注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

相手に悪気が無くても私は傷ついてた この場合なにを責めればいいのか分からない …

回答2 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 20:53(更新日時)

相手に悪気が無くても私は傷ついてた
この場合なにを責めればいいのか分からない
いつも傷つく自分を責めて自己嫌悪で嫌になる
親も同じ
いつも「あなたのため」っていってるのに、私は期待通りに頑張れない。それで親が怒るから、正当性は親にあるのに勝手に傷ついて落ち込んで、余計に頑張れなくなる自分が嫌い。
自分の気持ちを伝えたところで怒られるか笑われるかのどっちかだった
つまりは少なくとも周りから見れば私の勝手な被害妄想なわけだから、本当にそういうマイナスな思考回路やめたい。
自尊心があるから傷つくし自分が可哀想だと思いたいんだよな。もっと嫌いになりたい。私に価値は無い。傷つく価値もない。死んだとしてもそれは私が辛かったから、傷つけられたからじゃ無くて、周りに応えられる技量がなくて価値がなかったから。
毎日言い聞かせてるのに自尊心無くならない嫌だ

タグ

No.3975298 24/02/03 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/03 13:02
匿名さん1 

話が飛び飛びな気がするので、一度ノートに書いて整理してみるのも良いかもしれません。
例えばこんな感じに
・相手に悪気がないのに傷つけていた
→本当に傷つけている? 傷つけた言葉は?
・親の期待に応えられていない
→相手の自分に対する期待が高すぎるのでは? 応えられるにはどうしたら良いか?

No.2 24/02/03 20:53
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

あなたが思っていることは間違っていますよ。

親に正当性はありませんよ。悪気が無いというのも悪なんですよ。それも、ちょっと厄介な悪です。

だって本人はあなたのためだと本気で思っているのですから。それで、自分があなたを傷つけているなんて微塵も思っていないのですから。

これはあなたの被害妄想ではなく、人によっては家出するレベルの出来事です。自尊心があっていいんです。あなただけではなく、同じ状況なら誰でもそうなりますよ。

ただ、この状況は本当に厄介ですね。あなたの気持ちを親が分かろうとしていませんので。

あなたが独立するまで、とりあえずは自分を責めるのをやめてくださいね。あなたに正当性がありますからね。傷つくのは当然ですからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧