注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

マイホームを買ったり建てたりしたことがある方、買う時期や方位、運勢その他、どの程…

回答4 + お礼1 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 00:57(更新日時)

マイホームを買ったり建てたりしたことがある方、買う時期や方位、運勢その他、どの程度気にしましたか?
全く気にしませんでしたか?

これから計画を始める所で、具体的な時期や場所は、まだ調べてもいません。
時期とか方位とか運気とか運勢とか…そんなの気の持ちようだから、調べずに決めちゃおうかな、そんなものに振り回されるのもなぁ、と思う気持ちと、どうせならゲンの悪い時期だけは避けたいかなという気持ち、両方あります。
普段は占いとか全然気にしないのですが、一生に一度の大きな買い物、人生の一大決心と思うと、より快く決めたい気もします。

結婚の時期やお日柄も全く気にしなかったのに(後から見たら仏滅だったけど、だから何?って感じでした)この買い物の方が大きな決断かも。笑

購入を急ぐ事情はないですが、1~2年のうちに具体的にしたい、とは思ってます。
すでに買われた経験のある方は、何をどの程度気にしましたか?
気にされた方が奥様の場合、自分の運勢と、名義人(旦那さん)の運勢、どっちをより気にしましたか?

タグ

No.3975610 24/02/03 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 21:47
匿名さん1 

マンション2回購入、戸建て1回購入してます。
運勢は全く気にしなかったわけじゃないですが、年初のおみくじで転居は控えたほうがいいみたいなのが出なかったらOKという程度でした。
方角は方除けの神社からお札をもらってきて引越しの前にお札だけ貼りに行ってました。

No.2 24/02/03 22:15
匿名さん2 

うちは気にしなかったです。

立地のいい土地が見つかったときに決めました。なかなか好条件の物件は出てこないので見つけた時が買い時かだと思い決めました。

知人はとても気にする人で何回も占い師にみてもらったりしていました。方角や時期など細かく気にして旦那さんの提案は占いに沿わないと拒んでいたのに、自分の気に入ったマンションが出てきたら占いを無視して買ってました笑笑

No.3 24/02/03 22:25
匿名さん3 

うちは時期などの運勢は気にしませんでした。子どもがいたので下の子が幼稚園、上の子が小学校にあがるタイミングにしました。
ただ、間取りの中で鬼門や欠けなどは気にしましたね。
あと、棟上げや地鎮祭、引き渡しの日付は吉日カレンダーをみて決めました。

No.4 24/02/03 22:37
匿名さん4 

うちもその手の事は気にも掛けませんでした。
思った時が始動時期。勢いも必要。うだうだしてると機を逃す。

No.5 24/02/04 00:57
お礼

まとめて失礼します。

あまり気になさらない方が多いですね。
本来私もそうでしたので、共感する所もあります。
気にし出すと、厄年、大殺界、風水、暦…色々あって、最低限避けたものとかあるのかな?と気になりました。
うちは急ぐ事情はなくて、後ろ倒しになっても頭金が増えるだけで不都合もないので、余計なこと気にする時間もあるのかもしれません。

レスいただき、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧