
そのこともあり、メイクやファッションなど、美容全般に気恥ずかしさがあるようで、私を含む10代の頃からの友達の前ではメイクをしてきません。
服装もシンプルなパーカーとデニムが多いです。
コスメ自体は一緒に買い物したりして購入してる姿を見るし、会社ではたまにメイクしてると聞いたのですが、、、。
おそらく、メイクなんてと当時言っていたことが足枷になっているのかなと、、。

ドレスコードがそれなりにあるお店なので、私はおしゃれして行くのが楽しみなのですが、友達にも昔のことを気にせずおしゃれを楽しんでもらいたいです、、。
子どもの頃からの友達だからこそ、本人がどういう葛藤をしているのかが伝わってきて、慎重になる話題でもあり、、。
もしいつも通りパーカーにデニムすっぴんで来たらお店に入れないですが、しっかりした子なのでさすがにTPOは分かってると思うし、でも気恥ずかしさからいつも通りの格好を選んでくるかもしれない、、??と、不安になっています。
どうしたら良いでしょうか、、、



タグ

No.3973676 24/02/01 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 03:47
匿名さん1 

30歳でそれはちょっと拗らせすぎてますね、、

ご飯楽しみだね〜って、ちょっといいお店だからこんな感じの服装で思ってるんだけどどうかな?って相談風に話題を振ってみたらどうでしょう?
あとは日常的にコスメの話題を振るようにするとか?コスメは季節毎に新作ポンポンでますし、これかわいい〜ほしいとかこれオススメだよ!とか

No.2 24/02/01 04:23
匿名さん2 

ドレスコードがある店なら予め伝える必要があります
お洒落や服装の好みとは別の問題です

No.3 24/02/01 04:35
匿名さん3 

真面目で礼儀正しいのであれば、ドレスコードがあると分かればきちんと対応してくると思う。
その時に恥ずかしそうにしていたり、ドレスコード的にオッケーな範囲でカジュアルにしてくるかもしれないけど。
その時に不自然にならない程度にサラッと褒めたら今後メイクもう少ししてみようかな?オシャレしてみようかな?って思うかも。

No.4 24/02/01 10:37
会社員さん4 

ドレスコードがあるお店ならちゃんと伝えておけば大丈夫じゃないでしょうか。
恥ずかしいだの関係なく、大人として、常識的なマナーですから、ちゃんとして来ると思いますよ。

No.5 24/02/01 16:02
お礼

みなさんありがとうございます!

・ドレスコードがあることをまず伝える
「すごい素敵なお店だね!ドレスコードもあるんだね」と会話の中で出してみました。
「どうしよう、イッチョーラない」(原文まま)って返ってきたのですが、どうしましょう😭
スーツってわけにもいかないだろうし、リラックスしてほしいし、、、、

No.6 24/02/01 16:13
お礼

>> 1 30歳でそれはちょっと拗らせすぎてますね、、 ご飯楽しみだね〜って、ちょっといいお店だからこんな感じの服装で思ってるんだけどどうかな?… コメントありがとうございます。

相談風に私が着ていこうと思ってる服を写真撮って送ろうかとも思ったのですが、私と友達の今までの関係的に、

友達:最低限のTPOに合っていれば自分の楽な格好でいい(本心は葛藤してるのが伝わってくる)

私:シンプルでもゴージャスでも、いついかなる時もこだわったコーデをしたい、ファッションは鎧兜

なので、自分の好みに迷いがない私が服について相談するという構図がなかなか難しく、、、




No.7 24/02/01 16:31
会社員さん4 

大体、誘うメンツを考えずに、そんなお店選んだ人もどうかと思いました。
気が利かないというか。気の毒ですよ。
私はこんなコーデで行こうと思うよ、参考にと写真送ったら、どれくらいの服でいいかは雰囲気掴めるんじゃないですかね。

No.8 24/02/01 17:28
お礼

>> 7 本人の育ちはとてもいいので、昔からご家族とちょっとした記念にお出かけやお食事はしています。
独り立ちしてから、相談相手がいない、という感じかと、、。
決しておしゃれが嫌なわけではなく「正解じゃなかったらどうしよう」と悩んでいるのが伝わってきます。

なので私たちの間柄でちょっといいお店に誘うことはタブーではなく、むしろ積極的に誘って「昔自分が言ったこと気にせず、今興味があるならおしゃれをしてもいいんだ」と思ってほしいです。

No.9 24/02/01 17:36
匿名さん2 

ドレスコードがあるくらいだから
お値段も高いんじゃないですか?
普段の外食みたいに2000円で足りますか?
ご飯行こう 良い店があるから予約しとくよ〜
これだけでは何も伝わりません
あなたは分かっていてもお友達には伝わりません
ドレスコード 予算は○○円で良いか店を決める前に確認するべきでしたね
これは相手が誰でもです
ノーメイクでラフな服装の友達云々は関係ないです
友達との関係と言われてますが、きちんと説明しないと最悪の場合、当日店に入れないこともあります

No.10 24/02/01 17:51
お礼

>> 9 経緯としては、
友「美味しいものが食べたい」
私「どんな?」
友「金にものを言わせたい」
私「高級ランチいこう!」
友「そういうの分からないから選んで」

で、いくつかお店のサイトを送り、友達が絞って、5,000円弱のランチのコースを二人でいいねいいねと話しながら予約しました。
そのあとで、大人になってから友達が誰かとこういうお店に行ってるの見たことないな、、それどころかメイクしてるのも見たことないかも、、と思ってここに書き込んだ次第です。

No.11 24/02/02 16:13
匿名さん11 

ああするべきだったこうするべきだったって話をここでしても解決なんかしないよね。
しかも見当違いだし。
今後自分たちの前でもおしゃれ楽しんでほしいって話なのに。

3さんみたいに少しずつ褒めていくのが気持ちのいい対応だと思います。

No.12 24/02/02 18:05
匿名さん12 

そのお友達は絶対にきちんとしたかっこうで行くと思います。

礼儀正しいお友達のことをもう少し信じてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧