注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

結婚して10年離婚するかどうか迷っている 結婚して10年、40代の夫婦で小…

回答11 + お礼3 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 04:32(更新日時)

結婚して10年離婚するかどうか迷っている

結婚して10年、40代の夫婦で小学生の子供が1人います。

結婚後、子供が産まれるまでは仲良かったのですが
出産後、徐々に関係が悪くなってきました。

・一緒にいればお互いのよいところじゃなくて悪いところを指摘しあう
・お互い子育てや家事でこれをやってほしいという期待値が高まり
重い通りに行かず失望する

そういった状況でした。

今では子供を通したときにしか話をしませんし、
お互い在宅勤務なので子供が学校に行っているときに一切会話をしません。
(会話をすればけんかになるからです)

この間、主人が体調を崩し短期入院したのですが
その時に何の感情も浮かばず淡々を入院の準備をしている自分がおり
もう愛情が相手にないのだと感じました。

仮に離婚した場合、私も仕事を持っているので
くいっぱくれることはないですが
子供にとって両親いたほうが良いのではという思いと、別に好きな人ができたわけじゃないのに
別れる必要があるのか(これまで通り淡々と生活していく)悩んでいます。

みなさんはどのように解決したのか、もしくは相談機関があれば教えていただきたいです。

タグ

No.3973701 24/02/01 07:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 07:30
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

子供の前で喧嘩してしまうとかなら、子供に悪影響を与えてしまうので離婚したほうがいいかもしれません。

何よりも、子供を第一に考えて行動したほうがいいと思いますよ。

No.2 24/02/01 07:45
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

独りで生きていくのは、大変ですよ。

仕事してても、今後もずっとできる保証ありますか?病気やケガしたら?

年金少ないですよ。
資産ありますか?

No.3 24/02/01 09:00
会社員さん3 

今の夫婦関係に精神的苦痛を感じる、子供に悪影響な環境ならば離婚してもいいのではないでしょうか。
一緒にいるメリット、デメリットを挙げてみて、離婚するか考えたらいいと思う。
結婚したら、離婚しないで一生一緒にいる、子供がいるから離婚をしないのが当たり前じゃない。

No.4 24/02/01 09:05
匿名さん4 

褒めたりしないんでしょうか?毎日ありがとうの言葉でずいぶん違ってくるのですが。お互い相手を思い通りに動かそうとしてませんか。相手を変えることはできません。自分が変わるしかないのです。そしてそうしていくと相手も少しずつ変わってきます。自分がそうでした。相手の嫌なところばかりが目につきますが、長所を見てあげましょう。離婚はその後でもいいと思います。主さんが変わらなければ相手も変わりません。

No.5 24/02/01 09:26
会社員さん3 

お互い夫婦関係改善することも、歩み寄る気持ちもない、話し合う気も無いなら、もうダメなのではないでしょうか。
子供はそのうち育ち上がって、夫婦2人きりになりますよ。先を考えて話し合いをしてみるのもいいと思います。

No.6 24/02/01 10:17
匿名さん6 

お子さんとお父さんの関係はいいのでしょうか?
お子さんの意見を聞いた方がいいですね。
私は子供の立場ですが、幼少期から両親の仲が悪い環境で育ちました。
母のことは大好きですが、父のことは好きではありませんでした。
父が家にいると家の中が暗くなるので嫌でした。
両親が険悪なムードだからです。
子供は敏感なのでわかります。
母子家庭になってから、楽しく暮らしています。
両親が揃ってた方がいいと思うかもしれませんが、逆の場合もあります。
父親とは会える時に会えば問題ないです。
ウチの場合を書きました。

No.7 24/02/01 14:54
恥ずかしがり屋さん7 

私の場合はその様な状況が続き心が虚しく惨めな人生に見えてきて。
いつの間にか自分の心の中に別の男性が入ってきました。

その人が心の支えになってくれて現在に至ります。

主人とは別れました。
こどもと二人で生きてきました。
彼には家族があります。私とは恋人にはなりませんでしたが今でも時どき連絡取り合う感じです。
まわりからみたらいけない感じでもあの時の私には心の支えが必要でした。


No.8 24/02/02 06:16
お礼

>> 7 ご自身のエピソードありがとうございます。
私も同じように空虚なきもちになります。
新しい男性は入ってきていないですが
心の支えになるような関係が持てたらいいなと常に思っています。

No.9 24/02/02 06:16
お礼

>> 6 お子さんとお父さんの関係はいいのでしょうか? お子さんの意見を聞いた方がいいですね。 私は子供の立場ですが、幼少期から両親の仲が悪い環境… ありがとうございます。
そうですね
もうわかる年頃ですので
子供の気持ちを考えてみます

No.10 24/02/02 06:17
お礼

>> 5 お互い夫婦関係改善することも、歩み寄る気持ちもない、話し合う気も無いなら、もうダメなのではないでしょうか。 子供はそのうち育ち上がって、夫… ありがとうございます。先を見据え話してみます

No.11 24/02/02 12:50
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

主さんが離婚すると勝手に思っても相手やまわりの気持ちもありますから簡単にはいかないかもと思いますが?
まず色々話し合いで。

No.12 24/02/02 13:10
匿名さん12 

「離婚したい」と一口に言っても、状況はひとりひとり異なる。なんとなく離婚したい人・夫婦関係を修復したい人・離婚を決意している人とでは、適切な相談先が違う。

①身内に離婚の相談

デメリットは身内が弁護士でない限り、「法律には詳しくない」という点。配偶者の親や身内は、自分の身内をかばおうとする。

②離婚カウンセラー

離婚カウンセラーは、夫婦関係の問題を解決してくれるわけでも、積極的に離婚させようとするわけでもない。

③家庭裁判所の家事相談室

各自治体にある家庭裁判所には、離婚に関する相談ができる「家事相談室」が設けられている。ここでは、離婚するまでに必要となりそうな手続きの種類やその手順、手続きに必要な書類の書き方など、具体的なことを無料で教えてくれる。

メリットは3つ。

1 無料で利用できる

2 手続きの方法や実際にかかる費用を詳しく教えてもらえる

3 調停や裁判になる可能性が高いが弁護士費用の工面が難しい場合、どうしたらよいか教えてくれる

No.13 24/02/02 13:17
匿名さん13 

犬や猫じゃないんだから、
子供を自分の勝手な都合で捨てるような真似はすんなや。

No.14 24/02/04 04:32
人生の先輩さん14 

なんていうか…それで離婚してたら、誰と結婚しても同じことになる気がします。

やっとお子さんが少し手が離れて、いまがお互い異性としての再構築のタイミング、と考えてみたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧