注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

中学生です。私には小6の妹と小2の弟がいます。 明日、妹の中学校進学説明会…

回答6 + お礼3 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 00:07(更新日時)

中学生です。私には小6の妹と小2の弟がいます。

明日、妹の中学校進学説明会に、親の不都合により、私が妹を連れて中学校に行くことになっています。参加するのは妹で、私は連れていくだけですので、他の教室で待機することになっています。
しかし、その間、弟を見ている人がいないということがさっき発覚しまして、家に弟を放置するわけにはいかないので、説明会に弟も連れていくことになりました。当日は、妹が説明会を終えるまで、他の教室で弟も一緒に待たせてもらおうと考えています。
現在、親の代わりに私が同行することのみ学校に伝えてあります。弟のことは、急でまだ連絡できていませんが、するとしたら明日です。

質問です。
・弟も連れていくということは、学校に連絡しておいた方が良いでしょうか?
・説明会に保護者の代わりに中学生の姉が出席するというのは、おそらく異例ということで、学校側にいろいろと対応して頂いて申し訳ないのですが、さらに弟も連れていくというのは迷惑でしょうか?(でもそれ以外に方法がないんです…)
・小学生の中学校進学説明会には、子連れで参加される親は多いですか?

あと、以上のことについて、常識的におかしいところがあれば教えていただけると幸いです。
長文な上に読みにくい文章で申し訳ないです。
お返事して頂けると幸いです。

24/02/02 22:25 追記
質問分を読み返して気づきましたが、「説明会に保護者の代わりに中学生の姉が出席する」と書いてしまっていますが、書き間違いです。私自身は他の教室で待機していることになっています。誤解させてしまっていたらすみません。

タグ

No.3974925 24/02/02 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 21:42
匿名さん1 ( ♀ )

まず、弟さんを連れて行くかどうかも、親御さんが保護者として学校に確認を取るべきです。
主さんは親御さんの指示に従うだけです。

No.2 24/02/02 21:44
匿名さん2 

小さい子連れて来るお母さんけっこういるよ。大丈夫だと思うよ。
主さんが通ってる学校かな?
がんばってね!

No.3 24/02/02 21:50
匿名さん3 

親御さんが確認をすべき事ですね。
母子家庭なのか仕事なのかわかりませんが、
中学生に弟の面倒を見させて、中学の説明会に
いくというのは、例外中の例外ですね。
大学生など成人していれば、保護者がわりには
なるかもしれませんが。。

祖父母、叔父や叔母なども頼れないのでしょうか。
妹さんの友達も同じ学校の説明会に行きませんか?
中学受験などをするのではなくて
地元の公立の中学であれば、近所に
同じ中学に行く人もいるでしょう。

妹さんのお友達のお母様の方に、
お母様の方からお願いして、あなたが
お友達の家に妹さんを送って中学の説明会に
一緒に連れて行ってもらって、
可能であれば、あなたは家に残って弟さんの面倒を見て、
学校が終わったら家に送ってもらうことは
できませんか?

相手のお母様には後で菓子折りなり
お礼をするという感じにできないでしょうか。

No.4 24/02/02 22:09
通りすがりさん4 

親が説明会に参加出来ないほど都合が悪くても、

親が学校に連絡を入れるものです。

親は、何故あなたに全て任せているのか全く理解出来ません。

保護者としての責任を取っていないことが問題。


No.5 24/02/02 22:23
匿名さん5 

保護者には説明とか学用品の購入とか何もなく連れてくだけ??だったら中で待機せず外で遊んで終わるころに迎えに行くとかじゃダメなのかな?それか妹さんはお友達の保護者に一緒に連れてってもらうとか。
小6が行くということはそんな遅い時間じゃなさそうなので小2ならお留守番できる気もします。近所の小2は子供だけで公園で遊んだり単独で友達の家行ったりしています。家でテレビ見せとくでもいいのでは。中学校なら徒歩か自転車で通える範囲ですよね?長時間なら一旦家に帰って様子見るとか?主さんはヤングケアラーっぽいけど弟さんは過保護なのね。

他の方の意見同様、学校との調整は親が解決するべきだと思います。

No.6 24/02/02 22:25
お礼

質問分を読み返して気づきましたが、「説明会に保護者の代わりに中学生の姉が出席する」と書いてしまっていますが、書き間違いです。私自身は他の教室で待機していることになっています。誤解させてしまっていたらすみません。


・弟も連れていくことは、学校に連絡したほうがいいということは分かりました。回答してくださりありがとうございます。

匿名さん3 様へ
・私は説明会に妹を連れていくだけで、重要なことはしなくていいと言われているので、私の保護者としてするべきことはあまりありません。保護者としての役割については、求められていないので問題ないかと思います。(説明会の内容は後日プリントでも配布されるそうです)
・親戚については、頼っているときもありますが、今回は全員とも都合が合わずに私に回ってきてしまったのです。妹の友達は、無理ではないと思いますが、少し前に転校してきたばかりなので、周囲との繋がりがあまりなくて難しいです。

通りすがりさん4 様へ
・親が説明会に参加出来ないことは、既に親が連絡を入れています。弟の連絡に関して、私が連絡を入れるかで迷っているのは、親が「連絡を入れなくてもいい(連絡を入れても入れなくても、弟を連れていくことに変わりはないから)」と発言したことからです。これは、確かに親としての責任を取っていない様な気がするので怒ってくださってありがとうございます。

No.7 24/02/02 22:37
匿名さん3 

親族にも頼めないのですね。

あなたが一緒に中学に行くのは
問題がないとして、妹さんのお友達に
頼むのは無理であれば、
弟さんの方を近所の弟さんのお友達の家に
数時間預かってもらうのはいかがでしょうか?

最近引っ越してきたということで
弟さんの方もお友達が少ない
頼れる近所のお母さんもいないですか?

とりあえず、あなたは無理なのでは?と思ったとしても
ものは試しです。
お母様に、妹さんの友達の親御さんに頼むように
伝えて(そもそもお母様が自分で、判断すべきことですが)
それが無理なら弟さんのお友達の親御さんに、
あなたが妹さんと中学の説明会に行っている間
預かってもらえるようにお願いしてもらっては
いかがでしょうか?

どちらも面倒を見るのは中学生のあなたには責任が重すぎます。
その日に病気や怪我をしたなど、事前に頼めない時では
ないのですから、事前に分かっている場合は、
保護者であるお母様が対処すべきことですよ。

お母様があまり頼りにならないようでしたら、
今後もできるだけ、妹さんや弟さんの友達の
親御さんなど、周りの大人の助けを借りたり
先生などの大人に相談してくださいね。
あなたは子供なのですから、親代わり
大人と同じ責任を担わなくていいんですよ。


No.8 24/02/02 22:48
お礼

匿名さん5 様へ

室内で待機は、学校側から頼まれていることなので変えられません。
弟について、確かに過保護気味ではあると思っていますが、弟はすぐ喉を詰まらせたりこけたりするので、危なっかしくて放置はできないです。
確かに説明会の件だけだとヤングケアラーのような状況ですね。日常生活では普通に遊んだり勉強したり自由時間もしっかりあるので、ヤングケアラーではないと思いますが、指摘してくださってありがとうございます。

No.9 24/02/02 23:07
お礼

匿名さん3 様へ

重ねて回答してくださりありがとうございます。
親に、弟の預かり先をもう一度探すよう相談してみます。可能性は低いですが…
大人と同じ責任を担わなくていいと言ってくださってありがとうございます。この質問は本来は、匿名掲示板に投稿する前に、周囲の大人に聞くべきことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧