注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もうすぐ20歳になる無職です。高卒で正社員で働いていましたがすぐ仕事を辞めてしま…

回答6 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ 85qVCd )
24/02/03 10:19(更新日時)

もうすぐ20歳になる無職です。高卒で正社員で働いていましたがすぐ仕事を辞めてしまいました。その後は、高校生の時からの持病が悪化して家と病院を往復する毎日です。最近はしんどくて家で寝転んでいる事が多いです。

昨日、私宛に国民年金の手紙が届きました。
誕生日の2週間前後ぐらいに国民年金の支払いがくるそうです。
免除申請もできると記載されていました。
しかし、その手紙を見た父が「そんなの支払わなくていい。放っておけ」と言い出しました。
母にも「別にいいんじゃない?父は免除申請もさせてくれないよ?」と言われました。
私は「でも支払わないと差し押さえられたりしないの……?」とか色々聞くと母が「じゃあ、あんた支払えるのか?」と笑われました。

どうして両親が免除申請をしてほしくないかと言うと、父は2ヶ月前までは働いていたのですが仕事をやめて年金生活をしています。会社で嘱託として働いていた時にか分からないけど、確定申告をしていないからだと母が言っていました。
うろ覚えで申し訳ないですが、母は母で社会保険から国民保険?に変わる際の2年間の支払いをしていなくてよく督促状が来ている状態です。それも父が「支払わなくて良い。もし差し押さえでも来たらその時に払ったる」と言っています。意味がわかりません。
(理由が正確な情報じゃなくてすみません。)

最近体調が悪化し呼吸器だけでなく耳の調子も悪くて最悪です。耳の事は親には言えません。ただでさえ年金生活で生活苦なのは分かっています。それに母に言うとめちゃくちゃ怒られてしまうし、保険証も母に管理されています。

少ない年金生活で母は専業主婦で(父75、母60歳)、娘の私は通院して金がかかる。最近死んだら全て解決するのでは?と思っています。
母は「こんな少ない年金の中から病院代も捻出しろって言うの!?もっと働けよ!仕事も何の相談も無しに勝手に辞めて!」とよく父と喧嘩になっています。父は母のその言葉に対して、「お前は俺に今まで何かしてきてくれたか?用事もろくにしてないやろ?(してる)昼ごはん作ってくれたか?いつも惣菜ばっかりやろ!」と言い
母が「ご飯はあんたがいちいち文句つけてゴミ箱に捨てるからや!子供もいっぱい産ませて挙句の果てにはよそにも子供おるし!子育ても手伝ってくれた事なんて無かった!」
父「子供育てるのはお前の仕事や!俺は仕事してた!」母「勝手にやめたくせに!」などの喧嘩が結構な頻度であります。

真面目に私死んだら解決するのでは???
父の年金から母に渡される生活費の中から更に病院代を捻出しなければならない。私居なかったらまだ何とか生活できるっぽい。
父はよく「300万やるから出て行くんやったら出て行け!」と母に言っています。
それに対し母が「じゃあ○○(私)置いて行って良いねんなぁ!?」「良いよッ!」と会話をしています。
母は私の体調悪い事を知ると無意識か知らないけど私をにらみよく怒るし、私居なかったら出て行くことも出来るし少なくとも私の事で機嫌を損ねる事もない。嫌いな父とも居なくて済む。
今私は甘えているだけかもしれないけど、仕事できるほどの体力も無いし精神的にもやられていて何もまともにこなせない。これを書く時も咳がずっと出ている。自分の存在を無かったものにしたい。長文でぐたぐたと話が逸れまくってごめんなさい。苦しい

24/02/03 06:48 追記
誕生日をむかえるのが怖い。あと19日。それまでには死ななければ

タグ

No.3975136 24/02/03 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/03 06:55
匿名さん1 

病気などで働けない人、働いてるけど収入少なくて払うのは苦しい人、のために、免除制度というのはあります。
国保みたいに強制加入ではないので、差押えはないけれど、申請もしていない未納と、申請して免除になっている期間は、将来もらえる時に差が出てくると思います。
役所になんとか自力で行けるなら、免除の申請くらいはしたほうがいいです。

No.2 24/02/03 06:56
匿名さん2 

婚活すれば?
19歳なら無職でも容姿が悪くても引くて数多。
結婚相手にお金のことは何とかしてもらえばいい。

No.3 24/02/03 08:11
匿名さん3 

保険については面倒になる前に役所に相談に行ったらいいですよ。悪いけど父親の話は正直身勝手でおかしいからあまりまともには受け取らない方がいいと思います。
病気はきっちり治して健全な状態になったらまた頑張ってみてください。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/02/03 10:02
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

死んではいけませんよ!

もう親のことは無視しましょう!

あなたが正しいと思ったことをしてください。

年金も、免除申請しましょう!
未納よりいいです。

そしてあなたは治療に専念し、回復し次第働くこと。

仕事選びについては、誰もが何かしらの才能があり、それを活かした仕事をするのが最善です。

才能と言っても、大きなことでなくてよく、『計算が速い』とか、『接客が上手い』とか、そういうことも才能です。

シンプルに、
『自分が得意なこと、自分に向いていること、自分が苦でないこと、自分にできることで、一番やりたいこと』
をすればいいのです。


『自分は社会に必要不可欠で、企業から求められる存在である』

『自分に合った、自分を必要としてくれる職場が必ずある』

『仕事は絶対見つかる』

と信じて頑張ってください。

それと、志望動機や自己PRが、その会社の事業内容に対して、理に適っていることが大事です。

『なぜその業界のその会社を志望するのか』

ということと、自分の強みによって、

『結果を出せる=お金を稼げる』

ということを伝えましょう。
企業側に、

『この人と働きたい』

と思ってもらえるアピールをすることが鍵です。


あなたは自分のことだけを、自分の人生を、立て直し確立することだけを考えましょう!
親のことは無視。

No.6 24/02/03 10:19
匿名さん6 

まず、年金の相談電話があると思うので、理由を話して書類を確実に自分の元には来るようにもう一度手配してください(コンビニで受け取るとか)。そして、必ず自分で、免除申請をしてください。これで、しばらくは年金を払わなくてすみます。(学生で払えない人達もたくさんいるので気にすることではないです。元気になれば払えばいいのです)

次に、ハローワークで若者向けの就労支援の相談を受け付けているので、そこで、相談してください。病気のことを含めて全部話してみてください。何らかの足がかりが見つかるかもしれません。一人で悩むより、公を味方につけましょう。就労支援で教育を受けれるかもしれません。何らかのサポートがあるはずです。(若者 ハローワーク 検索で出てくると思います)

あなたはもう、成人しているのです。一人で決められます。そして、必ず決めてください。私が幸せになる道を歩むことができるんです。誰にも邪魔をさせない事です。

私も持病持つことで、前職をキッパリ辞める羽目になりました。残った力で、できることを、新たな仕事としています。病気をもつことで、できること、できないことがハッキリしていると思います。ならば、話は早いです。できること、残された能力でできる仕事を探すことです。そして、その準備をしましょう。元気になった日、飛び立てるように。

病でも、将来に役に立てる為に、資格の勉強したり、長引くようなら通信制の上の学校に入り学をつける事もできるでしょう。あなたの可能性は無限です。

これからは、全部、自分のために行動します。自分の幸せのために。

親とはほどほどで折り合いをつけてください(言ってることめちゃくちゃだね…その事実を受け止めてください)。でもね、心は自由。何を思っても自由。
家族とはうまくやること。表面だけでね(見えてるとこだけでいいのよ。うまくやるのは。悪く言えば利用できるところは利用する感じ。)。


これからは自分の為に私自身を生きてください。元気になるのも、学ぶのも、今を生きるのも全部自分のため。桜は誰かのためにあんなにキレイに咲くわけじゃないの。全部自分のために咲く。だからキレイなの。人の言葉に惑わされないことです。ご自愛を。あなたの春は必ず来ます。お大事に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧