注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

今日皮膚科(2回目)に行きました。診察室のイスに座ったら、先生が薬の事典みたいな…

回答5 + お礼1 HIT数 204 あ+ あ-

ハンドルネーム( 8W5VCd )
24/02/01 17:21(更新日時)

今日皮膚科(2回目)に行きました。診察室のイスに座ったら、先生が薬の事典みたいなのを読み始め、しばらく読んでいました。しばらくして「これだ!」みたいな感じで薬が決まりました。今日私が来ることは分かってたんだから、その本、事前に読めなかったんですか?ちなみに今日は患部を見ることもなく、薬だけもらって帰りました。しかも家に帰ってよく見たら、その薬はただのビタミンB12。そんなに本を読み込むような事だったんですか?

タグ

No.3973972 24/02/01 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 15:36
匿名さん1 

え、私なら病院かえます。

No.2 24/02/01 15:43
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

事実に則せば「はい」以外の答えが見当たらない話かと思います。

医師は診断をフローチャート式に行っています。
具体的に診察せずとも経過観察から導ける答えもありますし、
ひと目見て変化を感じとり方針を変える場合もあります。

そして、
そうした診断結果に基づいて処方箋をきめるのですが、
医師は、「処方箋」という授業、勉強はないまま医師になります。

そのため、辞典のごとく分厚い書物を漁ってその場で相応しい薬を探しだすこともしばしばあります。
特に、医師は症状に合わせて適切な薬を出したがります。
この症状にはこういう効能、こうした成分がいい。
そう決めて探すと
「必要以外の効能、成分のある薬」が散見され、
ずばりこれと絞るのが難しいこともよくある話です。

主さんがあたった先生は、
そういう意味で、
しったかぶりをせず、考えた上で万全と思える処方を考えたのだと僕は思いますよ。


段取り悪く頼りないと思えたなら、
病院を変えましょう。
それもまた主さんの自由の範囲です。

No.3 24/02/01 15:52
お礼

>> 2 空飛ぶモンティパイソンさんって男性だったんですね。勝手に女性だと思い込んでいました。

No.4 24/02/01 15:54
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

お返事ありがとうございます。

回答に性差が出ないように気を付けることは多いのですが、
僕はめっちゃ男ですよ。

No.5 24/02/01 16:01
匿名さん5 

それはおかしいですね。まだ患者さんの話を聞きつつ薬を絞っていくなら理解できます。主さんの話だと患者さんの方を見ることなく本に集中していたわけですよね。辞典を読むのは良いとしても、せめて何か話してほしいですよね。医者として問題です。

No.6 24/02/01 17:21
匿名さん6 

次回、医師に直接聞いてください。
ここで誰かに聞いたって、その医師の考えなんて分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧