注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

多面的な思考、とはどういう意味でしょうか? 誰にでも公正公平に接したり、偏…

回答4 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 20:04(更新日時)

多面的な思考、とはどういう意味でしょうか?

誰にでも公正公平に接したり、偏見なくコミュニケーションをとることで、自分と違う人など幅広い人と関わりをもてるようになり、そういう自分と違う人と話すことで、気づきもしなかった考えを知れた、というのは多面的な思考といえますか?
また、真理を探求する、とは具体的にはどういうことでしょうか?

タグ

No.3975516 24/02/03 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/03 19:20
匿名さん1 

多面的な思考とは「主観的な思考だけで判断せず、あらゆる面から物事を見て判断すること」だと認識しています。

決めつけや偏見で物事を捉えるのではなく様々な人と関わり、多方面の意見を取り入れた上で判断するという点では主さんの言うことは正しいです。

また、真理を探求するとは「ある事物についてとことん掘り下げ、あらゆる可能性を探し、検証して真実を探っていくこと」だと認識しています。

No.2 24/02/03 19:21
匿名さん2 

多面的な思考というのは一つのことをいろんな角度から検討してみることです。
例に挙がっているのは多様性の理解であって、多面的な思考とは少し違います。

真理を探求するというのは何が真理であるかを求めるために真理でないものを選り分けることを続けることでしょう。

No.3 24/02/03 19:56
匿名さん3 

都合のいい言葉で使われていると思います。
多様性なども都合のいい言い方です。
ただ単に、無数の人が存在しているからこそ、無数の考え、物の見え方があると言うだけです。

No.4 24/02/03 20:04
匿名さん4 

小学校で習うよ。

語学的視点、数学的視点、社会的視点、科学的視点、道徳的視点。

まぁ色々な立場の人間の視点から見るというのも多面性の一つだね。


真理とは現象を理解する事。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧