注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

僕は統合失調症や発達障害ある障害者ですが去年A型事業所で働いてて、やたら自分を清…

回答4 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 15:52(更新日時)

僕は統合失調症や発達障害ある障害者ですが去年A型事業所で働いてて、やたら自分を清く正しく美しく、社会に従順な障害者に仕立て上げられそうだったので辞めました。
少しでも社会の常識から外れたようなことを言うと支援員集団で問い詰められたり。事業所でも職員は金髪に染めてるのに、他の利用者がちょっと派手な髪色にしたら、職員全員で問い詰めたり。
はっきり言って障害者は良識ある正しいことしか言わない健常者の言うことを黙って聞いてろってか?と思いました。
障害者になった時点でいつまでも校則にしばられる中学生扱いでいなきゃならないんですかね?
福祉のお世話になると散々正論ぶちかまされるので疲れ果てました。正論ぶちかまされて、最後の面談で支援員にあり得ない暴言はかれたのでそのことについて謝ってほしいとメッセージしたら見事に既読スルー。正論ばかり言って最後俺が正論言ったら逃げたんだなと思いました笑
福祉について同じような考え持つ方みえますか?

タグ

No.3975503 24/02/03 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-03 22:30
✿夢華✿ ( XbZVCd )

削除投票

それは、職員が「正論」を自分たちの都合がいい方向に使ってる利用者いじめになると思う。
主さんが納得いかないことは正論じゃないと思う。

正論っていうか、人権差別です!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 19:08
匿名さん1 

自分がやれてない人に言われても納得できないと言うのはありますね。

福祉とか関係なく理不尽する人間は沢山いますね。

私も精神疾患で福祉のお世話になっておりますが理不尽な所もあれば配慮してくれる所もありました。

人間関係の当りハズレって入ってみないと分からないですよね。

No.2 24/02/03 20:03
お礼

前の支援員は事業所に忖度、医師に忖度、で最悪でした。支援員て正論だけで障害者を納得させることができると思ってるんですかね?
A型で働いたことは完全に黒歴史になりました。支援員も外れでつらかったです。

No.3 24/02/03 20:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まぁ、変な職員連中の施設もあるでしょう。

次も変な連中いたら、ガンガン反論、抗議したらいいと思います。

障害者だからってナメんじゃねーぞ
っていう気持ちでいきましょう!

負けるな〜!!

No.4 24/02/03 22:30

それは、職員が「正論」を自分たちの都合がいい方向に使ってる利用者いじめになると思う。
主さんが納得いかないことは正論じゃないと思う。

正論っていうか、人権差別です!

No.5 24/02/04 13:43
お礼

>> 3 まぁ、変な職員連中の施設もあるでしょう。 次も変な連中いたら、ガンガン反論、抗議したらいいと思います。 障害者だからってナメんじ… これからは武闘派の狂犬として生きていきます。とりあえずダイエットして筋トレしてそいつらをいつでも、な感じにしたいです笑

No.6 24/02/04 13:46
お礼

>> 4 それは、職員が「正論」を自分たちの都合がいい方向に使ってる利用者いじめになると思う。 主さんが納得いかないことは正論じゃないと思う。 … そうですよねー。
福祉施設利用したのに、利用者職員の悪口、支援員の暴言で幻聴聞こえるようになり余計統合失調症悪化しましたわ。
福祉ってなんなの?って感じ!
仕事でお給料いいから仕方なくやってるんですよね。
A型の支援員なんていかに障害者枠企業に正論ぶちかまして送り込むかしか考えてなさそう笑

No.7 24/02/04 15:52

作業所の上司が支援員に無理を強いてでも、会話を嫌がる利用者ともコミュニケーションをとれ(笑)と、嘲笑いながら指示されてる支援員の話を聞いたことがあります。その結果、その利用者と支援員が険悪な仲になってしまい、その利用者は作業所に通えなくなったそうです。

本当に職員の利用者に対する人権無視がはびこる福祉業界には嫌気がさします。

利用者を入浴介助してた職員が、「利用者が暴れ出したから殴った」との件もあり、警察が来ても、自分のした悪行為を正当化した物言いで事を丸く収めた職員の話も聞いたりしました。

私の異業種の友達が言ってたけど、「福祉業界で作業所とかに従属してる職員の輩はほとんど性格が劣悪な奴が多いよ。善良な職員なんかほんの一握り」と言ってました。

私も精神疾患あるけど、そういう作業所の悪い実態を知ってるし、そんな性格悪い職員なんかと仕事を共にしたくないから、一般の在宅ワークで仕事してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧