注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

定年が現実に見えてきた年齢になってきて、周りの友人や自分の兄弟たちも自家用車を軽…

回答5 + お礼0 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 05:17(更新日時)

定年が現実に見えてきた年齢になってきて、周りの友人や自分の兄弟たちも自家用車を軽に変える人たちが増えてきました。

或いは、最後の車として、現金一括で買ったって夫婦もいました。

自分達夫婦も今の車が10年乗っていて定年の頃には税金が上がる年式です。

買い替えを検討してますが、妻は定年後に色々夫婦で旅行や遠出をしたいと考えてるようで、ミニバンかSUVを希望してます。

でも現金で払える余裕は無いし、ローンを組んだら定年後の支払いが大変になるし、かと言って今の車でも色々お金かかるし、どうしようか悩んでます。

自分は、あまり大きい車には興味が無く、どうせ自分が運転で妻は助手席なので車種は特に拘りは無いんですが、妻は上記の車種で新車を希望してて中古は嫌みたいです。

定年目前の車選びやローン払いを皆様はどうお考えですか?

タグ

No.3975546 24/02/03 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/03 20:20
匿名さん1 

老後のお金の配分を奥様に教えてあげましょう。
車のために老後の生活水準を食費でいうとどんだけ下げることになるのかを。

No.2 24/02/03 20:26
匿名さん2 

定年後、ハイエースクラスのキャンピングカー新車を買いました。駐車は楽だし運転は乗用車と同じだし街乗り買い物も出来る。オフィス使用にしたから読書などカフェ代わりに使っています。週末には近場の温泉などへ車内泊で安上がりで出掛けています。行動の範囲が広がりました。妻も喜んでくれました。

No.3 24/02/04 08:42
通りすがりさん3 

近所のご年配のお家は車を手放す様になってきました。
維持費もあるだろうし、年老いてからの運転は怖いですしね。
インスタでお年寄りがあちこち車をぶつけながらアクセル全開で止まらない動画や逆走動画を見ると交通機関利用の方が良さそうだと思います。

旅行の為の車なら、軽自動車で事故るとぺしゃんこなのも不安要素ですね。
運転席は無事でも助手席は‥みたいな事も多いですし。

No.4 24/02/04 15:43
匿名さん4 

いっそのこと車止めたら?
旅行とか車は便利ですが運転で疲れませんか?事故のリスクもある、維持費も掛かる。または必要な時にレンタカーにするとか、視点を変えてみては?

No.5 24/02/05 05:17
匿名さん5 

自転車にしときなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧