注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

世の中はお金だけでは無いのでしょうか? 中学三年生です。 少し前まで父の仕事…

回答5 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 15:03(更新日時)

世の中はお金だけでは無いのでしょうか?
中学三年生です。
少し前まで父の仕事の羽振りがよく裕福で欲しいものはなんでも買ってもらっていたしブランド物も若いながら買ってもらっていました。家も立派な家で高級外車だってありました。いい物を食べ良い服を着てそんな生活をしていました
私はお金の余裕は心の余裕、だからやりたいことよりお金が稼げる仕事を必死に探し、将来の夢と結び付けて考えていました。
今はどうかと言うと父の仕事の収入が不安定になり家は借金まみれ、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントは無し。いい物は食べられないし服すら買ってもらえない、そんな状況です。
部屋に飾ってあるブランドを見る度、みすぼらしくなります。母の最近の口癖は「ご飯が食べられるだけ幸せ」、。今まで裕福な暮らしをしてきた私からしたら今が幸せだとは思えません。昔、家族6人(姉兄は自立して現在家を出ている)で狭いマンションで暮らしていたことがありました。そこでは今のように大きい家では無かったけれど誕生日プレゼントも欲しいものも買ってもらっていたし普通の生活をしていました。でも夕飯のときは家族団欒、とても楽しくて今と比べればそっちの方がいい。皆さんは、お金だけが全てでは無いと思いますか?私はお金の為に全て決めてるように、お金と幸せは紙一重だとずっと今まで考えていたと気付きました。私は今担任の先生のおかげでほんとに将来したいことを見つけ、こんな状況でも勉強を頑張っています。
高校生になったらやりたいことだってたくさんありますが……

タグ

No.3974082 24/02/01 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 18:59
匿名さん1 

仕事の羽振りが良いときと悪い時期があるということは
自営業でしょうか?

私も自営ですが、儲かったときは使わないと税金取られちゃうのよ。
税金払うくらいなら、自分で贅沢した方が良いかなと思うよね。

そういうのが嫌なら、将来はサラリーマンか、公務員にでもなってください。

No.2 24/02/01 19:00
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

お金はモノだよ。
モノは快適さを生むかもしれないけれど、モノの使い方に悩むかもしれない。
それこそモノが無いと不安になってしまったり。
でもモノはモノ。
幸せはおそらく愛を感じる事であって、モノが溢れていても愛されていないと感じる人はいる。
でもモノがあれば愛される人ならモノは幸せと結びついてはいる。
ただ、お金が無い時代も長くて、そんな時代でも幸せな人はいたと思う。

No.3 24/02/01 19:12
匿名さん3 

子どもを金銭的に甘やかすもんじゃないな、と思わせるスレですね…。

お金がすべてなはずがない。主さんだってわかってるじゃないですか、ちょっと前みたく金持ちじゃなくても、家族団欒でちょっとしたプレゼントがあれば幸せだったって。

お金は生きるために必要なものですよ。
でもお金だけで幸せになれるわけでも、お金が少ないと幸せになれないわけでもない。
お金に固執することで不幸になることだってあります。

幸せはいつだって自分の心が決めるもの。
そういう意味でいけば、お金にこだわらないほうがずっと幸せになれますよ。

主さんももう少し、そういうことに気づいていけたらいいですね。

No.4 24/02/02 05:29
匿名さん4 

「部屋に飾ってあるブランドを見る度、みすぼらしくなります。」←贅沢です。


「皆さんは、お金だけが全てでは無いと思いますか?」⇒お金だけが全てです。

「私はお金の為に全て決めてるように、お金と幸せは紙一重だとずっと今まで考えていたと気付きました。」←おっしゃる通りで御座います。

「高校生になったらやりたいことだってたくさんありますが……」←高校生になったらやりたいことだってたくさんあるならやりたいことたくさん実行すれば良いと思います。

No.5 24/02/02 15:03
人生の先輩さん5 

お金が全てじゃないですー。

私の実家は、たぶん主さんほどじゃないけどそこそこ裕福で。
両親は二人ともバリバリ働いていて。

で。

接待飲み会で酔っ払って帰ってきた父から、ストレス解消に夜な夜な殴られてました。

いい食事、いい服、旅行や習い事…。
でも夜になると殴られるから怖くて眠れない、眠れないので学校で寝落ちする、家に連絡が行き更に殴られる。

お金ってあっても別に幸せじゃないなぁ?
って身に染みてます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧