注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

政治について よく無駄なバラマキとここ数十年言われたりするけど具体的になん…

回答1 + お礼1 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 22:26(更新日時)

政治について

よく無駄なバラマキとここ数十年言われたりするけど具体的になんだろう?
公共事業はこの間、ずっと減ってきてるし
社会保障くらいしか伸びてないけどな…
そんで予算減らした結果、成長しない、震災が起きても復興できる供給力の低下
科学振興も起きないし、技術的進歩も起きない、教育も低下してる…

伸びてる国って結局、国が金出して守ってるんだよな
英国だって覇権を握る前は保護的だったしそれは米国もドイツも同じ
日本や米国は今の中国を非難するけど、日本だって明治維新期や戦後は政府が
比較的、企業、産業保護を守ってきた

米国はIT産業が豊かだけど、その多くが政府からの補助金や技術で成り立っている
いい加減、経済の見方を多くの人が見直すべきかなと思うんだよな
主流派経済学で成長できた国ってあるのかって…

No.3975076 24/02/03 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 05:25
匿名さん1 

日本の最大の問題は、国民が稼いでもお金を使わず貯金に回す分が多いこと
だから企業も稼げないので、新たな設備投資もせず、給与もあげられない
そのままだと経済が縮小する一方なので、それを少しでも抑えるために国が使うしかない
国は膨大な借金をしているけど、日本を一つの大きな財布だと考えれば
収入以上のお金をつかっている訳けではないので問題ない
でもほとんどの人は、そんなことは考えていないから
国がお金を使うのを無駄だと感じてる

No.2 24/02/04 22:26
お礼

>> 1 同意ですね
最近はインフレと言われるけど、それはコストプッシュ型だろって話で…
ディマンドプル型とすら区別がつかない
一般庶民が言うなら良いけど、コメンテーターとか経済学者まで無視してますからね…
経済学の最初に習う話なのに

それに企業物価指数も輸入物価で上がったけど、最近はマイナス気味だし
家計の消費支出も実はずっと下がっているんですよね(統計局データ参考)
春闘で賃上げと言っても結局、コストプッシュインフレに勝てないと
実質賃金は下落するので、デフレ傾向になる

国の政府債務については対GDP比でみるのが世界基準だけど
それならなぜギリシャは日本より低いのに破綻して日本は債務不履行にならないのか
説明ができない
シンプルに自国通貨建てとユーロでは全く性質が違うし
ここも金融のトリレンマなど理解してる、解説してる人もいない…

みんな使ってるネット、GPS、SIRIなどどれだけ米国政府が無駄な金を投じてきたか…
よくエンジェル投資家が日本に足りないと言われるけど
米国ですら、そのエンジェル投資家の何倍もの金を政府が出してるし
むしろ投資家は上場して売るのが一番儲かるので、一番いい時にお金を回収してしまう
逆に邪魔になってるという指摘まであるのに…

まぁ根本的に経済と経営をごちゃまぜで見たりマクロ、ミクロの区別すらつかない
テレビ、ネットでそういう人が多すぎる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧