注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ネットや通信関係に詳しい人にお聞きしたいのですが 先ほどテレビCMを偶然見て気…

回答4 + お礼4 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 20:35(更新日時)

ネットや通信関係に詳しい人にお聞きしたいのですが
先ほどテレビCMを偶然見て気になりました
eo光のCMだったのですが、ネットが途切れやすい。そんな家庭の為?に10ギガネットを〜みたいな内容だった様に記憶してます
その内容を見て、思わず
ん??ネットが途切れやすいのって通信環境、建物の構造上だったりWi-Fiなどの電波が遮るものだったりルーターが劣化してたり端末とかが一つのルーターに対して集中してネット使ってるから起きたりするものだったりするもので
ギガ数とかの契約オプション変えたりする事で解決するものなのか??
と変に疑問に思ってしまったのです
私が勝手に感じてる事ですし知識自体を勘違いしてしまってる点もあるかもしれませんが、もしこのCMを見て解決しなかったり違っていたり言い方悪いかもですけど騙されたみたいになって契約してしまったと言う人も出てくるのでは?と色々考えてしまいました
今でもモヤモヤしてしまいネット環境も不便な状況なので詳しい方に教えて欲しいです。お願いします

タグ

No.3974083 24/02/01 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 18:53
匿名さん1 

そのギガは通信速度のほうだよ
1Mbpsだと低速度だけど1Gbpsは速いよね
10ギガbpsだともっと速いし安定するよね

No.2 24/02/01 18:59
匿名さん2 

通信速度の話だよ。各機器に通信しているのが1個のトンネルだったとして。
1Gbpsは田舎とか山にある歩行者専用で狭いトンネル。これだと一人一人歩いてトンネルを進むしかできない。
10Gbpsは大きな高速道路にあるトンネル。様々な車で走れるし、速度も早くてOK。
この2つのトンネルを一日の通過人数を比べたら10ギガの方が圧倒的に多くて安定してるよねってこと。

No.3 24/02/01 19:10
お礼

>> 1 そのギガは通信速度のほうだよ 1Mbpsだと低速度だけど1Gbpsは速いよね 10ギガbpsだともっと速いし安定するよね なるほど、容量ではなく通信速度でしたか
度々で申し訳ないですが速さによって通信が途切れたりするものなのですかね?
速度が遅くなってイライラした事はありましたがそれで途切れたりはした事なかったので…

No.4 24/02/01 19:18
お礼

>> 2 通信速度の話だよ。各機器に通信しているのが1個のトンネルだったとして。 1Gbpsは田舎とか山にある歩行者専用で狭いトンネル。これだと一人… 分かりやすく教えて頂きありがとうございます!
速さが安定したら良い事ですけどこの速さって勿論相性とかありますよね?
速くてもいざ設置したら接続する端末とかによっては速度発揮しなかったり…色んなルーターやネット契約試したら様々だったのでそういうのも少し懸念してます
ネット接続途切れなくて速度も早く電波も広い強いとかなら素晴らしいですし実家の両親がそういうので悩んでいたのでオススメしてあげたいです

No.5 24/02/01 19:20
匿名さん1 

2さんがそのへんを説明してくれてますが
あなた1人だけがネット使うのならそんな問題起きないと思うのだけど家族が3人も4人も
同時に使いだしたら通信速度が低いと固まったり途切れたりすると思いますよ

No.6 24/02/01 19:28
匿名さん2 

数社の回線利用したことありますが、相性は特に感じたことないです。
家庭内でのWiFi事情(電波強い云々)を考えるなら回線会社から付与されるのはモデムだけにして、ルーターは性能良い物を購入する方がいいです。
多分、差が出る〜って話はルーターに左右されてるのでは?もし、既に固定のルーターを使用してて回線毎に差が出るなら皆目見当もつかないです。

No.7 24/02/01 20:26
お礼

>> 5 2さんがそのへんを説明してくれてますが あなた1人だけがネット使うのならそんな問題起きないと思うのだけど家族が3人も4人も 同時に使いだ… 私は現在鉄筋コン構造の建物でシェアハウスみたいな生活を送ってましてネットは1階の管理人さんのルーターからLANケーブルを伸ばして3階に無線ルーターに差し込みWi-Fi飛ばして繋いでます
その無線ルーターはもう1人の同居人の部屋に置いてあるので固まったり遅く感じる事は度々あります
もしかしたらその際に途切れたりしてるかもですが気付かず不便に感じてる事は今のところありません
こんな環境だったら今回のCMの速度などの契約変更したらかなり改善されるのでしょうか

No.8 24/02/01 20:35
お礼

>> 6 数社の回線利用したことありますが、相性は特に感じたことないです。 家庭内でのWiFi事情(電波強い云々)を考えるなら回線会社から付与される… 2さん、1さんも色々教えて下さりありがとうございます!
実家がそういうので悩んでいて少し良いルーターを買ってましたが最初は安定してましたが一年以上経つと一部接続端末ではWi-Fiの強度が若干弱くなっていたりしていたので、場所だったり端末とかの相性とかがあるのかと思っていました
最終的にはそのルーターではかなり遅くなったり接続しても暫くしたら接続されたりでイライラしてたので破棄した上でネットの契約会社からWi-Fi飛ばせる親機に新しくなったので変える提案を頂いたのでそれに変更したら速度は安定してましたが両親のスマホではWi-Fiが届かない現象が起きたりもしていたのでまた良いルーターを買うべきかどれが正解か迷っていて悩んでましたがモデムのみが1番良いみたいなのが改めて分かりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧