注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

もし息子が殺人犯になったなら… もし我が子が誘拐殺人犯になったと仮定して、…

回答3 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 11:43(更新日時)

もし息子が殺人犯になったなら…

もし我が子が誘拐殺人犯になったと仮定して、以下の遺書を読んで頂きたいです。

1963年に起きた誘拐殺人事件です。
(犯人の小原保氏は既に死刑執行されています)
容疑者の段階だった頃、マスコミが犯人の実家を押しかけました。
当時73歳だった母はマスコミの取材に対して「保はそんなことするような子じゃありません。昔から気弱で大人しい子です。いじめられっ子だったくらいで。でももしあの子だったら…」
と地面に土下座して
「本当に申し訳ないと思います。」と、来るマスコミ一人一人に対して土下座していたようです。
そして息子の保氏の死刑が確定後、母は遺書を残しました。(以下参照)

「村越様、ゆるしてください。
わしが保を産んだ母親でごぜえます。保が犯人だというニュースを聞いて、吉展ちゃんのお母さんやお父さんにお詫びに行こうと思ったけれど、あまりの非道に足がすくんでだめです。ただただ針のむしろに座っている気持ちです。
保よ、だいそれた罪を犯してくれたなあ。わしは吉展ちゃんのお母さんが吉展ちゃんをかわいがっていたように、おまえをかわいがっていたつもりだ。おまえはそれを考えたことはなかったのか。
保よ、おまえは地獄へ行け。わしも一緒に行ってやるから。それで、わしも村越様と世間の人にお詫びをする…。
どうか皆様、ゆるしてくださいとは言いません。ただこのお詫びを聞き届けてくださいまし。…」

その後、母は井戸に身を投げて自決しました。

もちろん殺された子と遺族が一番の被害者ですが、この母親の立場も辛いものがあると心境お察しします。

息子の罪はどうしたって許せないし死刑以外有り得ない。でも、息子の罪をまるで自分の事のように受け止めて責任を感じ、息子が寂しくないようにと一足先に地獄に行っています。その親心が切ないです。

皆様の感想をお願いします。

タグ

No.3973761 24/02/01 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 09:57
匿名さん1 

普通、書く時は「ございます」と書いて、話す時に「ごぜえます」と訛ってしまうのではないですか?

No.2 24/02/01 10:05
匿名さん2 

まともな親ならこういう気持ちだと思います。私も同じように、お詫びもして、我が子にも添い遂げる、両方の事をしたいと思います。

ただ、親として気になるのは、そんなに愛情を持って育てたのに、幼子を殺すような人間に育ってしまう事もあるんだという事が恐ろしいなと感じますね。

No.3 24/02/01 11:43
匿名さん3 

感想は親ならそうだろうね

ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題