注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

一年前くらい前に、私の行動が原因で激怒させ、色々あった末に、距離を置かれた友達が…

回答6 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

神無月( 32 ♀ feDVCd )
24/02/02 16:08(更新日時)

一年前くらい前に、私の行動が原因で激怒させ、色々あった末に、距離を置かれた友達がいます。その子は私にとって、唯一の親友でした。

現在は、普通に話してくれたりするものの付き合いは半分くらいになり、個人でのやりとりや2人でお出掛けなどはしていません。
代わりに、グループLINEなど複数人の場でやり取りをしています。
人付き合いが上手ではなく、無神経な発言をしてしまう事がある私は、相手のために、いなくならないと思いながらも、依存や執着から抜けれず、歪な関係を続けています。

相手を傷つけた加害者の身でありながら、涙が出るほど嫌な事があります。
私、友達、遠方の友達で構成されるLINEグループがあるのですが、そこでよく私抜きの旅行の相談が行われます。
個人LINEで済む内容をされ、当日になれば行き先の写真や様子がグループLINEに送られてきます。
すごくつらいです。
でも、悟られないように普通の反応を返します。
やめてほしいと言いたいですが、辛うじてたもっている友達との関係がなくなりそうで言えません。

グループLINEでこういったやり取りは普通なのでしょうか。
私が気にしすぎなんでしょうか。

タグ

No.3973927 24/02/01 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 14:32
通りすがりさん1 

親友は許しておらず、関係性を変えることで“今まで通り”っぽくしているだけなんでしょう。それか、許す代わりに同じグループ内で距離を置いただけ。

ですので、主さんが気にし過ぎなのではないし、まともな関係性で言えば普通でもありません。十分歪みが生じてます。

当然のことながら、お察しの通り「やめてほしい」と言えば、「勝手に抜ければ?」の流れです。罰代わりに冷遇してるんだと思います。

No.2 24/02/01 14:38
匿名さん2 

友人を激怒させた罪に対する罰なんだと思います。
友人は主さんを傷付ける為にわざとしているので、グループLINEを抜け友人から離れる事をおすすめします。今のままでは友人は主さんを許すことはないのでしょう。

No.3 24/02/01 14:48
匿名さん3 

遠方のお友達は激怒させた事知ってるんですかね?あからさまな邪魔者扱いですよね、これ。普通こんなことしない。でも主さんも分かっていてグループにいるんですよね。これだと無神経と思われても仕方ないし、お友達も(だからってやり返すのは良くないけど)無神経なことをしちゃっているんだと思います。関係を修復したいなら加害の点をもっときちんと謝罪して相手が許してくれるまで償いは必要だと思います。

No.4 24/02/01 14:55
匿名さん4 

普通ではないです
また、目の前(LINEグループ)でハブにする事に何の抵抗もないというのは、お友達や親友さんも随分精神年齢が低い方々だなぁ、と思いました

そりゃ昔のいざこざがあるのはわかるし、関係続けるのが苦痛なのはわかるけど、いじめる事はないんでね⁇と思います

えーっと、たぶん主さんが思っている以上に親友さんは子供っぽい性格なんですよ
たぶん
そして、その性格を見抜けない主さんも親友失格なんじゃないかと思います

人付き合いが苦手なのは仕方ないけど、人付き合いが苦手だから人付き合いを"してくれる"人についていく。というのは、意味がない事だと思うよ

なんていうか、主さんはもっと"自分に合った人"と一緒にいる練習をしたほうがいいよ

人付き合いが苦手なら、同じくらい人付き合いが苦手な人の方が相性いいよ
人付き合いが苦手だけど、人付き合いしたいんだ!なら、それくらいの気持ちの人間の方がお互い楽だよ⭐︎

昔の人間関係を切るというよりは、他にも"知り合い"作れば、いいんじゃないかなぁと

謝ったのにいつまでも根に持つ方も性格悪いって

No.5 24/02/02 13:09
通りすがりさん5 

わざとされてるんでしょ
抜けて欲しいから全員で嫌がらせしているんだと思う

ハブるのも快感な気持ちといつまでも居座ってるふてぶてしさへの苛立ちもありそう。

>個人LINEで済む内容をされ、当日になれば行き先の写真や様子がグループLINEに送られてきます。
全員グルですよね?
全員天然という可能性はあります?

>グループLINEでこういったやり取りは普通なのでしょうか。
私が気にしすぎなんでしょうか。
普通なのかもと言う思いもあるんですかね?
そんなわけ無いと思いつつとぼけた質問をしているんでしょうか?

>やめてほしいと言いたいですが、辛うじてたもっている友達との関係がなくなりそうで言えません。
関係は保たれているんですか?
主さん、人の感情を理解する能力が欠けている可能性はないですかね?

No.6 24/02/02 16:08
匿名さん6 

それって主さんがどこまで我慢して
いつまでそんな嫌がらせを
受けないといけないの?

相手の気が済むまで?

どんな事して激怒させたか
知らんけどその事に対しては
謝罪はしたんでしょ?

それに対して一応は親友も受け入れて
今も友人関係を続けてるんじゃないの?

その辺が良くわからんから何とも
言えない部分はあるけど、スレ見た
限りで言うなら普通はそんな事は
しない!行く人で個人的に連絡するよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧