注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私は『巻かぬ種は生えぬ』(原因のない所に結果はない。準備や努力を何もせずに良い結…

回答5 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

お姉さん
24/02/04 05:02(更新日時)

私は『巻かぬ種は生えぬ』(原因のない所に結果はない。準備や努力を何もせずに良い結果が得られるわけがないという喩え。)ということわざが嫌いなのだけれど、それを妹に話したら「何で?私はその通りだなって思うけど」と言われイラッとしました。さらに「何で怒るの?テスト勉強を怠って100点を取る事は出来ないって事でしょ」と言われカチンときました。私はそういう事を言って欲しかったのではないです。頭にきたのでドアをバンッ!!と閉めて自分の部屋に戻りました。あぁ…またやってしまった…と思ったけれども怒りが抑えられませんでした。母親が異変に気付き「どうしたの」と二階に様子を見に来ましたが、妹が「知らない。何かいきなり怒り出して意味不明」と母親に言っているのが聞こえ腹が立ったけど我慢して部屋に籠もっていました。

No.3975724 24/02/04 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 00:07
匿名さん1 

で、なんで嫌いなんですか?
もしくはなんと答えて欲しかったんですか?

No.2 24/02/04 00:10
匿名さん2 

本当のことを言われると、腹立つもんだよ。妹のほうが賢いけど、ね。

No.3 24/02/04 00:12
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

結果を恐れて、種をまかないのは、結果すら得られないと妹さんは考えたのでは?

ニワトリが先か、卵が先か、みたいなものかと。

No.4 24/02/04 00:32
匿名さん4 

ことわざには必ず、反対の意味のことわざもあります。そのときどきで、自分に都合のよい方のことわざを信じて頑張れるようになってるんですね。だから主さんも反対の意味のことわざを調べて見つけてみたらいいと思いますよ。

No.5 24/02/04 05:02
匿名さん5 

もしかして主さんは「結果が悪い=頑張っていない」と言われたような気がして不快な気持ちになったのでは?

確かに努力しても結果が伴わないことは多々あります。母の友人の話ですが、その方は成績優秀な方でした。高校入試も合格間違いなしと言われるほどに。

でも、その方は落ちたんです。担任の先生が高校に理由を聞いたら「答えは合っているんです。本来なら余裕で合格です。ただ回答欄がひとつずつズレていて、結果として0点になってしまっているんです」と。

結果だけ見れば0点だけど、この人はけして努力してなかったわけではありませんよね。主さんはこういう事を言ってほしかったのかな、とわたしは感じました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧