上司の教えかたが気になります。 新しい方が2週間前に入ってきました。 5…

回答2 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-


2024/02/02 20:10(更新日時)

上司の教えかたが気になります。

新しい方が2週間前に入ってきました。
50代の方で、今の職は未経験とのことでした。

上司が教えることになったのですが、
小さい会社なため
今まで教育などに携わることもなかったため
教える順序はへたくそだし
(基礎を教えず、会社の流れも教えず、当日から実践させている)言い方がきついです。

「なにやってんの(ため息)」とか
「なんでこれするの!!!だめじゃん!」とか

で、なんでそうしてしまったかと説明してる新しい方に
「お前の意見はいまはいらないんだよ。」と

でもやっていることを見る限り
そのミスをしてしまうのは教えている方にも問題があると思うし
2週間なら、私はどんなミスでも教育係の責任だと思います。

他の人も、まずは◯◯の業務を1週間やった方が…
と意見を述べたところ
上司は不機嫌になりながら「そんな業務はつまらない。楽しくやって欲しい」と聞く耳を持ってくれません。

こう言う教えかたはザラにあることなんでしょうか?
みていることが辛く、また同じようなことを言っていたら私が反論してしまいそうです。

タグ

No.3974830 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

上司の感情丸出しな言い方、する方は世の中にまぁまぁいます。
一つも教育になってなくて恥ずかしくないのか?と呆れますね。


反論は有りだと思います。
ただ、主さんの反論に賛同してくれる味方を1人でも多く付けてから、味方の前で行動しましょう。

味方が居なさそうな時は権力使って理不尽な事をされないように綿密な作戦立てるのが大事ですね。

No.2

上司の見えない所で、新人にこっそり教えてあげたらいいです。

皆のいる所で上司を批判したら、新人も困るでしょうから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧